至上の印象派展 混雑状況は?空いている時間帯や待ち時間の最新情報!

至上の印象派展 混雑状況は?空いている時間帯や待ち時間の最新情報!

東京、福岡、名古屋を巡回している至上の印象派展~ビュールレコレクションの、混雑予測や空いている時間帯に見に行くためのコツをご紹介。

各会場での現在の待ち時間や混雑情報などは、随時最新の情報を追記していっています。

行ってみようかなと思ったときに、お出かけ前にぜひチェックしてくださいね^^


スポンサーリンク
  

至上の印象派展 混雑予測は?

至上の印象派展~ビュールレコレクションは、東京、福岡、名古屋と巡回している展覧会。

それぞれの会場のスケジュールはこちらです。

東京会場
場所: 国立新美術館 企画展示室1E
会期: 2018年2月14日(水)~2018年5月7日(月)

福岡会場
場所: 九州国立博物館 3階特別展示室 (太宰府天満宮敷地内)
会期: 2018年5月19日(土)~2018年7月16日(月・海の日)

名古屋会場
場所: 名古屋市美術館 (白川公園内)
会期: 2018年7月28日(土)~2018年9月24日(月、振替休日)


・日本人は印象派美術が大好き

・約半数が日本初公開

・モネやゴッホ、ルノワールといった人気画家の傑作が大集結

こうなるともう、混まないわけないですよね(;^ω^)

今この記事を書いている時点では、まだまだ国立新美術館での会期スタートまで時間がある段階なので、予測にすぎませんが混まない理由が見つかりません。

曜日や時間帯によっては入館までの入館待ちが出来ると思います。

特に東京展では相当な混雑になるんではないでしょうか。

ぜひ事前に混雑回避の対策を取りましょう!

実際に各会場での会期がスタートしたら、この記事でも随時最新の混雑状況や待ち時間を追記していきます!

至上の印象派展 空いている時間帯はいつが狙い目?

混雑が激しくなる日は避ける
週末や連休など一般的にお休みの人が多くなる日は、基本的に混雑が激しくなります。

今回でいうと次の日程ですね。

4/28(土)~5/6(日) ゴールデンウイーク (東京展)
7/14(土)~7/16(月) 海の日の連休 (福岡展)
8/15(水)~8/19(日) お盆 (名古屋展)

この期間以外にも、普通の週末や連休にならない祝日も要注意です。

この期間中にしか行く機会がないっていう場合は、最終日の午後以降を狙いましょう。

遠方から来ている方や翌日の仕事が早い方は、最終日は早々に家路につきますよー。

時間に融通を利かせられる人は、ぜひ平日を狙いましょう!


会期が始まったらなるべく早く行く
会期が進めば進むほど、口コミが広がったり雑誌やテレビで特集が組まれて「行ってみようかな」っていう人が増えます。

福岡や名古屋会場は東京での人気次第では、初日から出足好調になるなんてことも。

行くって決めている人は、なるべく早く行ってしまいましょう!

特に今回の展覧会は途中の展示替えがなさそうなので、いつ行っても同じ作品と出会えますので安心ですよ^^


スポンサーリンク

午前中から午後3時頃までがピーク
一般的にこういった美術館での展示は、午前中から午後3時ごろまでが混雑のピークとなります。

その展覧会に来る主な年齢層によって他の時間帯が左右されてきますが、今回は年齢層が高めの方が多くなりそうです。

人気の高い展覧会ほど、開館時間の前から入館待ちの行列が当たり前になります。

基本的に開館と同時に入館待ちの列は増えていき、11時や12時が一番のピークとなります。

そしてお昼を過ぎて13時ごろから徐々に列は短くなり、15時くらいには比較的スムーズに入館が可能になっていきます。

2017年に話題を集めた京都国立博物館の国宝展なんかは、まさにこのパターンですね。

時間的な混雑のピークの変化は、平日も休日も似たような感じです。


チケットは事前に購入しておく
どこの会場もチケットはその場買うことが出来ます。

でもそうなるとチケットを買うために列に並び、入館のためにまたもや列に並ぶことになります。

チケットは事前に購入する、これ大原則です!

チケットはスマホの画面を提示すればいいタイプにしておけば(至上の印象派展公式オンラインチケットサイトなら可能!)、入館待ちの列に並びながらでも購入できますよね。http://www.e-tix.jp/buehrle2018/

もしくは家から美術館までの途中でコンビニにでも寄って買ってしまいましょう。


この大原則を押さえたうえでおススメしたい狙い目は、

出来るだけ早いタイミングで、平日の15時以降

です。

15時以降、混雑がひどい時でも16時くらいになれば大体一段落です。

もちろん中は大混雑でしょうけどね(;^ω^)

ただ16時以降となると閉館まであまり時間がないですよね。

なので理想は夜間開館日の16時以降ですね。

もっと言ってしまえば18時以降は、会社帰りの人で多少は人が増えます。

隙間時間の15時~18時くらいが理想ですねー。

特に福岡展と名古屋展は、暑くなってくる日が増えてきます。

待っている間の熱中症対策、紫外線対策もしっかりと備えてくださいね!

至上の印象派展 最新の混雑状況や待ち時間は?

会期が始まったら、随時混雑状況をこちらに追記していきますね!(^▽^)/


スポンサーリンク

至上の印象派展 混雑状況は?空いている時間帯や待ち時間の最新情報!-まとめ

これだけの印象派美術の巨匠による名画が集結するのは、なかなかありません。

行列に並んでも身に行く価値はあると思います。

でも出来れば早めに行って、少しでも空いている時に鑑賞してしまいましょう。

私も国立新美術館での会期1週目に行こうかなと狙ってます(*´▽`*)

おススメ! 至上の印象派展ビュールレコレクションの日程、見どころ、作品、チケットをご紹介