インフルエンザで出勤停止の日数は?給料は出るの?有給扱い?

インフルエンザで出勤停止の日数は?給料は出るの?有給扱い?

インフルエンザになって会社に連絡したら出勤停止の指示が。

強制休暇の方がしっかり安静にしていられるのでありがたいんだけど、出勤停止の日数って何日間なんでしょう?

1日2日ならまだしも、長くなればなるほどお休みの間のお給料が気になりますよね。

会社の指示による出社禁止なんだから、休業補償がちゃんと出るのかな?

それとも有給を取る形にしないと給与は出ない?

お金のことはどうしても不安ですよね。

人事部で給与計算や労務を担当していた経験から、詳しく解説します(^▽^)/

あ、ここでは新型インフルエンザではなく、季節性インフルエンザについて書いています!


スポンサーリンク
  

インフルエンザで出勤停止の日数は何日間?

冬、特に1月2月はインフルエンザが流行しやすい時期です。

会社でも誰か一人が感染すると、一気に広まってしまいかねません。

実は学校の場合は、法律で出席停止期間が決まっています。

現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

厚労省のサイトより抜粋


では、会社の場合は?

インフルエンザで出勤停止となった時は、何日間出社してはダメなんでしょう?

実は法律により決まりはありません!

法律で決まっているのは学校に通う生徒に対してだけで、サラリーマンは関係ありません。

つまりそれぞれの会社が、独自にルールを決めているんです。

普通の風邪や体調不良と同じ扱いの会社もあれば、インフルと判明したら医師の許可が出るまで出勤停止とする会社もあります。

一般論で語るのは危険かもしれませんが、小さい会社ほど社員1人1人の負担が大きいので本人の判断に任せるところが多く、大きい会社ほど出勤停止など何らかのルールを決めているところが多い気するかなー。

私が新卒で入った会社は、インフルにかかった時の規則は特にありませんでした。

おまけに常に人手不足で少しくらい体調が悪いからといって、おちおち休めない職場(;^ω^)

そんな時に1人の社員さんがインフルにかかり、ぎりぎりまで無理して出社してたんですよね。

結局2日くらいは休んで出社してきたと思ったら、その社員さんの隣の人が今度はインフルに感染(;^ω^)

また次は、その隣の人が・・・とまさにドミノ状態で次々にインフル感染が起こってました。

最終的にその島の人全員が交代でインフルにかかってました。笑うに笑えない・・・。

これっていっそのこと出勤停止の規則があった方が、被害拡大は防げたんじゃないか?って思ったりもします(笑)


少し脱線しましたね(^^;

自分の会社がインフルエンザに対してどういう規則を取っているのかは、就業規則に書かれているはずです。

この時、特にインフルエンザに対して明記されてなかったら、出勤停止のような扱いはない、自分の判断で休む(風邪などの体調不良と同じ)ということになります。

出勤停止などの規則が書かれている場合は、具体的な日数や条件(診断書を提出など)も記載されているはずなので、確認しておきましょう。

ちなみに、季節性インフルエンザと新型インフルエンザでは、会社の対応も変わってくることが多いです(新型インフルエンザは法律で就業制限が認められているため)

間違えないように注意してくださいね!


スポンサーリンク

インフルエンザで出勤停止期間って給料はどうなる?

インフルエンザでお休み中、お給料がどうなるのかって深刻な問題ですよね。

さっきも言ったように、原則として季節性インフルエンザは出勤停止をすべき疾患ではありません(新型は法律で就業制限可能と定めてます)

なので例え医師に出社停止を指示されたとしても、それは会社にとっては関係ないことですよね。

本人の判断で会社を休む場合も、会社の責任ではありません。

そうなるとノーワーク・ノーペイ(No work no pay)の原則、働かないのであれば賃金の支払もナシが適用されます。


でも会社側が就業規則などで出勤停止を指示している場合。

これは「インフルの社員を出社させて感染を拡大させたくない」という会社側の都合によって、出勤が禁止されるわけですよね。

つまり会社が制限をかけているので、休業補償が必要となります。

この場合の休業補償(休業手当)は、お給料の最低60%が適用されます。

実際にいくらが休業補償として支払われるのかは、就業規則に書いてあるはずなので確認してみてくださいね。

インフルエンザの出勤停止中は有給扱いになる?

では会社から休業手当が出ない場合は、どうなるんでしょう?

これは風邪や腹痛などで休むときと一緒。

自分の判断で有給を取得するかどうか決めましょう。

残念ながらもう有給が残っていないっていう人は、欠勤(つまり無給)となってしまいます><

ただ一つだけ、有休がないけどお金がもらえる方法もあります!

それは健康保険の傷病手当金を申請すること。

土日や有休の日も含めて連続して4日以上、病気やケガのために会社を休んでいる場合、4日目から傷病手当金の支給対象となります。

給与が出ていない日に限って、お給料の一部が支給される形ですがそれでもゼロよりはマシですよね。

ただし、医師に書類の記入をお願いしないといけないため、そこにお金がかかってしまう可能性もあるんですよね。

私も何人か、インフルのための傷病手当金申請手続きをしたことがあります。

人事部がインフルエンザで休んだ社員に対して、積極的にこの制度を教えてくれることは滅多にないと思いますが、使いたいなって思ったら聞いてみてください!

有給を使い切ってしまっていて欠勤扱いになってしまう場合は、傷病手当金のことも覚えておきましょう(^▽^)/


スポンサーリンク

インフルエンザで出勤停止の日数は?給料は出るの?有給扱い?-まとめ

インフルエンザは無理して出社すると、他人に迷惑をかけてしまう可能性が強いです。

感染が分かったら自分の身体のためにも、周囲の人のためにもなるべく自宅で安静にしていたいですね。

その間のお給料は有給なら満額、休業手当や傷病手当金の場合も一部は支給されますので、安心して体調の回復に努めてほしいなと思います。