切迫で入院中お風呂は毎日OK?髪を洗えない時の対策は?着替えもダメ!?

切迫で入院中お風呂は毎日OK?髪を洗えない時の対策は?着替えもダメ!?

切迫早産は、妊娠22週から36週までの赤ちゃんが生まれそうになってしまう事です。

本来37週以降のお産が理想ですが、それよりも早い時期にお産が始まろうとしている状態。

切迫早産になると、「自宅安静」か「入院」が必要です。

切迫早産になって入院になってしまった場合、病院でのいろいろな制限がありますが、どんなものでしょうか?

お風呂は?着替えは?

その疑問にお答えします。


スポンサーリンク
  

切迫で入院中のお風呂って毎日入れるもの?

切迫早産とは、本来赤ちゃんが生まれる時期よりも早い段階で生まれそうになってしまう事。

妊娠22週から36週までの妊婦さんの、お腹にいる赤ちゃんのお産が始まろうとしている状態のことです。

早すぎる出産は赤ちゃんの成長を阻害したり、出産のときに大量出血をしてしまったり。

赤ちゃんにもお母さんにも、辛いお産になってしまいます。

原因は様々ですが、なんと妊婦さんの15%が切迫早産と診断されています。

そして実際に早産になってしまった妊婦さんの割合も5%います。

切迫早産って診断されてしまうと不安も募りますが、意外と身近な症状なんですよね。

私も以前勤めていた会社では、妊婦健診で有給を取った思ったらそのまま出産まで入院になってしまった同僚や、安定するまで2~3週間の入院となった同僚などいました。

でもみんな元気な赤ちゃんを産んでましたよ!

産婦人科病院では早産のリスクと対処法を心得ているので、過度に心配しすぎる必要はないです^^

切迫早産で「入院」となってしまった場合は、医師の指示をよく聞き、指示通りに行動することが第一。

基本的には、「病室のベッドで安静にしてください」となり、おなかの張り止めや妊娠状態を継続させ赤ちゃんの成長を促す点滴などの投薬治療を行います。

安静の程度は妊婦さんによっても違いがありますが、お風呂などは毎日入れるのでしょうか?

毎日お風呂に入れる妊婦さんもいれば、体を拭くのみで2週間くらいお風呂に入れない妊婦さんもいます。

私は妊娠3か月の時に妊娠悪阻で入院しました。

私の場合妊娠悪阻ですので、水分が取れない、食べ物が食べられない状況で点滴で栄養補給という入院生活を1か月ほどしていました。

入院したての頃は食べ物の匂いを嗅ぐだけでダメでしたね。

大部屋で切迫早産で入院している妊婦さんが普通にごはんを食べている、その匂いを嗅がないように必死に布団をかぶって食べ物の匂いから防護していました。

お風呂はいつでも入ってよかったので毎日お風呂に行っていましたが。

同じ部屋の切迫早産の妊婦さんが、「お風呂毎日入れていいなー。私なんてかれこれ2~3週間お風呂に入れてないよ」と話していてビックリしました。

そんなにお風呂入れないなんて、それは辛いですよ!

ちなみに私の友人も妊婦健診で切迫早産と言われ急遽入院することに。

その場でそのまま入院とはならず、2~3時間だけ自宅に戻って準備してきてもいいよと言われたらしいんですね。

どれくらいの入院になるか分からないって言われたことから、ピンとくるものがあったらしく準備は夫に任せてまずはお風呂に入ったそうです。

あの時お風呂に入っておいてよかったーと言ってました(笑)

妊婦って本当に大変!と改めて感じますね。

妊娠出産って本当に大変な仕事です!

入院も安静もお風呂に入れないのも、我慢する事ばかり。

でも生まれてくる赤ちゃんのためには、それも仕方ないですし。

でもお風呂は入れなかったとしても、せめて髪の毛だけでもスッキリさせたいですよね。

では、髪が洗えない時のおすすめの方法をご紹介しましょう。


スポンサーリンク

入院中に髪が洗えないときはこの方法でスッキリしましょう

入院でお風呂に入れないときは、体や髪を蒸しタオルで拭きますよ。

体はまだ何とかなったとして。

髪の毛ってお風呂に入って洗えないと、頭皮がベタベタするし匂いも気になりませんか?

枕カバーを定期的に変えてもらっていても、すぐに髪の匂いが付いちゃうし。

頭皮もかゆくなってきちゃうんですよね。

冬ならまだ2~3日は我慢できるけど、私なら夏は2日が限界です。

髪を洗いたいのに洗えないのはとても辛い。

方法としておすすめなのは。

まずは水を使わないシャンプーを使うこと。

ドラッグストアに売っているので、購入しやすいですよ。

こういうのですね。

しかし、髪の毛や頭皮に合わない人もいるので、敏感肌の人には注意が必要ですね。

それから、ウエットティッシュのようなシート型のシャンプーもあります。

気になった時に手軽に拭けるので、おすすめです!

そんなんじゃ全然ダメ!っていう場合、手助けしてくれる人がいれば洗面器にお湯を入れて軽くゆすいでもらう方法もあります。

なかには本格的にシャンプーしてもらうっていうツワモノも!

切迫早産の症状によってどこまで出来るかも変わってくるので、自分に合った方法を試してみてくださいね。

切迫で入院の場合も毎日着替えることは許可されるもの?

切迫早産で入院した場合、着替えはどうしたらよいのでしょうか?

毎日着替えられるという妊婦さんもいれば、2日に1回の人もいます。

着替える際にはまず看護師さんに点滴をはずしてもらわないといけません。

私が入院していた時には、切迫早産の人は朝に看護婦さんが蒸しタオルを持ってきてくれたタイミングで点滴をはずしてもらい着替えていましたねー。

下着は毎日変えているけれど、パジャマは2日に1回っていう人が多かったですね。

着替えが終わるまで病室で看護婦さんが待っていましたよ。

お風呂も自由に入れないので、着替えの時間はうれしいと話していたのを覚えています。


スポンサーリンク

切迫で入院中お風呂は毎日OK?髪を洗えない時の対策は?着替えもダメ!?-さいごに

いかがでしたか?

切迫早産での入院は我慢しないといけないことが多くて大変ですが、今だけの辛抱です。

これを乗り越えて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!