引っ越しで車のナンバーそのままでもOK?変えたくないけど変更って必要?

引っ越しで車のナンバーそのままでもOK?変えたくないけど変更って必要?

車のナンバーにこだわりのある方って多いですよね。

私は自分の車のナンバーが覚えられない派でしたが、車のナンバーを入れたキーホルダーを貰ってからはすっかり愛着が湧きました。

できれば変えたくない!!

そんな車のナンバーですが、ずーっと車と一緒にいる訳にもいかない場合もあります。

そう、引っ越しです。

引っ越して県が変わった場合に、ナンバーをキープする方法はある?

引っ越した時の車のナンバー変更についてご紹介です!


スポンサーリンク
  

引っ越しても車のナンバーをそのままにしておきたい!

引っ越しって大変ですよね。

作業自体も大変なうえ、住民票や公共料金、子供の学校関連などとにかく手続きも多いです。

もちろん車を持っている場合は、車絡みの手続きも必要。

ナンバーの変更手続きは面倒だし、愛着のあるナンバーは変えたくない!と思われる方も多いですよね。

私もナンバーを変えたらキーホルダーも変えないと。

でも、せっかくもらったものだし…。

そんなナンバープレート、引っ越したら必ず変更しなければならないのでしょうか。

引っ越したら、必ずナンバープレートは変更?

同じ県内でもいくつかのナンバーがありますよね。

東京だと沢山あり過ぎですが。(笑)

これは車を管轄しているのが陸運局だからです。

都道府県単位じゃないんですね。

例えば神奈川県だと、相模・横浜・川崎・湘南に陸運局があります。

管轄の陸運局などが変わる場合には変更が必要になるんです。

だから同一県内の引っ越しでも変更になることもあるし、変わらない場合もあるので注意してください。

管轄が同じであればナンバープレートの変更はないので、お気に入りのナンバーをそのまま使う事が出来ますね。♪

引っ越しても車のナンバー変えたくない場合は?

同じ管轄圏内ならナンバープレートの変更は必要ないので、引っ越し先が同じ管轄圏内であれば、ナンバーは変えなくても大丈夫です。

単身赴任等で住民票を移さない場合も必要がありません。

でも、そうじゃないといは?

残念ながら、自動車の所有者の住所が別の陸運局への管轄へと変わる場合には、車のナンバーを変更する必要があります。

これは道路運送車両法で定められています。

「使用の本拠の位置などが変更された場合は、その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」

届け出しないと罰金もあります!!

変更しないと出る4つの不便

住民票は移動したのに車のナンバーがそのままだと、違法になります。

また、車のナンバーを変更しないと不便な事もあるので注意してくださいね。



1. 支払い関係の書類が旧住所に届く

変更登録の申請をしないと、古い住所に車両保険や自動車税の通知が来ます。

私のように自動車納税通知書をみてもう税金の時期か…と思っているような人は、支払いの滞納をしてしまう恐れがあります(^-^;

(自動車税住所変更届を提出しておくことにより、納税通知は新住所に送付することができます)

支払いとは若干違いますが、車のリコールなどの連絡もディーラーから届かないことがあります。


スポンサーリンク

2. 警察が関係するトラブル時

事故や盗難などに会った際、車検証記載の住所と現住所が違うために車両が本人のものと確認するのに時間がかかることもあります。

最悪の場合、保険会社と揉めてしまう可能性もあり得ますね。

違反などで捕まった場合に、お巡りさんから指導を受けたという話も聞いたことがありますよ。



3. 売却・廃車時、別途証明書が必要

売却・譲渡・廃車などで車を手放すときには、車検証記載の住所から手放す時の現住所に至るまでの軌跡がわかるよう書類を用意する必要があります。

引っ越しの多い方だと辿るのがより大変になることもあるでしょう。

こればかりはどうしようもないのですが(^-^;



4. 意外な面倒

首都圏では問題にならないかも知れませんが、地方に行くと他県ナンバーだと不審にみられることもあるんですよね。

実際にお巡りさんに質問されることが多くなった、速度規制で捕まりやすくなったなど意外な余波もあるようです。

都市伝説という人もいますが・・・(笑)

引っ越しすると車のナンバー変更って必要なの?

陸運局に住所変更を届けないのは違法な上、いろいろと不便の多いナンバー未変更です。

でも実際には、引っ越ししてもナンバープレートを変更しない人は多くいるようですね。

警察に注意されることはあっても、実際に罰金を払う羽目になることが少ないからでそうか。

引っ越してナンバープレートを変更していなくても、「実際何の問題もない」という話をする人も結構見かけますしねー。

何の問題もなくはないんですけどね。

でも放置しておくのは、違法ですので(^_^;)

法律上は違反だが、変更の必要はないと思っている人が意外と多いということでしょう。



違法にならず、ナンバープレートを変更しない方法は残念ながらありません。

でもまだ諦めるのは早いですよ!!

ナンバープレートの地域名については諦めるしかないのですが、ナンバーの方だけでも!と思う人・・・。

希望ナンバー制度を利用して、今と同じナンバーの希望を出してみてはいかがでしょうか?

インターネットでも希望ナンバー申請は出来るので、是非活用してみて下さい。

もちろん陸運局に直接申請もできます。

インターネットで申請すると希望ナンバーの出来る日をメールでお知らせしてくれるのでとても便利ですよ。

一般的な語呂合わせとかぞろ目などはすでに使われていたり、人気で抽選になることもあります。

でもあなた個人にとっては意味があっても他人にはただの数字の場合、これはまだチャンスがありますよ!


スポンサーリンク

引っ越しで車のナンバーそのままでもOK?変えたくないけど変更って必要?-さいごに

引っ越しに伴い車のナンバーを変更するのは、面倒でもあり、名残惜しくもあります。

でも厳密には違法になったうえ、心配事も増えるので変更をされることをお薦めします。

私は駐車違反で罰金を払ったことが何度かあるので、「他県ナンバーだと更に取られやすくなってしまいそう」と恐怖を覚えてしまいました。

せっかく違う地方に行くので、いっそのことご当地ナンバーで心機一転もいいですね!