台風で幼稚園を休ませるのってアリ?大雨でお迎えが超大変…

台風で幼稚園を休ませるのってアリ?大雨でお迎えが超大変…

普段は楽しく通っている幼稚園ですが、悪天候の時って困りますよね。

小さい妹や弟がいれば尚更です。

大雨が降ってて送り迎えも大変だし、今日は自主的にお休みにしようかな~。

でも、こんなことで休ませるなんて、いけないのかな?

そんなとき、どうしていますか?


スポンサーリンク
  

台風なので幼稚園を休ませることを考え中

台風で幼稚園へ行くのが大変な時どうしてる~?

そんな会話をママ友達としたことがあります。

私は下の子もいたので迷わず休ませていました。

お姑さんと一緒に暮らしているお友達の中には「お姑さんに何か言われそうだからやすませない」なんて人もいましたね。

でも、大体半分くらいのお母さんが「自分の都合がつけば休ませる」でした。

幼稚園的にはどうでしょう。

これはもう幼稚園次第ということになってしまいますが・・・。

幼稚園は小学校と違い、義務教育ではありません。

基本的に親の都合で休ませたとしても問題ないというのが、一般的な意見ではないでしょうか。

知り合いに3人の子供がいて旦那さんが転勤族という人がいるんですけど、彼女はなんだかんだで全国6~7か所の幼稚園を経験してます。

どこでも気候だけじゃなくて、家族の私用(旅行など)などで幼稚園を休ませるお母さんは多かったし、幼稚園側も気にしてなかったとか。

なので、台風の日に幼稚園を休ませるは普通にアリです。

台風や大雨で幼稚園を休ませるのってアリ?デメリットってあるの?

気になるのは、幼稚園を休ませることで生じる不都合ですよね。

小学校とは違うので勉強に遅れてしまうといったことはありませんが、「やっぱり行かせた方がいいな」って思うようなことってあるでしょうか。

台風の日に幼稚園を休ませるメリット

1. 危険回避

台風が来ているという事は暴風警報や大雨注意報などが出ている、もしくはこれから出る可能性があるという事です。

雨がひどかったりすると、視界が悪くなり事故などの危険も普段より高くなります。

危険回避の意味でも休ませるメリットはありそうです。



2. イライラ防止

ひどい雨の中幼稚園に行くのは親にとっても子供にとっても大変なことです。

子供は歩くのが遅いのに大雨や暴風では更に遅くなることも。

親もいつもより余裕のない状態での送迎となりますね。

「もっと早く歩いてよ!」などと不機嫌な状態で通園することになるくらいなら、お休みして家でのんびりの方が親の負担も少なくなります。



3. 友達が少ない場合もある

普通の雨ならともかく、台風などの時は遠方から来ているお友達などは特にお休みが多いもの。

せっかく苦労していったのに仲のいいお友達がいないなんてことも。



4. お迎えも大変

台風の進路や進度はなかなか読めないこともあります。

丁度お迎えの時間が最接近だったりすると、お迎えに行くのが更に大変になったり場合によっては下の子を連れて出れないような状況の時も。


スポンサーリンク

幼稚園を休ませたときのデメリット

1. 休みのハードルが下がる

お姑さんなどはこれを気にされているのかな、と個人的には思うのですが。

「幼稚園がお休み」ではないのにお休みすると、気軽に休むようになってしまうと考える方も多いようです。

休み癖がついてしまうことを気にされるのでしょうか。



2. 先生に悪く思われそう/先生に言いにくい

まじめな方に多いようですが、先生になんて言って休もうと心を悩ませる人もいます。

中には体調不良という理由で休ませる方もいらっしゃるようですね。

デメリットへの対策

幼稚園は義務教育ではありませんし、まだ小さい子が通っているところです。

一人で通学する小学生とは違った事情も幼稚園は理解しています。

小学校でも台風が来ているときは無理せず、様子を見て登校するようにとうい連絡が前日までに入ることが多いです。

そういう時は必ず、自己判断で登校が遅れても遅刻扱いにはしませんと書いてありました。

高校までは警報が出たら休校になったり、始業時間が遅れたりもしますよね。

うちの方は小中学校どちらでも前日にお手紙がきます。

小学生よりも小さな幼稚園生が幼稚園に行くのは、更に難しいと考えていいと思います。

休みのハードルが下がると心配される事もあるかと思いますが、家のルールで「暴風警報が出たら休む」等ルールを決めておくのがいいと思います。

家でルールをきちんと決めておくことでずる休みとの混同は随分避けられると思います。



これはお姑さん対策にもあてはまります。

「うちでは7時に大雨注意報が出ていたら休ませると主人と相談して決めていますから」と答えられますよ。

また、先生に対してですが、あらかじめ家庭訪問や個人面談で先生の意見を伺っておくか、家庭の方針を言っておくのがいいでしょう。

理解してくださる先生がほとんどと思いますが、安心できますね。

内心では幼稚園側でも、園児が休むことは歓迎してるんじゃないかと思ったりもします。

災害が起きかねない状況で、子供たちを預かるのはリスクが伴うこと。

保護者と一緒にいてくれた方が嬉しいって思っても、不思議ではないですよね。

台風でお休みする際の注意点

きちんとルールを決めておくこと、心配な場合は先生の意見を伺っておくこと以外にもう一つ気にしておくべきことがあります。

基本幼稚園のお休みは親の判断でいいと思うのですが、お遊戯会の前日などは先生の方でも出来れば休んで欲しくないという日もあります。

大きな行事の前は気をつけましょう。

また注意報や警報が発表された場合の、幼稚園側としての対応を確認しておくこともおススメします。

台風の中の幼稚園のお迎えってどうする?

朝、台風がひどい時は幼稚園をお休みするという選択肢もあります。

でも、幼稚園に行っている間にひどくなったりすることもありますよね。

そんな時はどうしたらいいでしょう。

お金が許せば、タクシーと言う手もありますね。

私は自分で車を運転するので、タクシーは使ったことがありませんが、ママ友と連絡を取って2人で迎えに行ったことはあります。

幼稚園の前に車を止めておくことができなかったので、私が車の中で待っていてママ友に子供を迎えに行ってもらいました。

近所にママ友がいれば、タッグを組んで迎えに行くのもありですね。

また、幼稚園で延長保育などをやってくれている場合は、台風が落ち着くまで延長保育をしてもらうのも一つの案です。

下の子をだっこして、上の子の手を引いて台風の中迎えに行くのはとても大変です。

台風予測を見て、あと数時間すれば落ち着きそうというときは延長保育もいいのでは。

反対になりますが、これからひどくなりそうというときは、園に連絡して早帰りさせてもらうのも一つです。

ちょっと余裕を持って連絡をする必要はありますが。


スポンサーリンク

台風で幼稚園を休ませるのってアリ?大雨でお迎えが超大変…-さいごに

小さいうちは本当にいろいろと心配な事や手のかかることがあって大変です。

私は台風の日は家でのんびりいつも忙しくてできないことをする日にしていました。

台風だと洗濯もできないし、掃除もしにくいので私は全部サボってました。

次の日が大変でしたが(笑)

家でのルールを決めておけば休ませるか休ませないかを毎回悩む必要もなくなり、ストレスが減ります。

ぜひ、お家に合ったルールを作って安全に楽しく過ごして下さい。