大学入学式 両親も出席するのが普通なの?母親と父親の服装は?

大学入学式 両親も出席するのが普通なの?母親と父親の服装は?

お子さんの大学ご入学おめでとうございます♪

大変だった受験も終わり、ホッと一息つかれてる頃ですよね。

次はいよいよ大学の入学式ですが、我が子の大学入学式に親も一緒に出席しますか?

最近の入学式では親や保護者の同伴が普通になってるって言いますが本当なんでしょうか?

もし出席するとしたら、父親や母親の服装はどうする?

最近の大学の入学式事情をご紹介します。


スポンサーリンク
  

大学入学式 両親も出席するのが普通なの?

以前は、中学や高校の入学式に親が出席するのは当たり前でも、大学の入学式は子供(学生)だけで出席っていうのが一般的でしたよね。

でも今は大学の入学式であっても、親が出席することが当たり前になりつつあります。

大学側も保護者席を設けていたり、同じ会場では狭い場合は別会場を用意して中継したりなんてことも。

でも親が大学の入学式に参加することは、賛否があるんですよね・・・。

参加に賛成する側のよくある意見
授業料を出しているのは親

子どもが4年間を過ごすことなる場所の環境を知ることができる

最後の入学式であり、親にとっても特別な行事

入学式の後に保護者向けの説明会がある


参加に批判的な側のよくある意見
子どもが嫌がる

親離れ/子離れが出来ていない

子供の自立を促せない


どちらも一理ありますよね。

ただ現実的に、大学側も親の出席を見越して保護者席を用意していたり、入学式後にそのまま保護者説明会を開くなど、積極的に親の関与を求めているところもあります。

母親の参加率は6割を超えるところも珍しくないそうなので、参加しても周りに親がいなくて浮いてしまったなんてことにはならなさそうです。

反対に、家から大学が遠い、親の出る幕ではないなどといった理由で参加しない人も多いです。

参加率6割を超えるということは、4割は参加しないってことですもんね。

親の大学入学式への参加は、するべき/しないべきの「べき論」ではなくて、してもしなくてもどちらでも問題ないというのが実態ではないでしょうか。

入学式のためにわざわざ地方から出てきたり、仕事を休んだりする必要はないかもしれません(希望するのであれば別)

でも時間が取れたりするのであれば、大学の雰囲気や先生たちの顔を見ておくだけでもこれからの4年間に安心感が生まれるかもしれませんね。

ただし、子供が嫌がるのであれば無理に参加しない、参加するとしても子供とは完全別行動などの配慮はしてあげたいですね^^

ちなみに私のまわりに、子供が大学に通っているという友人が数名いますが、みんな参加したそうです(笑)

一人は大学が自宅から飛行機の距離だったので行く予定はなかったそうですが、観光旅行がてら行くことにしたとか。

あ、父親は誰も行かなかったそうですねー(;´∀`)

彼らによれば、親が来てない子も別にポツンと寂しそうにしてるとかでもなく、親がいなくて目立ってるわけでもなかったそうですよ。

もう本当に親の参加はどっちでも大した問題ではないってところですね。


スポンサーリンク

大学入学式 母親の服装と注意点は?

こどもの大学の入学式に参加すると決めた場合、悩ましいのは服装ですよね(^▽^;)

やっぱりその場に相応しい服装で出席したいものです。


大学の入学式は、小中高の入学式以上に親は脇役に回りましょう。

子供の年齢から考えても、親の年齢層も高くなってきています。

あまり派手な服装ではなく、落ち着いた見た目でまとめることを意識して。

とはいえ、入学式っていうのは華やかな場所でもあるので、黒無地にしてしまうとちょっと暗くなってしまいますよね。

お葬式じゃないんだから・・・ってなってしまう場合も(;・∀・)

それにやっぱり年齢的にも、黒一色だと少し顔色が沈んでしまうこともあります。

黒なら無地ではなくてストライプやラメが入ってるものがおすすめです。

黒以外ならやはりグレーや紺などのダーク系が無難ですね。

そこに春らしいスカーフやコサージュ、アクセサリーなどでお洒落をしてみてはいかがでしょうか?

入学式に参加した友人によれば、お仕事を抜けてきたのかな?って思うようなスーツ姿のお母様も結構いらしたそうですよ(*´▽`*)


なお着物での出席は割と少数派です。

大学の雰囲気や校風によっては、完全に浮いてしまう場合も^^;

着物での出席を考えている場合は、その大学での入学式の様子を事前にリサーチすることをおすすめします!

大学入学式 父親の服装と注意点は?

父親の参加者は少ないので、母親以上に目立ちすぎないようにしたほうが無難ですね。

礼服で出席される方は、ほとんどいません。

仕事で着るようなスーツで出席される方が多いですね。

やはり紺やグレーなどのダークカラーのスーツが無難といったところでしょうか。

シャツは白や薄い水色などがおススメです。

間違っても原色だったり派手な色のシャツはダメですよ!

ネクタイも同様に無地やストライプ、チェックなどがいいですねー。

スーツやシャツをおとなしめにしている分、ネクタイは少し明るいものでも大丈夫です。

ただネクタイの柄で遊びすぎてしまうのは控えましょう^^;

ちょっと地味すぎるかなーと思う時は、カフスやポケットチーフなどでバシッと決めると渋くて格好いい男性になりますよ♪


スポンサーリンク

大学入学式 両親も出席するのが普通なの?母親と父親の服装は?-まとめ

お子さんの大学入学は、ご両親の応援や協力があってこそ。

希望するのであれば、ぜひ一緒に入学式に参加してください。

でも主役はあくまでもお子さんであり、親は行事の観覧者です。

あまり目立ちすぎずに、お子さんの門出を見守ってあげたいですね^^