職場に電話して家族と話したい!会社にいる身内の呼び出しマナー

職場に電話して家族と話したい!会社にいる身内の呼び出しマナー

職場にいる家族に、どうしても今すぐに連絡を取らなければいけない時ってありますよね。

最近では、個人一人一人が携帯電話を持っているので携帯電話に電話をすればいいのですが、職場で自由に個人のスマホを使える人ばかりではありません。

そんな時は会社に電話をして呼び出してもらうのですが、恥ずかしくない対応をしたいもの。

会社に電話をして身内を呼び出してもらう際のマナーなどについて見ていきます。


スポンサーリンク
  

職場にいる家族と電話がしないと!

家族が勤務中はメールやLINEをして、相手の休憩時間などに確認してもらうのが一般的。

でも緊急時は電話連絡とせざるを得ません。

仕事中でも個人のスマホをチェックしたり、電話に出たりできる職場であれば家族のスマホに直接かければいいんですが。

でもそんな時に限って、携帯を家に忘れてるよ!( `ー´)ノってケースもあります^^;

また厳しいところでは個人の携帯はロッカーなどにしまって、デスクへの持ち込み禁止なんてことも珍しくないんですよね。

そんな職場で働いている家族に緊急で連絡を取らないといけない場合は、直接職場に電話をするしかありません。

携帯が普及する前までは、家族が職場に電話するのってそんなに珍しいことではなかったんですけど、今は時代が違いますからね。

ここで職場に電話をする時のマナーをおさらいしておきましょう。

会社に電話して家族を呼び出しする時のマナー

どうしても会社に電話をして家族を呼び出して守らないといけない場合、やはり最低限のマナーには気を付けましょう。

当然、作業の手を止めて家族を呼び出してもらうので、それなりの礼儀を持って対応しなくてはいけません。

なによりも、あなたが適当な対応をしてしまった場合、社員であるあなたの家族の職場での評価が下がってしまうことだってなきにしもあらず。

ここはきちんとした対応をしたいですね。



普段、我々が携帯電話で個人に電話をかける時は、相手も自分の携帯電話の番号を登録しているので、誰から電話があったのかが分かります。

だから特に名乗ったりせずに、いきなり「あのさー」って話しかけたりしますよね。

でも固定電話に連絡を取る場合は、電話の向こうの人は誰と話しているのか分かりません。

その場合、いつも電話のように携帯電話に電話をするように電話をするとマナー的に悪かったり、社会人として礼儀がなっていなかったりします。

では、職場の家族を呼びだしてもらう場合は、どうしたらいいのでしょうか。

家族が所属している部署の直通番号を知っている場合は、直接その番号にかけて大丈夫です。

知らない場合は代表番号にかけることになります。

まずは、職場にいる家族の名前と自分の名前や関係性を言いましょう。

また、家族が勤務している部署や役職などが分かるようでしたら、部署と役職を伝えるとよりスピーディーに伝達できます。

特に代表番号にかける場合は、会社の規模によっては相手があなたの家族のことを知らない可能性もあります。

所属部署が分かれば、取り次いでくれる人もスムーズに対応することが可能になりますね^^


スポンサーリンク

身内が職場に電話する時のフレーズ

では具体的にどうやって取次ぎをお願いすればいいのでしょうか。

こんな感じで話せば、まず間違いはありません。

会社: はい。株式会社〇〇でございます。

あなた: 私、営業第一部〇〇課の山本一郎の家内でございます。いつも夫がお世話になっております。恐れ入りますが、山本はおりますでしょうか?

会社: お繋ぎしますので少々お待ちください。

あなた: ありがとうございます。


この後、直接家族に繋がる場合もあれば、所属部署へとまわされる場合もあります。

所属部署へとまわされた場合は、もう一度↑の会話を繰り返しましょう。



家族が不在の場合は、折り返しの電話をお願いするのが無難です。

自宅やあなたのスマホなど、どこに折り返しの電話をすればいいのかも、必ず伝えておきましょう。

家族の知らない番号であれば、電話番号を伝えるのも忘れずに!

また身内に不幸があった、事故に巻き込まれた場合など、一刻を争う場合は差しさわりのない範囲で要件を伝えておくと相手の対応が変わる場合もあります。

たとえば単に「急ぎの用で」とだけ伝えておくと、家族が席に戻った時に伝言が伝わるだけなのが、「子供が事故にあって」など一刻を争うと分かっている場合は、会議中の家族を呼び出して伝言してくれる可能性もあります。

会社: 申し訳ありません。ご主人はただいま席を外しておりまして、〇時頃戻られる予定です。

あなた: そうですか。実は先ほど夫の母が事故に遭ったという連絡が入りました。お忙しいところ恐縮ですが、夫が戻りましたら至急自宅まで電話をするようお伝えいただけますでしょうか?

会社: 承知しました。伝えておきます。

あなた: ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。お仕事中申し訳ありませんでした。失礼いたします。

会社: 失礼いたします。


スポンサーリンク

職場に電話して家族と話したい!会社にいる身内の呼び出しマナー-さいごに

職場に電話する時も、どこか他の場所に電話をする時も、基本的に電話のマナーは変わりません。

ただ職場に電話するということは、家族の同僚や上司などと話をすることになるわけで、あなたの対応一つで家族の職場での居心地の良さに影響してしまうことも。

社会人として一般的な電話の会話なら問題なく相手にも印象悪くならないので、そこまで緊張する必要はありませんが、最低限上記で書いたような対応は出来るようにしましょう!