選挙カーがうるさいので赤ちゃんが起きる!苦情はどこに言えばいい?

選挙カーがうるさいので赤ちゃんが起きる!苦情はどこに言えばいい?

選挙が近くなると、選挙活動で町の雰囲気が変わりますよね。

選挙演説や、選挙カー、選挙自転車も!?

特に選挙カーは住宅街でも平気でやってきては、大音量での候補者アピール。

私もうるさいなって思う事あります!

特に赤ちゃんや病人のいる家庭や受験生は、うるさいって感じる方も多いですよね。

では、選挙カーを来ないようにしたり、小さな音量にしてもらったりすることはできるのでしょうか?


スポンサーリンク
  

選挙カーがうるさい!赤ちゃんの昼寝の邪魔!

公職選挙法では朝8時から夜8時までは、選挙カーを使用しての選挙活動が認められています。

選挙カーの音量制限も無いので、時間内であればどの程度選挙カーを使おうと、どのくらいの音量だろうと候補者の好きなようにできるということです。

学校や病院などの施設のまわりでは静穏を保つようにとされていますが、あくまで努力義務であり強制ではありません。

実際問題、学校や病院の近くで選挙カーが音量を落とす姿って見たことがありませんし・・・。

なので、「選挙カーなんて古くてうるさい宣伝活動はやめてもらった方が住民のためだろう」という意見はとても多いです。

選挙候補者の情報を知りたければ、インターネットでホームページやSNSを見れば政策についても紹介されていますしね。

わざわざ選挙カーを使わなくても、とは私も思います。

うちは子供も小学生なんで「うるさいな!」と思うだけですが。

一番大変なのは、赤ちゃんがいる家庭ですよね。

私にも経験があるのでその気持ちよくわかります!

私の子供が赤ちゃんだった時も、選挙カーにはずいぶんとイライラさせられましたね!

赤ちゃんって日常のちょっとした変化にすごく敏感で、いつもとは違う外の雰囲気に驚いちゃったりしませんか?

うちの子も選挙カーがうるさくて、昼寝をさせたくても全然寝てくれなかったり、大きな音量にびっくりして泣いちゃったり。。

ようやく寝てくれたと思ったら選挙カーで起きちゃった時には、怒りしかなかったですね。

本当に大変でした!

外で選挙カーが大音量で何か言ってるので、子供が音で起きちゃうんですよ。

昼寝のサイクルがうまくいかないと夕方に疲れがでて泣いちゃう子供だったので、夕食の用意をしたいのに機嫌が悪いからずっとあやしていて、家事が全く進まなくて、私もイライラ!

そして疲れ果てるまで泣き続け、そのまま寝てしまうと夜になってからなかなか寝てくれない。

寝かしつけも時間がかかり、またイライラ!

早く選挙終われ!って毎日思っていましたよ。

しかし、選挙カーは候補者にしてみれば有効な選挙活動ツールなのです。

高齢の有権者は選挙活動の熱心さで候補者を判断する人も多いですし、そういった世代ほど投票率が高かったりします。

逆に「選挙カーうるさい!」って思っている世代ほど、投票率が低い。

そうしたら、候補者も票を獲得するために、選挙カーを使いますよね?

候補者の政策を効果的にアピールできるので、選挙カーでの選挙活動が無くなるのはなかなか難しそうです。


スポンサーリンク

赤ちゃんのことを考えない選挙カーに苦情は言える?

そうは言っても、それは選挙候補者の都合であるわけで。

「あまりにうるさすぎるのでやめてほしいから選挙カーに苦情を言おう」と思っている人。

住民からの「意見」「要望」という感じで、穏やかに伝える事が大切です!

どんなに「うちには赤ちゃんがいるのに、なんでそんなにうるさくするのよ!」という、怒りの感情がこみあげていてもです。

選挙カーがうるさくても「騒音」にはあたりません、迷惑防止条例では選挙カーは対象外。

逆にクレームによって選挙活動が妨害されたと捉えられると、自分が選挙法違反になってしまいます。

まずは選挙候補者に、意見や要望という形で伝えてみましょう。

実際に、住んでいる地域で選挙活動をしている候補者に対して、赤ちゃんの昼寝ができないから〇時から〇時の時間帯は選挙カーで回らないでほしいとの要望を説明したところ、聞き入れてくれた候補者もいます。

その時間帯に選挙カーが回ってくることはなかったそうですよ。

「有権者」を敵に回すと大変っていう意識は、当然ですが候補者にもしっかりとあります。

選挙で投票するなら、そういった住民の都合に配慮できる候補者に投票したいものですね!

選挙カーがうるさいのはどこに苦情を言うべき?

では選挙カーに対する苦情はどこに言ったらいいのでしょうか?

まずは、選挙候補者の選挙事務所に相談してみましょう。

直接に言いに行っても大丈夫ですが、電話が一番言いやすいかと思います。

もちろん、候補者のホームページやSNSにメッセージを入れても大丈夫ですよ。

めんどくさいのが来た!と思われて、話の分らない候補者やスタッフに適当に対応される可能性もありますが。

丁寧に対応してくれる候補者にはぜひ投票したいですよね。

先程、朝の8時から夜の8時までが選挙カーの使用時間と書きましたが、もしそれ以外の時間に選挙カーでの選挙活動を行っていたら、それは法律違反なので警察に通報しても大丈夫です。

さすがに、迷惑行為ですからね!


スポンサーリンク

選挙カーがうるさいので赤ちゃんが起きる!苦情はどこに言えばいい?-さいごに

いかがでしたか?

選挙カーが迷惑だと思ったら、まずは選挙候補者に配慮してくれるよう、穏やかに提案してみましょう。

早く問題が解決できることを祈っています!