ナイアガラの滝は冬になると凍る?凍結した所を見てきた!画像もありますよ

ナイアガラの滝は冬になると凍る?凍結した所を見てきた!画像もありますよ

アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝。

ここの滝は水量が膨大なので、そんな簡単には凍りません。

が、2017-2018年はアメリカとカナダを大寒波が襲い、ナイアガラの滝も一部凍結しました。

たまたま年末年始にカナダにいたため、見てきましたよー♪


スポンサーリンク
  

ナイアガラの滝は冬になると凍る?

世界三大瀑布として知られるナイアガラの滝。

夏に行くとその水量に圧倒される人も多いですね。

ただナイアガラがあるのは北アメリカ大陸の上の方。

冬は寒いんです。

とはいえ滝が全面凍結することは滅多にありません。

前回、完全に全てが凍ったのは100年以上前のことだって、ナイアガラの滝で働くおばちゃんに聞いたことがあります。

現実に目を向けると、今は完全凍結してしまうと水力発電ができなくなるのでそうならないようにするらしいですが、どっちみちそこまでの事態にはなかなかならないようですね。

でも寒さが厳しくなると一部凍結することはあります。

そして2017年~2018年の冬は、大寒波がアメリカとカナダを襲っています。

ニューヨークのJFK空港も大雪で閉鎖となったり、フロリダでウミガメが寒さで動けなくなったりと人間も動物も右往左往してますよね^^;

ナイアガラの滝が近いトロントでも、50数年ぶりに最低気温を更新したそうですよ( ゚Д゚)

で、たまたま年末年始に私もトロントにいる友達のところに遊びに来てました。

はい、すっごーーく寒かったです。

今年の日本も寒いなー(首都圏在住)と震えてましたが、ごめんなさいって感じでした(;’∀’)

年末年始のトロントは最高気温がマイナス15度とかでした!

友達はマイナス10度になると暖かく感じるって仰ってましたΣ( ̄□ ̄|||)

さすがにこの寒さは、トロントの人達にもキツイみたいですけどね・・・。

さて、そんな状態が続いていたのでナイアガラの滝も完全凍結するとか、すでに凍結したとかいう噂が聞こえてきたんですね。

なのでさっそくなので見に行ってきました!

ここからは画像たっぷりでお送りします♪


スポンサーリンク

ナイアガラの滝が凍結した様子を見てきた!画像もありますよ

駐車場のおばちゃん曰く、今年はいつもの冬よりも人が多いそうです。

いつもなら来ないトロントとか周辺の地元民が見に来てるんだとか(笑)

それくらい珍しいってことなんですね^^


では肝心の滝のお話を。

まずは夏のナイアガラの様子をご覧ください。

ナイアガラには滝が2つあります。

よく写真なんかでみるカーブになってる滝がカナダ滝、レインボーブリッジに近い直線の滝がアメリカ滝ですね。

この写真はカナダ滝の近くから写したものです。

撮影時期は確か数年前の7月前半ですね。

奥に見えるのがレインボーブリッジでその手前、右手に見えるのがアメリカ滝。

写真を撮っているところすぐ後ろにカナダ滝の滝つぼがあって、そこからレインボーブリッジ方向に水が流れて行っている様子が分かるでしょうか。


同じようなところから今回写したのがこちら!


真っ白ですねぇ( ゚Д゚)

川面は表面は凍ってますが、底まで凍ってるわけではありません。

アメリカ滝をズームインしてみましょう。


凍ってますね。

でも完全凍結ではなく、一部水が流れ落ちているところがありました。

ズームしてる写真の1枚目(全体の3枚目)で右手前に足場のようなものが見えますか?

これは滝つぼの方にいく「滝の乙女号」に乗るための乗船場です。

凍り付いてますね(;’∀’)

滝ではない場所にもこんな風にツララが何本も出来てます。


では、カナダ滝を見てみましょう。

こちらもやはり最初に夏の様子から。


豪快ですね(≧▽≦)

ナイアガラには雪解け水が多く流れ込んでくるので、もともと夏は冬よりも水量が多いです。

では、今は本当に凍結しているんでしょうか?

どんっ!


正直なところ、カナダ滝は凍結しそうにありません(;’∀’)

それでも水量はかなり減ってますし、よく見ると上流から流れてきた氷(って言っていいのかな?)がそのまま流れ落ちてくることもあります。

カナダ滝の近くまで寄ってるのに、水しぶきがまったく感じられなかったのは今回が初めてです。

いつものあの大迫力はどこに行ったの?って感じでした。

カナダ滝の滝つぼを見ると、滝つぼの周りはすでに凍ってるのが分かると思います。

水量が少ないとはいえ、流れ落ちてくる水の勢いで凍る事すら出来ないって感じでしょうか。



カナダ滝の流れ落ちるところをアップにした写真


水の色が明らかに夏とは違うんですよね。

夏のあの吸い込まれるような色ではなくて、氷が混ざってるのがよく分かる白い流れになってます。



ちなみにこの時の気温は、最高がマイナス16度、最低がマイナス24度くらいでした。

滝ばかりに目が行ってしまいますが、あちらこちらが凍り付いていましたよ。

晴れてても注意して歩かないと、ツルンッといってしまいます(;’∀’)


スポンサーリンク

まとめ-ナイアガラの滝は冬になると凍る?凍結した滝を見てきた!画像もありますよ

とりあえずものすごい寒かったですが、地元の人がわざわざ見に行くような光景を見られてラッキーでした。

トロントに住んでたことがありますが、実は冬のナイアガラは初めてでした(笑)

ここまでの凍結ではなくても、やはり冬のナイアガラは美しいんだろうなーと思える1日でしたよ(^▽^)/