防災セットのおすすめ 楽天で人気1人用リュックタイプの口コミをご紹介

防災セットのおすすめ 楽天で人気1人用リュックタイプの口コミをご紹介

防災対策ってされてますか?

乾パンくらいは買ってたけど、、、あ!賞味期限切れてる!みたいな状態になってません?

もしくは、気にはなってるけど何をどれくらい用意したらいいのか分かんなくて・・・っていうことも多いですよね。

私もそうだったんですけど(;^ω^)

そういう時は、必要なモノをすでにセットになっている防災セットを買ってしまうこと!

たとえばこの、防災士が厳選した災害発生3日間をしのぐのに役立つグッズがぎゅぎゅっと詰まったリュック。

災害時には、これ一つ背負えば心配ないぐらい充実さですよー!

スポンサーリンク
  

防災セットの中身はどうする?楽天で人気の1人用リュックタイプの防災グッズがおすすめなワケ

多くのテレビや雑誌でも取り上げられた防災セットのリュックタイプ。

防災士が厳選した安心&充実のセットです!

その一押しにおすすめなセット内容をみていきますね。

その1 防災ラジオ

定評あるスターリングクラブの防災ラジオ。

電波の悪いところでもマニュアルチューニングでAMもFMも聞けて安心。

くるくる取っ手を回せば発電するダイナモ充電+4種類のコネクターが付属し、スマホからガラケーまで充電できます。

あ、でもiPhone5以降の機種の方は、microUSBやiPhone4からiPhone5以降に対応する変換コネクタが別途必要なので注意してくださいね!

災害時はスマホやラジオが役立つことも多いですが、心配なのが充電ですよね。

ひたすら手で回さないといけないので疲れますが、充電切れの心配がないのは安心できますよ(*´▽`*)

寿命が長く、電球切れの心配が少ないLEDライトも搭載。

スイッチひとつで、救助の人に居場所を伝えられる、緊急サイレン&ライトフラッシュ機能。

内臓バッテリーに加えて、単4電池2本でも使用できます!

防災ラジオは持ってるのよね・・・という場合は、防災ラジオを不要と選べば3000円引きになります!

良心的ですねー♪

その2 革製軍手&布製軍手

瓦礫などを動かす力仕事の時には牛革でつくられたしっかりとした革製軍手。

細かいことをするときや、寒さ対策にも使える布製軍手。

手を傷けることないよう、用途によって使い分けができますね。

その3 ホイッスル

助けを呼ぶのに声を出し続けるのは大変だし、貴重な体力も消耗してしまいます。

状況次第では、体が圧迫されてたりして大きな声が出せないかもしれません。

でもホイッスルの音なら楽に遠くへ届けられます!

中にはIDカードを入れられるようになっていて、連絡先や持病の情報を書いた紙などを入れられるのも便利です。

カラビナ付きで丈夫なので、すぐ使えるようにリュックの外側に引っ掛けておくのも良いかもしれませんよ!

その4 3メートルのロープ

ロープは状況に応じていろんなものに使えますね。

大きなものをどかすのに結び付けて、複数人で動かすのに使ったり、洗濯物を干したりと、1本あるととても便利です。

その5 万能ナイフ

ナイフを始め、ハサミや栓抜き、缶切りなどいろんなものが集約されたアウトドアでも活躍するやつですね。

普段の生活でも、外出先で、あー今ハサミ欲しいなーとか、ドライバーがちょっとあったらなんてことよくありますよね。

災害時ならなおさらです!

その6 レインコート

災害時にはカサより両手が使えるレインコート!

季節によっては雨にうたれて体力を急激に消耗してしまうこともあります。

防寒対策としても使えます。

その7 救急セット

マスク、ウエットティッシュ、絆創膏などが入った救急セットです。

ちょっと怪我したときに役立ちますね。

ただ内服薬は入っていないので、常用のものを一緒に入れておくのがおすすめです。

その8 ウォータータンク

水が止まってしまったときに、水の確保に活躍してもらいましょう。

10Lサイズの容器が折りたためるのでコンパクトに持ち運べるのが嬉しい!

その9 携帯トイレ

袋と吸水凝固シートが一体化しているので、袋を開くだけで使えます。

吸水力が高く大人1~2回分使えますし、袋の上が切り取れてヒモ状になるので、使用後は口を結ぶことができます。

その10 500ml×3本の水

秩父の天然湧き水の500mlペットボトルが3本。

ろ過・殺菌されているので、賞味期限が5年!

ミネラルも程よく含んだバランスで美味しさもそのままに。

赤ちゃんのミルクにも良いですよ♪

その11 アルファ化米

水かお湯を注ぐだけで、ごはんができちゃうアルファ化米!

