初めての海外旅行 女性一人旅におすすめの行き先といえば?

初めての海外旅行 女性一人旅におすすめの行き先といえば?

家族や友達と行く旅行も楽しいけど、マイペースで自由に動ける一人旅は違った魅力がありますよね。

私も国内だろうが海外だろうが、どんどん一人で出かけています^^

でも初めての海外旅行、ましてやそれが女性一人旅だとしたら、思いがけないトラブルに巻き込まれないためにも行き先は慎重に決めたいですよね。

今日はそんなあなたに、行き先を決める時の基本的な考え方や、具体的におすすめしたい行き先をご紹介しますね(^▽^)/


スポンサーリンク
  

初めての海外旅行 女性一人旅に行きたい!

私は旅行は基本1人で行きたい派です。

まあ、いつもいつも1人でっていうわけにもいきませんが、隙あらば・・・です(笑)

女性の一人旅も充分に楽しめるし、危険な目にもそうそうあいません。

ただし、それは事前にしっかりと下調べや心構えをしているからこそ。

初めて海外に行く、しかも女性一人でと考えているのであれば、最低でも次の事はクリアしておいた方がいいと思います。


一人での国内旅行の経験があって、飛行機やホテルの手配も自分でしている
まずは国内から一人旅を始めましょう。

自分で計画を立ててホテルなどの手配をし、どこで何をするのか決める。

行こうと思っていた美術館が行ってみたら閉まっていた時に、じゃあ代わりにどうするかその場で考えられる。

そういった事が1人で出来ないと、ちょっとしたことでも右往左往してしまい帰りたくなってしまいますよ。


必要であれば自分から話しかけられる
旅先で出会った人(同性、異性問わず)と仲良くなって、帰国した後もFacebookなどで繋がってるっていう社交派が私の友達にもいます。

でもそこまでできる必要はありません。私も積極的に話しかけていくタイプでないし。

ただし、道を聞くとかささいな事でもいいので何か困った時に、解決策を知っている人に話しかけることは出来た方がいいですね。

話せないんだったら地図見せて身振り手振りでもなんでもいいので、いざとなったらコミュニケーションを取る努力が必要です。


予算はそれなりに用意できる
初めての女性一人旅&海外旅行なのであれば、バックパックを背に貧乏旅行はやめましょう。

ハードルが高すぎます(;^ω^)

豪華な旅行にする必要は全くないですし、お土産や食費を切り詰めるのもオーケー。

ただホテルは中級以上で、何か困った時にお金で解決(タクシーを使う、ホテルを変わる・・・とか)できる余裕は欲しいですねー。


この3つがクリア出来て、一人旅したい!っていう強い希望があるなら実行しましょう(∩´∀`)∩


スポンサーリンク

初めての海外旅行 女性一人旅におすすめの行き先はといえば?

女性一人旅の場合に、おススメの行き先はいくつかあります。

私がおすすめするのは、こんな条件のところ

  • 治安が良く、衛生状態もまあまあ大丈夫
  • 英語や日本語(筆談含む)もしくは自分が使える言語で多少のコミュニケーションが取れるところ
  • 日本人観光客がよく行く(ガイドブックが出ているかどうかが1つの目安になります)
  • 公共交通機関が発達している、もしくは観光客用のバスなどが整備されている
  • 反日感情が強くない


こんな感じですかね。

これにあとは、あなた自身の興味関心(美術館が多い、歴史的建造物が多い、ショッピングができる、食べ物がおいしい等々)を満たせるかどうかを見極めましょう^^


台湾
海外旅行初心者にはおすすめ。

日本から近いのでお手軽に行けますし、親日国でもあります。

高齢者には日本語がペラペラの人が多く、若い世代とは漢字を使って筆談が出来るので買い物などもしやすいですよ。


シンガポール
アジアならこちらもおすすめです。

治安もいいし、街全体がとても綺麗な印象を受けます。

英語が通じますし、華僑の国でもあるので漢字が使える人も多いですよ。

シンガポールと言えばナイトサファリが有名ですが、楽しかったですよー!


ハワイ(アメリカ)
日本人には定番の観光地ですね。

ビーチもあるしショッピングも出来て、日本語が通じる場所も多いです。

海外旅行初心者には最適です。


ロサンゼルス、ニューヨーク、ワシントンDC(アメリカ)
アメリカ本土ならこの3都市がおすすめ。

ロサンゼルスとニューヨークの魅力は今さら語るでもないですね。

ワシントンDCは日本人にとって人気が高い都市ではないですが、美術館や博物館が好きな方なら全力でおススメします。

私が個人的に大好きな街なんです(笑)


バンクーバー(カナダ)
カナダに行きたいなら、バンクーバーがいいと思います。

日本人も多いですし、治安も問題ない。

日帰りでお隣アメリカの国境を超えることもできますよ。


ロンドン(イギリス)
ヨーロッパならまずはロンドンですね。

もちろん英語圏です。

食事はあまり美味しいとはいえませんが(汗)、バッキンガム宮殿に大英博物館など見どころ一杯です。


パリ(フランス)とローマ(イタリア)
ヨーロッパならこちらもアリですねー。

ただしどちらも、英語が使えない人が多い都市です。

とはいえホテルなどでは英語が通じますし、世界的な観光都市で日本人も多く訪れているので初めてでも楽しく過ごせますよ^^


こんなところでしょうか。

中国や韓国は、初めての女性一人旅ではあまりおすすめしません。

日本との関係が良好になったり悪化したり・・・。

計画段階では良好でも、実際に旅行が始まるころにはまた悪化してるなんてこともあり得ます。

滅多にありませんが反日感情が悪化したときの反応は、ニュースで見ていても怖くないですか?

初海外旅行って、ただでさえ色々と気を使うことが多いんですよね。

そんなときに日本に対する感情を気にしていると余計に疲れます。

旅慣れてきてから行くのをおすすめします^^


スポンサーリンク

初めての海外旅行 女性一人旅におすすめの行き先はといえば?-まとめ

海外旅行も女性の一人旅も最初は不安がつきものです。

でも行きたいって思ったのなら、ぜひ実行してください!絶対楽しいですよー。

その時は入念な下調べと準備を忘れないでくださいね(^▽^)/