大学生の娘が彼氏と外泊ってあり?!実家暮らしで禁止は厳しすぎ?

大学生の娘が彼氏と外泊ってあり?!実家暮らしで禁止は厳しすぎ?

大学生の娘は実家で私達と一緒に住んでいるけど、彼氏との外泊は許すべきなのかな?

気持ち的には心配だし外泊禁止にしたけど、やっぱりそれは厳しすぎる?

親の扶養で暮らしている間は言うことを聞くべきとは思うけど、自分達の若かりし頃を思うと悩んでしまいますよね。

実家暮らしの子供は彼氏との旅行や外泊ってどうしているんでしょう?

親はどこまで認めてあげるべきなんでしょうか。


スポンサーリンク
  

大学生の娘が彼氏と外泊ってあり?!

年頃の娘を持つと親は心配ですよね。

自分も通って来た道だから娘の気持ちは分かるけど、最近は物騒な話も多いし・・・。

だからといって、頭ごなしに「ルールだからいけない」「ダメなものはダメ」というと、子供は必ず反発します。

子供といっても、1人の人間です。

娘さんとしっかり話し合いましょう。

大学生はもう大人と変わらないので、大人としての責任を持った行動をするように諭しましょう。

外泊のリスクの話しをするべきです。

妊娠の話、性病の話、結婚の話など。

娘さんもお母さんが真剣に考えてくれていると感じます。

お母さんの「信用しているからね」は娘さんにはぐっときますよ。

外泊を認める認めないは家庭によって様々ですが、せめて「結婚(卒業)するまで子供を作らない」は決まり事にしたいところですね。

実家暮らしの大学生の外泊は許してる?

外泊の有無は家庭によって様々です。

大学生になるとサークルの集まりや一人暮らしの友達も増えたりもしますし、盛り上がっている時に帰るのは寂しいんですよね。

また彼氏ができても、外泊は許してもらえず後ろ髪をひかれる思いで送ってもらってるっていう友達も多かったですね。

社会人になってからの方が「終電までに帰る」という意識が強い気がします。

学生時代は「〇〇の家に泊めてもらえばいいや」「朝までカラオケ」っていうノリがあるもんですよね^^;

私の家では、「帰ってくるなら終電までに(電車で帰る事)、泊まってくるならどこに誰と泊まるのかを23時までに連絡」というルールがありました。

基本的には友達と、彼氏と関係なく外泊は外泊というくくりでしたね。

また外泊の回数が多いと、来月は外泊禁止!みたいになってしまうこともありました。


スポンサーリンク

この年になって、大学生以上の子供を持つ同僚やご近所さんと話をしていると、外泊を許可しない理由は子供を信用していないというより、なんでも許してしまうことに抵抗があるからという人が多いです。

まだ学生だから何かあったらという気持ちと、何かあったらまだ親の責任でもある時期だからです。

絶対に外泊を認めないというよりは、その都度申告制にしてるという人が圧倒的に多い。

彼氏とはダメだけど友達とならOKというのも、嘘つくようになるだけなので意味がないんです^^;



やはり親子ともに納得できるのは、基本は禁止だけどきちんと前もって説明すれば許可するくらいのルールがちょうどいいのではないでしょうか。

「外泊する時は前もって申告(誰と一緒にいるのかを報告」、「無断外泊はしない」のルールが必要です。

まずは子どもを信用して話しを聞きましょう。

親の思う意見があればそれはきちんと伝えましょう。

親子で真正面で話しづらいものですが、大学生ならもう立派な大人です。

お互いに話し合って各々の家庭のルールを決めることが大切です。

大学生の外泊って禁止は厳しすぎる?

どんな理由であれ、大学生で完全に外泊禁止は厳しすぎるというのが大方の意見じゃないでしょうか。

大学生は社会に出る前のプレ期みたいなものなので、遊ぶこと、いろいろな友達と交流したり、異性と付き合うことも大事な時期です。

門限がない家庭も多い中、頭ごなしに禁止すると子どもは信用されていないと反発してしまいます。

子どもも嘘をつくようになりますし、 子どものことを理解しないでただルールに縛られていると、窮屈に感じて大学も辞めて家を出てしまうかもしれません。

またむしろ反動でいろいろ無茶をしてしまう可能性がありますよね。

それよりも子どもとよく話し、行動を把握できていれば信用もできますし、信頼関係があれば親を悲しませることはしてはいけないと思うようになります。

大学生は3年生になれば就職活動もあり、就職活動が終わると卒論もあり遊んでばかりいられなくなります。

4年間外泊禁止では社会人になって忙しくなり、遊ばずに卒業するのはもったいないですね。

彼氏との交際についてもなんでも禁止してしまうのではなく、一定のルールの下である程度認めてあげれば、親に色々と話してくれるようになって逆に安心できることも多いですよ。

とはいえ、学生は勉強が本分なので、留年や中退はしないという約束はしましょう。

そして、話し合う中でどこまでなら許可できるのか、譲歩できるのかを考えていきましょう。


スポンサーリンク

大学生の娘が彼氏と外泊ってあり?!実家暮らしで禁止は厳しすぎ?-さいごに

親の扶養にいる間は、ある程度親の意志が尊重されるべきです。

しかし、娘さんは周りがしているのにとか、彼氏ともう少し一緒にいたいという気持ちもあります。

まずは話し合い、外泊がどんなリスクがあるのかを伝えましょう。

ルールで縛るのではなく、娘さんを信用していることに気づいてもらう姿勢で話し合ってみましょう。