日比谷公園のクリスマスマーケットの混雑状況と開催時間は?口コミもチェック!

日比谷公園のクリスマスマーケットの混雑状況と開催時間は?口コミもチェック!

東京で行われるクリスマスマーケットと言えば、日比谷公園の東京クリスマスマーケットが頭に浮かぶ人も多いですよね。

毎年もの凄い人出で大盛況となります。

ただそれだけに、混雑状況って気になるんですよね。

余りにも混んでたら逆に行く気が失せるっていうか(;^ω^)

それにブームになってるだけで、本当に行くだけの価値があるのかなーなんてあまのじゃくな考えも(^^;

今日は、東京クリスマスマーケットの混雑状況、開催期間や時間、そして私が行ってきたときの体験者ならではの口コミというか感想を赤裸々にご紹介します^^


スポンサーリンク
  

日比谷公園のクリスマスマーケットの開催時間と開催日はいつ?

クリスマスマーケットって、六本木ヒルズや横浜赤レンガなども有名ですが、どこも1か月近く開催しているところが多いですよね。

それに比べて日比谷公園の東京クリスマスマーケットは、10日間という短さ!

2017年の開催日時はまだ発表されていませんが、今年もその程度になるんではないでしょうか。

恐らく2017年12月15日(金)~12月25日(月)と見てるんですが、どうなるでしょうか。

2017.11.19追記
日程が発表されました!予想通り、2017年12月15日(金)~2017年12月25日(月)です!

時間は11:00~22:00、ラストオーダー21:30です^^

でもこのたった10日間で、20万人以上もの人が集まってくる一大イベントでもあるんです。

さすが東京のど真ん中ですね(;^ω^)

さて、2017年の日程はまだ発表されていませんが、例年であれば11:00~22:00までの営業となります。

食べ物や雑貨屋さんの販売は21:30までですね。

職場が都心の方であれば、少し残業をしてからでも余裕で間に合うんではないでしょうか?

ちなみに日比谷公園が会場なので当然野外イベントとなりますが、雨でも営業しています。

とはいえ、あまりにもお天気がよくない時(荒天といえるような時)は、中止となることもあります。

この時期にそこまでの天候急変って、あまり聞かないですけどね^^

日比谷公園のクリスマスマーケットって混雑状況はどんな感じ?

先ほども書いたように、わずか10日間で20万人以上です。

これで空いているわけないですよね(;^ω^)

はい、かなり混雑します。

特に平日の夜や週末は大混雑です。

あとは23日の天皇誕生日からクリスマスイブ、クリスマス当日の3日間は覚悟しましょう。

夜の方が雰囲気が出るしお仕事帰りに寄って行く人が多いので、どうしても夜は混むんですよね。

一番ピークの時は、ラッシュ時の駅のホームみたいな感じになります。

特に食べ物や雑貨などのブースの行列は、それなりに長くなってしまいます。

いえもっとですね。かなりの行列と思ってください。

一応、座って食べることが出来るエリアもあるんですが、当然常に満席状態です(笑)

ここは最初からあきらめて、素直に立ちながら食べたり飲んだりできる格好でお出かけしましょう!

どうしても混雑回避がしたいのであれば、平日の午前中がおすすめですよ。

ランチの時間は近くで働いているサラリーマンやOLさんたちがフラっと立ち寄るので、その前に行ってしまいましょう。

なお、いくら混雑しているとはいっても、真冬です。

特に夜は気温も下がってくるので、寒さ対策は万全にしていってくださいね^^


スポンサーリンク

日比谷公園のクリスマスマーケットに行った人の口コミや感想をチェックしましょう

私も2年前、いや3年前かな?に行きました。

平日の夜行ったんですが、ものすごい人でした。

素直な感想を言わせてもらうとすれば、

雰囲気を楽しむために行くなら楽しい。食べ物や雑貨類の買い物メインだと物足りないかも。

です(笑)

本場ドイツのクリスマスマーケットには遠く及ばないでしょうが、クリスマス特有のあの雰囲気は味わえますし、ステージではイベントをやっていますし楽しいです。

ホットワイン(グリューワイン)を飲みながらお喋りしているのも楽しいです。

食べ物も決してまずいわけではないですが、やっぱりイベント価格ですし行列の待ち時間がね(;^ω^)

雑貨に関しても、ここでしか手に入らない限定モノ!なんていうものが一杯あるわけではないので、東京だったら他にクリスマス商品を扱ってるお店もあるし、わざわざ押し合いへし合いしながら並ばなくてもいいかなーって。

まあこれは、私がそこまでそういうものに対して、こだわりを持っていないっていうのも大きいですね。

あ、もちろんそうは言っても、日比谷公園に行く価値がないって言ってるわけではないですよ!

私も機会があれば、また行くと思います。

でも今年また行くとしたら、クリスマスの雰囲気やイベントを楽しむために行くかと(笑)

ご飯は別のところでいただくでしょう( ´艸`)


スポンサーリンク

日比谷公園のクリスマスマーケットの混雑状況と開催時間は?口コミもチェック!-まとめ

日比谷公園の東京クリスマスマーケットはとても楽しいイベントですが、行くときは混雑を覚悟して行きましょう!

そして寒さ対策もしっかりとしていってくださいね。