ラッシュガードって寒い?防寒になる?本当はどっち?

ラッシュガードって寒い?防寒になる?本当はどっち?

ラッシュガードって、最近では着ている人の方が多いのでは?と思うほど人気ですよね。

でもラッシュガードを着ていると水に濡れた時、体が冷えてしまうのではないか?

そんな風に気にしてる人も多いです。

逆に、寒さから体を守ってくれるって言ってる人もいます。

どっちが本当なの!?ってなってしまいますよね。

ラッシュガードを着ていると寒くなるのか、それとも防寒に役立つのか、徹底的にご紹介します!


スポンサーリンク
  

ラッシュガードは水から上がると寒い?

夏になると海やプールに行く機会が出てきます。

最近では海外旅行に低予算で行けるのでビーチリゾートに行く事もあり、一年中水着を着る機会がありますね。

そんな時、若い時はビキニや体のラインが出る水着を着ていたのですが、歳を重ねて行くとなかなか同じ水着を着る事はなくなっていきます。

肉の付き方も変わり、体型がカバーできる分かりづらい水着を選びたいです。

またシミの原因にもなるので日焼けもなるべくしたくありません。

そこで人気の商品がラッシュガードです。

自分の持っている水着の上から着る事ができて、肌を露出せずに済みます。

体型を簡単にカバーできちゃいます。

しかもUVカットのものもあり日焼けから体を守ってくれる効果もあるんですよねー。

ラッシュガードは水に入っても日焼け防止ができてとても便利です。

日焼け止めは塗っていても水で流れてしまい、何度も塗り直す手間が掛かりますからね。

もはやラッシュガードは、日焼け防止には欠かせないアイテムなんです(笑)

しかし、ラッシュガードを着て水の中に入り、再び出てきて濡れたラッシュガードを着ていると体は冷えてしまいます。

これは濡れている洋服を着ていて体が冷えてしまう事と同じこと。

水に濡れてなければ、ラッシュガードを着ていても体が冷える事はありません。

では濡らしてしまった場合はどうすればいいのでしょう?

単純に脱ぐしかないです(;・∀・)

ちなみに水から上がったらすぐに脱ぐのは、ラッシュガードのケアの面からもおススメなんですよ。

濡れた状態にせず、干して乾燥させるとラッシュガードを傷めずに済むんです。

半乾きの状態だと嫌な臭いの原因にもなりますしね!

脱いだ場合、体に付いた水分は急いで拭けば体は冷えません。

とても暑い時は濡れた状態でラッシュガードを着ていても涼しく感じると思います。

意外と速乾性に優れていて、20分~30分ほどで乾いてしまいます。

洋服の生地より速乾性が高いので、時間が掛からないんです。

海やプールで休憩している間に乾いちゃいます。


スポンサーリンク

ラッシュガードは防寒になるって聞いたけど?

ラッシュガードは水の中で着る為に作られています。

ただ陸にいる時も風を通しづらい生地です。

なので陸でも水の中でも防寒になります。

水の中では冷たい水が直接肌に当たらず、入り込んできても水は少量なので体温で温める事ができて寒さを感じづらくなります。

冷たい水にビキニでは入るのとラッシュガードで入るのでは、冷たさの感じ方が違ってくるんです。

小雨が降っている時にもラッシュガードを着ていると、水着でいるより寒さを感じません。

ビーチリゾートではよくスコールがあるのでそんな時にも活躍してくれますね^^

濡れても乾きやすいので一つは持っていると役立ちます。

女性は特に体を冷やす事が良くないので、防寒として使うと良いですね!

ただし陸上で防寒として使えるのは、ラッシュガードが渇いている時!

さっきも言ったように、濡らしてしまったらすぐに脱がないと体が冷えてしまいますよー。


スポンサーリンク

まとめ

最近ビーチでラッシュガードを着ている人をよく見かけます。

小さな子供も日焼け防止に着ていますよね!

水の中に長くいる、シュノーケリングをする人も着ています。

ビーチで休んでいる大人でも着ている人をよく見かけます。

色々な種類があり、お洒落なデザインのものも多くあります。

サイズ展開も豊富なので自分に合ったものが見つかりますよ。

ラッシュガードの特徴で水の中で寒さを感じづらいのは冷え性の方にも嬉しいですよね!

なにより私の場合、日焼け止めのベトベトした感じが苦手なのでラッシュガードを着て日焼け対策しています。

赤ちゃんがいるので抱っこした時も気になりません。

上半身が日焼けしやすいので海やプールでは必ず着るようにしています。

お陰でしみやそばかすが年齢の割には少ないです。

また出産後の肉割れ戦を隠せるのも嬉しいポイントです。

体型も隠せるので一目を気にせず伸び伸びと過ごせます。

ご飯もたくさん食べれます(笑)

伸縮性も高く、着心地もとても良いですよ。

日焼け止めや日焼けで肌が荒れてしまう、肌の弱い方にもオススメです!

帽子が付いている物もあり、一番日焼けする頭皮を守れる物もあります。

薄いのでかさ張らず持ち歩きにも邪魔になりません。

収納する時も整頓しやすいですしね!

毎年可愛いものが出るのでついつい購入してしまい、今ではコレクションになっちゃいました(笑)