引越しの物件探しはいつから始める?賃貸は何ヵ月前がおすすめなんだろう?

引越しの物件探しはいつから始める?賃貸は何ヵ月前がおすすめなんだろう?

近々引っ越しすることは決まってるんだけど、でもそれは数か月後のお話。

一人暮らしだし賃貸だから、そんなに時間がかかるわけではないと思うけど物件探しっていつから始めるもんなんだろう。

物件を探す時って、引越しの何ヵ月前から動くのがおすすめかご存知ですか?

世間での一般的な流れと私個人の体験談をベースに、この時期からこうするといいよ!っていうお話をご紹介します。


スポンサーリンク
  

引越しの物件探しはいつから始める?

引っ越し先の物件を決めるのって、極端に言ってしまえば今日1日で内見から契約まですべて済ませてしまうことは可能です。

でもそれはやむを得ない事情で、突然引っ越しをしなくてはいけなくなった人が取る手段。

予め〇月に引っ越す!って決まってる人は、もう少し余裕がありますよね。

通常、引っ越し先を決めるには、

1.気になる物件のチェック

2.実際に物件を見せてもらう(内見)

3.仮申し込み

4.入居審査

5.契約

6.鍵の受け取り

7.入居


この流れが一般的です。

遠方への引っ越しだと2番の内見はすっ飛ばす場合もありますね^^

人によってかかる時間は違いますが、契約まで2~4週間程度っていうケースが多いんではないでしょうか。

契約から入居までは、これはもう物件次第ですねー。

まだ前の人が住んでる物件であれば、退去後にクリーニングしないといけないので少し時間がかかるかもしれないし、即日入居可っていう物件ももちろん多いです。

そこは入居申し込みをする段階で、チェックする必要がある項目ですね。

となると、仮に即日入居可の物件だったとして、物件探しを始めるのは引っ越しの1か月前でいいってこと?

この質問には、「引っ越し1か月前でもいいけど、1か月前にならないと動けないわけではない」って答えます。

ここからは私の体験談をベースに書いていきますね!


スポンサーリンク

賃貸の物件探しは何ヵ月前から始めるのがベスト?

引っ越しの半年前に引っ越すことを決めたのが、今までで一番早い決断でした。

それ以外はよくて3ヵ月前とかに、引っ越そうかなーって決めてる感じですね。

で、半年前に決めた時のことを思い出してみようと思います。

その時は決めたらすぐに動き始めてました。

動いたといっても、すぐに内見に行ったとかではありませんよ。

引っ越したい地域を考えたり、その地域の物件の家賃相場をネットで見てた感じですね。

一人暮らしの引っ越しって、結構気軽じゃなかったりしませんか?

子供がいると子育てしやすい環境かどうかとか、その地区の学校の雰囲気とか教育熱などもシビアに調べますよね。

私は周辺地域の環境っていう意味では、駅から徒歩10分圏内、夜中に女性1人で歩いて帰れる、この2つくらいしか気にしてませんでした。

治安はやっぱり気になるけど、それ以外は住宅地だったらそんなに影響なかったというか。

それよりも、通勤しやすさの方が大事だったり。

そして何よりも大事なのが、家賃相場!

この地域に住みたいんだ!っていう明確な希望がない限りは、通勤30分圏内であれば柔軟に考えるとかっていう人も多いと思います。

そうなると家賃相場で優先順位が変わりません?

その時の職場は品川にあったんですけど、候補としては大井町線沿い近辺の目黒区や世田谷区か川崎周辺でした。

結果的に南武線沿いの川崎市にしたんですが、多摩川を越えると家賃が下がったんですよ(笑)

ネットで調べているとどっちも一人暮らし向けの物件は多かったし、私の中では周辺環境も大きく変わらない。

実際に住んでる人たちの口コミも似たようなもの。

となると、やっぱり家賃が大きいんですよね。


でもこれがもし引越し1か月前に動き始めてたら、複数の地域を同時並行的に調べるのって時間的に難しいと思います。

特に一人暮らしっていうことは、仕事をしている人が大半ですよね。

ますます時間がないじゃないですか。だから引っ越そうって決めたら、私はすぐに動き始めてます。

でも実際に物件の内見に行くのは1か月半前くらいからですね。

3月の引っ越しみたいな繁忙期だったら、2か月前もありかなー。

それ以上前に見に行っても、即日入居可だったら何週間も家賃払わずに押さえておいてもらうなんて出来ないので、家賃を二重で支払わないと行けなくなってしまいます。

単身者用の賃貸物件であれば、3ヵ月も4か月も前に内見するのはあまり意味がないかと。

ということで、私がおすすめする一人暮らしの人が引っ越しを決めたときの、物件探しを始める時期はこんな感じ。


引っ越しを決めたらすぐ
条件(通勤に何分以内、〇〇線沿線、駅から何分以内とかとか)に合いそうな地域を絞る。

そして家賃相場や周辺環境のチェック。

自分がそこに住んだとして、通勤や休日のお出かけに不便を感じないかなどを調べるのも大事!

現地にわざわざ行かなくても、ネットでのリサーチで充分ですよ。

急いでする必要もなく、ちょっと時間がある時にのんびり調べられるのが、早く動き始めた場合のメリットです。


2~3ヵ月前
具体的に地域を絞り込んだら、物件情報を見ながら条件をどんどん絞り込んでいく。


1~2か月前
実際に内見開始。


これだと、かなり時間に余裕を持って物件探しができます。

もちろん2か月前に引っ越しが決まったら、すぐにこの流れで進めていけばいいだけなので、半年も時間が必要だっていうわけではないですよ。

実際、半年前に引っ越しが決まってる人の方が少ないですしね^^

要は引っ越しが決まったら、すぐに動き始めた方が納得のいく物件探しが出来るし、何かのついででのんびりじっくりと情報収集できますよっていうことです。


スポンサーリンク

引越しの物件探しはいつから始める?賃貸は何ヵ月前がおすすめなんだろう?-まとめ

引っ越しって実際の引っ越し作業よりも、物件を決めるまでの方が大変だったりします。

物件探しの方がやっぱり神経使うんですよね。

だからこそ、早くから決まってるのであれば、時間的な余裕を有効活用して物件探しをしたいですね。