大学の入学式に参加しないとどうなる?欠席の連絡はするべき?

大学の入学式に参加しないとどうなる?欠席の連絡はするべき?

大学入学おめでとうございます(*´▽`*)

新生活への期待と不安が入り混じってる頃でしょうか(なんか素敵な響き♪)

でも大学の入学式の日に、大事な用事が入ってしまいそうっていう人もいますよね。

入学式って参加しないといけないもの?

出席しなかったら学生生活や成績に響くのかな?

欠席って決めた場合はどこに連絡をすればいいんだろう?

なんて、いろいろと気になってしまいますよね。

実態を詳しくご紹介しますね(^▽^)/


スポンサーリンク
  

大学の入学式って参加しないといけないもの?

大学の入学式って人生の大きな節目ですし、あなたにとっての晴れ舞台でもあります。

多くの新入生が当たり前のように入学式に出席していますが、なかには予定が入ってしまっていけない(´・ω・`)っていう人もいます。

高校の友達も同じ大学に進学するのであれば、お互い誘い合って気楽に参加する気になりますが、ぼっちでの参加となると余計に気後れしてしまうっていう人もいますよね。


では入学式って参加しないといけないものなんでしょうか?

授業なんかは当然出席しないといけないですよね(サボったことは何度もありますが 笑)

じゃあ入学式は?

小中高の入学式はほぼ義務というか、出席するのが当たり前でしたよね。

でも大学は違うんです。

一部の特殊な大学を除いては、任意での参加となってることがほとんどです。

大学の入学式に出席しない場合ってどうなるの?

任意での参加っていうことは、入学式に出席しなかった場合も特に影響はないんだよね?って思いますよね。

この答えは、イエスでもありノーでもあるんです(;・∀・)

詳しく説明しますね。


一般的な大学の入学式って、学校長や学部長、来賓の方の挨拶と新入生代表の挨拶がメインです。

その前後に国歌や校歌の斉唱とかもありますけど。

小中高の入学式と同じで、ただのセレモニーなんですよね。

出席を取る大学もほとんどありません。

事前に送られてきた入学式への招待状みたいなものを提出させる大学もありますが、出欠確認というよりは部外者が混ざっていないかの確認がメインですね。

たとえ欠席をチェックされたとしても、成績の影響があるなんてこともありません。

中学や高校と違って、普段の生活態度が内申に響くなんてこともありません。

なので入学式自体は欠席したところで、どうってことないと思っても大丈夫ですよ。

入学式で友達を作れるっていう人もいますよね。

これも事実です。入学式って友達づくりのいいきっかけになるとは思います。

でも友達は自分がその気になればいつでも作れますよね^^

入学式を欠席した=もう友達が作れないわけではないので、自分が気にならないのであれば問題ないです(^^)

スポンサーリンク


ただし、入学式前後に新入生向けのオリエンテーションやガイダンスを行う大学も多いです(別日に実施する学校もありますよー)

大学施設の利用方法(図書館や教務室とか)や年間スケジュール、授業の取り方など大学生活で大事なことがここで説明されます。

大学は学校側で時間割を作ってくれるわけではなく、自分で必要な授業を登録して時間割を作っていきます。

いつまでに授業を登録するのか、履修できる授業のルールがあるのか(この記号のついてるクラスは先にこっちを履修しないとダメ、この記号は後期のみ開催とか)といった情報もしっかりと理解しておかないといけませんよね。

こういったルールは大学によって少しずつ違ってきますし、理解していなかったために卒業が半年遅れてしまったなんてことも起こってしまいがちなんです。

入学式を欠席してもさほど影響はありませんが、オリエンテーションやガイダンスを欠席すると影響が出ます。

こちらは出来る限り出席したいですね。

とはいえ大学側も一定数の欠席者は想定しているハズ。

どうしても外せない用事があるとか体調不良といった場合は、必ず大学側に相談して配布資料をもらうなり、個別に説明を聞きに行くなりしましょう!

大学入学式を欠席する時は連絡はどこにする?

入学式に欠席する場合は、「連絡してください」って通知がある場合を除いて、特に欠席の連絡はしなくても大丈夫です。

ただですね、たまーに「連絡なく欠席した場合は入学辞退とみなします」なんて厳しい大学もあります。

そういった大学は事前に通知があったりするので、お知らせを見逃さなければ大丈夫ですよ^^

式の前後にオリエンテーションやガイダンスがある場合などは、必ず連絡しましょう。

そして配布資料などをもらうためにどうすればいいのか、相談してみてください。

連絡先は「入学式のお知らせ」などに書かれていると思いますが、もし分からなければ教務課に連絡してみましょう。

大学は義務教育ではありません。

高校以上に学生が自分で動かないと、自分が損することになってしまいます!


スポンサーリンク

大学入学式に参加しないとどうなる?欠席の連絡はするべき?-まとめ

大学の入学式は、参加するも欠席するもあなた次第です。

ベストと思える選択をしてくださいね。

入学おめでとうございます!これからの四年間に幸あれ♪ (∩´∀`)∩