シルク・ドゥ・ソレイユキュリオス日程発表!日本人パフォーマーはいる?

シルク・ドゥ・ソレイユキュリオス日程発表!日本人パフォーマーはいる?

世界各地のトップパフォーマーが集まるシルクドソレイユが、またまた日本にやって来ます!

2017年から2018年にかけて「キュリオス」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台の5都市で公演。

各公演の日程やキュリオスの演目と見どころをご紹介します!

さらにはキュリオスに日本人パフォーマーはいるのか?いるとしたらどんな人?なんて豆知識もご紹介してます♪


スポンサーリンク
  

シルク・ドゥ・ソレイユキュリオスの日程発表!東京や大阪、名古屋はいつ?

2017年5月にダイハツ・トーテムの日本公演が終了しましたが、2018年2月から今度はキュリオス公演が日本で始まります!

公演される都市は今回も、東京、大阪、名古屋、福岡、仙台の5都市です。

トップバッターは2018年2月からの東京公演。

東京以外の各都市はまだ詳細がはっきりしていませんが、今分かっている限りの日程はこちらです!

シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年記念作品~ダイハツキュリオス~
東京公演: 2018年2月7日(水)~2018年4月8日(日)@お台場ビッグトップ(最寄駅-台場駅、東京テレポート駅)、83公演
大阪公演: 2018年7月26日(木)~2018年10月29日(月)@中之島ビッグトップ、132公演
名古屋公演: 2018年11月22日(木)~2019年1月27日(日)@名古屋ビッグトップ、93公演
福岡公演: 2019年2月15日(金)~2019年3月31日(日)@福岡ビッグトップ、64公演
仙台公演: 2019年4月~ @仙台ビッグトップ

※チケット販売など細かい情報が公表されたら、随時追記していきます!
※東京公演の情報はこちらから!→ おススメ! シルク・ドゥ・ソレイユキュリオス東京公演のチケットと座席のおすすめは?


あ、ちなみに「ビッグトップ」というのはシルク・ドゥ・ソレイユの公演で使われるテント小屋のことです。

あの白いテント小屋を見かけるとワクワクするんですよね( ´艸`)

さらにちなみにですが、なんと風速30メールに耐え、震度6の耐震性があるんだそうです!

さすが世界のシルク、仮設テントとはいえ本気モードですねー。


スポンサーリンク

シルク・ドゥ・ソレイユキュリオスに日本人パフォーマーはいる?

シルクドソレイユは世界のトップパフォーマーが集まる集団ですが、日本人パフォーマーももちろん複数在籍しています。

でも今回のキュリオスに出演する日本人は1人だけ。

東京出身のヨーヨーパフォーマー、BLACKさんです。

BLACKさんは、2001年のヨーヨー世界大会で優勝、2007年からプロパフォーマーとして活躍している方。

ヨーヨーアーティストとしては、シルク・ドゥ・ソレイユ初のパフォーマーです。

KURIOS(キュリオス)では、物語のカギを握る役である「時の案内人」として登場。

ヨーヨーを懐中時計に見立てて、時間を支配していきます。

彼のヨーヨーがどれくらい凄いのかは、こちらを見てください!

正直に言います。

いままでヨーヨーって、ただのおもちゃの1つとしか認識していませんでした(;^ω^)

でもどんなものでも極めるとすごいんですねー!

シルク・ドゥ・ソレイユキュリオスの演目や見どころは?

キュリオスとはKURIOSと書きます。

「好奇心」「骨董品」という意味の、シルクドソレイユ独自の言葉です。

英語のCuriosity(好奇心)、フランス語のCuriosite(好奇心)から来てるんではないでしょうか。

サブタイトルは「Cabinet of Curiosities(好奇心の飾り棚、骨董品)」と題しているので、キーワードは好奇心、骨董品ですね(*´▽`*)

19世紀の産業革命を思い起こさせる舞台で、突拍子もないアイデアや壮大な夢が存在する「目に見えない世界」を信じてる主人公シーカーを様々なキャラクターが刺激していきます。

シーカーはキャラクターとの交流を通して、直感や想像力を信じれば奇跡が起きる力があるっていうことに気付いていきます。


キュリオスでは、昔からの伝統的なサーカスに敬意を表して、そこに本物のサーカスがあるかのように音とビジュアルだけで再現してくれます。

シルクドソレイユは、いわゆる昔ながらのサーカスではないですが決してそれを否定しているわけではないっていう事が分かりますね^^

先ほどご紹介した日本人パフォーマーのBLACKさんも、ソロでの演目でヨーヨーを巧みに操りながら演技を見せてくれます。

他にもアクロバット演技あり、信じられないようなバランス感覚の披露あり、非常に繊細なアートありと盛りだくさんです。

私もシルク・ドゥ・ソレイユの公演は何度か見に行ったことがありますが、ハラハラドキドキはもちろんですが感嘆のため息が出たり、繊細なパフォーマンスに目を見張ったりといつも忙しいんですよね(笑)


スポンサーリンク

シルク・ドゥ・ソレイユキュリオス日程発表!日本人パフォーマーはいる?-さいごに

シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスは、とにかく凄いの一言です。

そして一つ一つのパフォーマンスが繋がって1つの物語を作っていることも、魅力の一つなんですよね。

すでに決まっている公演だけでも350公演以上です。

チャンスがあればぜひ行ってみてくださいね!

私も行きますよー(^▽^)/