ミッドタウンイルミネーションの混雑状況と待ち時間は?穴場の時間帯はここ!

ミッドタウンイルミネーションの混雑状況と待ち時間は?穴場の時間帯はここ!

六本木にある東京ミッドタウンのイルミネーションは、東京の定番イルミスポットです。

それだけに混んでるときは入場規制がかかるほどの混雑に( ・´ー・`)

多少の混雑は仕方ないとはいえ、できれば少しでも空いている時間帯に行きたいですよね。

そこで現在の混雑状況や待ち時間がどの程度のものなのか、例年の傾向から今後はどう推移していくのかを詳しくご紹介します。

穴場となる時間帯や、入場規制がかかってしまう日や時間帯などもご紹介するので、混雑回避に役立ててくださいね。

※イルミネーションが始まったら、随時最新の混雑状況をアップデートしていきますよー(^▽^)/


スポンサーリンク
  

ミッドタウンイルミネーションの混雑状況と待ち時間は?

MIDTOWN CHRISTMAS 2017
日時: 2017年11月15日(水)~2017年12月25日(月)
時間: 17:00~23:00
ツアー: 12月1日(金)~12月15日(金)に実施


東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは、すっかり冬の風物詩となっていますがその分混雑します(;^ω^)

特に典型的な混雑のパターンはこんな感じです。

12月に入ると段々混雑はひどくなっていき、会期最後の数日間(=クリスマス本番!)が一番混む!

特に混雑がひどい時は、入場規制が敷かれて待ち時間が60分、70分になることも。

また12月23日(土)~25日(月)は、ミッドタウン側による通行規制も行われます。

通行禁止というよりは、一方通行の場所を増やして人の流れをスムーズに動かす目的ですね。

ミッドタウンイルミネーション 空いている時間帯や混雑回避のコツ

ミッドタウンのイルミネーションと言えば、お目当てはスターライトガーデン(芝生広場)という人も多いですよね。

ここから先は、このスターライトガーデンを見るための情報を中心に書いていきますね。


クリスマスにこだわらないのであれば、11月中に行ってしまいましょう。

11月中は平日、週末ともにそんなに混みません。

去年(2016年)の11月の土曜日、21時ごろに行ったことがありますが、びっくりするくらいガラガラでした(笑)

17時の点灯する瞬間を見届けたいということであれば、20分くらい前にスターライトガーデンに行けばしっかりといい場所を確保できると思います。

11月中はそこまで空いているかどうかを意識する必要もなく、あなた自身の都合で好きな時間帯に行ってほぼ大丈夫です。

問題は12月に入ってから!

今年(2017年)の場合は、12月2週目の11日(土)、12日(日)あたりから混雑がひどくなってくると思います。

この辺りからは、週末より平日の方が空いているとかではなく、昨日より今日、今日より明日といった感じで日に日に混雑してくると思いましょう。

混雑のピークは点灯の瞬間と、18時~20時くらいです。

21時以降は多少落ち着く感じですね。

落ち着くといってもそれなりに混雑してますが(;^ω^)

最後の3日間、12月23日(土)~25日(月)はいつ行っても大混雑だと思いましょう!

この3日間は1時間以上並ぶ覚悟で、参戦してください(^-^;

スポンサーリンク


まとめてしまえば、

  • なるべく11月中に行きましょう。難しくても12月1週目までがおすすめ
  • 12月に入ってからも21時以降は多少落ち着くので、その辺りは狙い目
  • 12月23日~25日は空いている時間を考えるだけムダ

ということに尽きます!

ミッドタウンイルミネーション 混雑を避けてスターライトガーデンを見るには?

スターライトガーデンって敷地面積は広いんですが、芝生広場だし平面なんですよね。

なので最前列ならまだしも人垣が3重4重になってしまうと、背の低い人やお子さんには見え辛くなってしまいます。

寒い中、何十分も並んで待ってたのにいざ自分の番!って思ったら、目の前は人の頭・・・

がっかりしちゃいますよね( ・´ー・`)

また広いうえに平面的ということは、ちょっと全体像が掴みにくいっていうことでもあるんですよ。

間近で見るのは、それはそれで楽しさがもちろんありますが、全体の美しさを楽しみたいっていう場合はちょっと・・・なんてことも(^-^;

そんな時は、少し離れた高い場所から眺めちゃいましょう!

階段をあがったテラス(歩道橋?)やガレリア2階のテラス、同じくガレリア館内のスターライトガーデンに面した窓際などから眺めることができますよー。

もちろん同じように考えてる人も大勢います(笑)

ただスターライトガーデンのイルミネーションは1回約4分、それが10分間隔でずーっと繰り返されています。

なので人の回転は結構早いですよ。

スターライトガーデン以外にもミッドタウン周辺のイルミネーション(シャンパンイルミやツリーイルミ)も見てまわりたいのであれば、時間はかかるけど人の流れに乗ってしまった方がいいです。

でもスターライトガーデンが一番のお目当てで、それ以外も通りの反対側とか少し遠目で見られれば充分という場合は、この方法もアリだと思います♪


スポンサーリンク

ミッドタウンイルミネーションの混雑状況と待ち時間は?穴場の時間帯はここ!-まとめ

少しでも混雑を回避したいのであれば、ぜひ12月1週目までに行ってください。

早ければ早いほど、ゆったりのんびりと楽しめますよー(^▽^)/