袋にはスプーンも入ってますよ。

お湯なら20分、水なら1時間でごはんが食べられます!

災害時には食欲がなくなってしまいますが、食べ慣れたお米ならのどを通りそうですね。

味つけも11種類ある中から好きなものを3つチョイスできます。

5年の長期保存ができるのもポイント!

その12 生命のパン

缶に入ったふわふわのパンです。

缶に入ったパンと言えば普通乾パンが最初に思いつきますが、乾パンって結構硬いし食べなれない人も。

これは本当にびっくりなんですが、防腐剤も脱酸素剤も入ってないのに5年間しっとりフワフワのまま保存できるんです。

災害時じゃなくてもちょっと食べたくなっちゃう美味しさです。

こちらも5種類の味から1つ選べますよ。

その13 発熱剤

寒い季節に起こった災害時には、温かい食べ物がどれほど安心感を与えてくれるか・・・

モーリアンヒートパックと呼ばれるこちらの発熱剤を使えば、温かいごはんが食べられます!

使い方も簡単で、発熱剤を加熱用の袋に入れて温めたいものと水と入れるだけ。

化学反応で火傷するくらいの熱が発生します。

温かい食事で元気を取り戻しましょう!

その14 エアーマット

災害時に避難所の暮らしを経験された方から、床が硬くて、寒くて寝られないのが一番つらいという声が多数・・・

疲労困憊している時に、さらに寝不足は追い打ちです。

このエアーマットはストローで空気を吹き込むだけでマットになり、コンクリートの上だって寝られますよ!

空気の層が、床の冷たさを体に伝えません!

もちろん繰り返して何度も使えますよ。

その15 アルミブランケット

薄くて軽いリバーシブルのアルミブランケット。

ゴールドとシルバーのリバーシブルで、熱さと寒さ両方に対応できちゃうんです。

ゴールドは光を吸収して温かく、シルバーは光を反射して熱を遮断。

冬でも夏でも使えます!

とっても薄くて軽いんですが、しっかりとした素材なので、担架の代わりにもなりますよ。



そしてこれらすべてがギュッと詰められる機能的なリュック。

全部詰めても少し余裕もありますし、小さなポケットなどもついていて、仕分けも便利です。

いざという時には、これ一つ担いで避難しましょう!

楽天ランキング上位の防災セット 口コミや評価をご紹介

  • 偶然にも東日本大震災の直前に購入し、リュックを詰め終わったのが、震災の30分前。防災ラジオ、給水ポリタンクが特に大活躍でした。本当に奇跡のようなタイミングで購入したおかげで路頭に迷わずに助かりました。感謝しています!
  • 持っているだけでちょっと安心しちゃいますね。家族分の歯ブラシ、スプーン、ホッカイロなどを加えて、防災の日に点検しています。
  • サバイバルアウトドアの経験がありますが、この内容はバランスが良くて大満足ですね。いざという時も安心です
  • 防災セットと一緒に買うとお得な消火スプレーがあまり他でみないもので良かったです。百均でも買えるようなもの寄せ集めを売る店も多い中、こちらのはしっかりしたお店で信頼できる内容でした。


口コミコメントに出てくる消化スプレーは、防災セット1セット購入につき1,200円(普段は3,400円)で購入できます。→→ おススメ! 楽天で防災セットと同時に購入すれば大幅値引き!

震災で怖いのが火災ですよね。

大きな火事になる前に小さな火種を消してしまいましょう。

他であまりみない使い勝手の良いサイズですよ。


  • 防災グッズは何を揃えたら良いか迷うところですが、こちらの一つ一つのグッズ説明を読んで納得。自分でリュックに詰めることで、自然と防災用品を確認できるのが良いですね。詰め方の説明書も丁寧でわかりやすく良かったです。
  • 体育館に避難した経験があるので、エアマットの大事さは身にしみます。リュック自体のクオリティもしっかりとしていて良いですね。万能ナイフが硬くて少し使いずらいかもしれませんね。
  • 必要最低限は揃ったけど、買い足さなければと思う。
  • 一つ一つ買い揃えるより安くなりますし、便利です。これだけで基本的なものが揃いますが、常備薬など自分で少し補充しようかと思います。


基本的な防災用品はこれで一度に揃いますが、それぞれの家庭に合ったものをプラスして詰めるとさらに安心感が高まりますね。

それを見越しているのか、リュックにも多少の余裕というかスペースがありますよー。

さいごに

こちらの防災セットは一人用です。

家族がいる方は人数分か、必要なモノだけ増やすことをオススメします。

また、防災グッズはリュックとは別にして送られてきます。

何が入っているのかを自分の目と手で確かめてリュックに詰めるためだとのこと。

これを機に、購入したことだけで満足するのではなく、防災意識をしっかり高めたいですね!