法事での子供の服装!男の子はポロシャツOK?靴下の色は?靴はどうする?

法事での子供の服装!男の子はポロシャツOK?靴下の色は?靴はどうする?

法事に出席する時って大人でも「何を着ていけばいいのかな」って悩むときありませんか?

それが子供だとなおさら迷ってしまいますよね。

変な格好をさせてしまうと、姑や口うるさい親戚から何を言われるか分からないし・・・。

男の子がポロシャツを着ていったら失礼になるのかな。

靴下の色や靴はどうすればいいんだろう?

その悩みを解決してしまいましょう!


スポンサーリンク
  

子供を法事に連れて行く!男の子の服装は?

私も法事には何度か出席していますが、服装には悩むことが多いです。

葬儀なら迷うことなく喪服を着ればいいので簡単なんですけどね。

一般的に法事では初盆や一周忌ごろまでは喪服、それ以降は平服です。

平服と言ってももちろん普段着はダメ!

黒や濃紺、グレーのスーツやワンピースが一般的ですよね。

では子供を法事に連れていく場合は?



中学生や高校生なら制服もあるでしょうし、男の子なら法事でも着れるようなスーツがあるかもしれない。

その場合は特に悩むこともないですよね。

でも小さな子供の場合はどうでしょう?

幼稚園児や小学生の男の子だと、スーツを持ってても入学式などの晴れの日向けのスーツのことが多いかもしれませんね。

法事を取り仕切ってる親戚が気を使って、「子供は普通の服でいいよ」と言ってくれることもありますが、だからといって本当に普段着で行くわけにはいきません。

この場合の「普通の服でいいよ」というのは、大人ほどかしこまらなくてもいいよって意味だと考えた方が無難です^^


スポンサーリンク

法事で子供にポロシャツを着せるのはアリ?

普段着はやめた方がいいとして、男の子がポロシャツを着て法事に出席するのはアリなんでしょうか?

私が今までに出席した法事では、小さな男の子がポロシャツに長ズボンもしくは半ズボンで参加していたことが何回かありますね。

もちろんポロシャツがOKだとしても、派手な色だったりキャラクターが全面に出てたりするものはダメですよ!

無地の黒や紺、白のポロシャツなら大丈夫でしょう。

キャラクターがダメとは言え、よくある左胸のところのロゴマークなどはもちろん大丈夫。

秋や冬の法事なら、ポロシャツの上に着せる上着も用意してあげてくださいね。

黒や紺のジャケットがあるならそれで大丈夫ですが、なければカーディガンやセーターを用意しておきましょう。

法事での子供の靴下の色は?靴はどうする?

靴下もやはり黒や紺、白系にします。

ワンポイントであれば大丈夫ですが、やっぱりこちらも派手な靴下は避けましょう。

法事は当然室内で行われるので、靴を脱いだら見える場所、足の甲のところなどにキャラクターが描かれているものもダメ。

無地の靴下、せいぜいワンポイントまでと考えておく方が無難です。



靴は黒が無難ですね。

大人なら革靴としたいところですが、小さい子供だと持っていないっていう人もいるでしょうからスニーカーでもOK。

例え持っているとしても、履きなれていないのであればスニーカーの方が楽かもしれません。

絶対にダメなのは音のなる靴やサンダル!

あと、かかとの部分にローラーが入ってるローラーシューズ!

こういった靴を履かせていると、いくら子供といえど親が白い目で見られることになってしまいかねません。

私の親戚の子は白っぽいスニーカーで出席してきましたね。

その子の親曰く、法事は室内だから靴は関係ないし、服装と合わないわけじゃない。何よりも履きなれてる。

確かにそうだなーと。

大人の場合は室内で行われるとはいえ、その後にお墓参りに行ったりすることもあるし、靴も含めての法事用の服装として考えますよね。

でも子供はそこまで厳格に考える必要はなく、周囲に失礼でない恰好であることを大前提としたうえで、子供にとって苦痛じゃない恰好っていうのも考えてあげた方がいいですよね。

だからといって、真っ赤で派手な靴もどうかとは思いますが^^;

まあ白ベースなら許容範囲ということでしょうか。


スポンサーリンク

法事での子供の服装!男の子はポロシャツOK?靴下の色は?靴はどうする?-さいごに

1回忌までの法事はほぼ葬儀と同じような服装となりますが、それ以降は参加者も親族だけになっていきますし服装もだんだんシンプルになっていきます。

法事だから特別な服装というようには考えず、ちょっといいところへお出かけする時の服装(ただし黒や濃紺系で合わせる)という風に考えてみてはいかがでしょう。

それで問題ないことが多いですよ^^