選挙のハガキをなくした!入場整理券を紛失したら投票不可?対処法は?

選挙のハガキをなくした!入場整理券を紛失したら投票不可?対処法は?

選挙が近くなると、選挙の入場整理券としてハガキが送られてきますよね。

このハガキを紛失したことってありますか?

選挙に行こうと思っているのに、どこを探しても投票所の入場整理券のハガキが見つからない。

そういった場合、どのように対処したらよいでしょうか?

入場整理券がないと投票はできるのできないの?

まとめてみました。


スポンサーリンク
  

選挙のハガキをなくした!

私はこのハガキ、無くした事が何回かあります!

他の郵便物と一緒に置いておいたら、いつの間にかどこかにいってしまって見つからないとか。

冷蔵庫にマグネットで貼り付けておいたら、いつの間にか落ちてしまっていて見当たらないとか。

選挙当日になって無いことに気付き、選挙に行くのをやめた事もあります。

でも本当に選挙のハガキを無くしたら投票できないのでしょうか?

私の体験をご覧ください。



選挙当日の事。

たまには投票に行かないと、と旦那と2人で投票所に行きました。

投票所に着いて、整理券を出そうとかばんを開けると。

出かける時に入れたと思った、入場整理券のハガキが無い!

かばんに入れ忘れて、そのまま家の玄関に置きっぱなしにしていたんですね。

面倒くさいけど家まで取りに行こうかと思ったのですが、「投票所のスタッフの人に入れるかどうか聞いてみようよ」と旦那。

無駄だろうと思っていましたが。

とりあえず投票所のスタッフの方に伝える事にしました。

投票所のスタッフが、「こちらにご記入ください」と用紙を渡してくれたので、それに必要事項を記入。

2人とも身分証を持っていたので、それを提示して本人確認後。

「どうぞ」といった感じで、あっさりと投票所に入場。

無事に投票することができました!


スポンサーリンク

選挙の入場券をなくした場合は投票できない?

というわけで、選挙のハガキを無くすと本当に投票は出来ないのでしょうか?

答えはNO!です。

安心してください、問題なく投票できますよ!

選挙の投票所の入場券は、棄権防止や投票所の整理のために発行されているもの。

この葉書はあくまでも整理券なので、入場券ハガキを無くしたら投票ができないという事ではありません。

また、家族にはハガキが届いたのに自分には届いてなかったり、どちらも届かないなどのトラブルがあっても大丈夫です。

投票所には選挙人名簿というものがありますが、そこに自分のデータが登録されていれば本人確認後、問題なく投票できるので安心してくださいね。

しかし、この選挙人名簿ですが。

引っ越しなどでタイミングが合わないと選挙に参加できない可能性もあります。

市区町村によっても違いますが、住民票が作成された日から3か月以上在籍していないと、住民基本台帳に記録されないんです。

つまり、3か月以上住んでいなかったり選挙の公示日以降に住民票を異動、登録すると、選挙に参加できないこともあります。

一応引っ越し前に住んでいた所の住民基本台帳には、新しい引っ越し先の住民基本台帳に記録されるまでデータは残っているので、前の選挙区での投票はできますが。

国政選挙であれば選挙権の行使はできるけど、県議員選挙、市区町村選挙を決める選挙では権利が失効しているため投票できないこともあるってことですね。

うーん、投票って国民の権利じゃなくて義務じゃなかったっけ?

なんかモヤモヤしますが・・・、まあそこはいいですね(笑)

引っ越しに伴う問題でない場合は、たとえ選挙のはがきがなくても、投票場のスタッフに入場券を無くしたことを伝え、本人確認すればOKですよ。

私も長年、選挙のハガキは「入場券」だと思っていて、この時までその事を知らなかったです。

普通に「選挙ハガキ無くしちゃったから、投票には行けない」と思いこみ。。

支持政党や候補者に投票できたのに、もったいない事をしていました。

せっかく投票できる権利があるのですから、応援したい政党や候補者には投票したいですよね?

選挙ハガキを無くしてもあきらめずに、投票所に申し出れば無事に投票できますよ。

もちろん、無くさないのが一番ですが…。

選挙の整理券を紛失したときの対処法

では、具体的に選挙の整理券を紛失した場合、投票所のスタッフの本人確認はどの様におこなわれるのでしょうか?

選挙当日に直接投票所へ行き、スタッフの方に選挙の入場整理券を紛失したことを伝えます。

所定の用紙に、住所、氏名、生年月日を記入。

保険証や、運転免許証、パスポートなど身分証を提示します。

スタッフが選挙人名簿とつき合わせて確認。

合致すれば本人確認となり、無事に投票できます。

このように、選挙の整理券を紛失しても簡単な手順で投票所に入場できますよ。

選挙の入場整理券は、あくまで投票所のスタッフがスムーズに受付できるように発行しているもの。

事前に無くしたことがわかっている場合も「再発行をお願いしよう」というよりもこの手順が一般的です。


スポンサーリンク

選挙のハガキをなくした!入場整理券を紛失したら投票不可?対処法は?-さいごに

いかがでしたか?

選挙のハガキを無くしても、投票できますよ。

本人確認さえできれば大丈夫なので、あきらめずに選挙に行ってみましょうね!