大阪マラソン応援におすすめの場所と服装は?ランナーの位置を知ることはできる?

大阪マラソン応援におすすめの場所と服装は?ランナーの位置を知ることはできる?

家族が大阪マラソンに出場!

応援に行きたいけど、小さい子供がいるから複数か所での応援は厳しい。

おすすめの応援スポットはどこだろう?

ランナーに見つけてもらいやすくするには、どんな服装がいい?

マラソンの応援に慣れていないと、そんなことも気になりますよね。

お子さん連れの応援でぜひおすすめしたい場所をご紹介します!

また応援の心強い味方となる、今ランナーがどこを走っているのかが分かる位置確認サービスもご紹介。

これで大阪マラソンの応援はバッチリですよ(^▽^)/


スポンサーリンク
  

大阪マラソンでおすすめの応援スポットをご紹介

マラソンって42.195キロなので、市民ランナーだと男性で4時間半前後、女性で5時間程度が平均タイムと言われています。

けっこう時間がかかるんですよねー。

そして最近人気の都市型マラソンの場合、電車でコース間の移動ができるので応援に慣れている人は、スタートとゴール、さらに2か所くらいで応援してる!

それくらいあちこちで応援できれば、選手も嬉しいですよね(*´▽`*)

でも応援初心者でさらに小さいお子さんを連れている場合は、ちょっと無理な話です。

私のおすすめは、まずはスタート地点でしっかり激励して送り出しましょう。

それからコース途中のおすすめ応援スポットで応援、通過を見届けたらゴールへと向かい労をねぎらってあげるパターンです。



当日は応援の人で沿道もごった返しますし、交通規制の影響で思うように動けない可能性もあります。

決して無理をせず、コース上では1箇所の応援に留めましょう。

そして私がおすすめしたいのは、後半30キロ過ぎの住之江公園付近です。

なぜここがおすすめなのか?



ランナーにとって力をもらえる

マラソンってホント疲れるんですよね。

一般的に30キロを過ぎるとガクンと疲労を感じるようになるんだそうです。

そんな時に家族が自分の事を応援してくれてたら嬉しいですよね♪



お互いに見つけやすい

スタート付近は沿道の応援客も相当いますし、子連れで応援にベストな場所を確保するのは大変です。

そしてランナーもまだみんな元気なので、集団のまま走っていきますよね。

仮装でもしているなら別ですけど、そうでないとどこにいるのかが分からないんです(;^ω^)

もちろんランナー側からも、応援の人が多くてどこで家族が応援してくれているのか見つけ辛いです。

その点30キロ付近まで来れば、集団で走っていてもせいぜい10人とかなので見つけやすいんですよ。

応援している人もこの辺は少々まばらになってきます。

これがもっとゴールに近くなると、また応援の人は増えていきます。



子供と時間をつぶしやすい

スタートしてすぐにここに来たとすると、家族が来るまでそれなりに時間があると思います。

ここならお子さんと公園で遊んでいれば、子供も退屈することなく待っていることが出来ますよね(*´▽`*)


スポンサーリンク

マラソンランナーの位置を調べればもっと便利!

マラソンの応援をする時に大事なのが、ランナーがいつ自分のいる場所を通過するのかということ。

大前提として、マラソンを走る家族の平均タイムは聞いておきましょう。

ただ平均タイムが分かっても、コンスタントに同じペース走るタイプなのか、最初ダッシュで段々ペースが落ちてくるタイプなのかでも通過時刻は変わってきますよね。

そんな時に便利なのが、「ランナーズ・アイ」というサイトです。

最近は各選手の靴などにチップがつけられて、正確なタイムが計れると同時にいまどこを走っているのかが分かるようになりました。

正確には、途中途中で計測ポイントが設けられていて、そこの通過時刻を教えてくれる形ですね。

〇〇キロ地点を15分前に通過しているからもうすぐだなとか、だんだんペースが落ちてきたなとかが分かるとっても便利なサービス。

その名もランナーズ・アイです。

このサイト、大会直前にならないとオープンされません!

今アクセスしてみて繋がらなかったら、大会が近づいてきてからもう一度試してみてくださいね。

このサイトでランナーの位置を調べるのに必要な情報はゼッケン番号か氏名です。

名前は同姓同名がいる可能性もあるので、ぜひゼッケン番号を聞いておきましょう(^▽^)/

これさえあれば、のんびりとお子さんと遊びながら待っていられますね(*´▽`*)

大阪マラソンの応援 服装で見つけてもらいやすくなる!

さて応援する場所が決まった、ランナーズ・アイがあるから通過する時間も大体分かる。

あとはいかにしてランナーに自分たちの存在を気付いてもらうか。

これはもう服装で頑張るしかありません(笑)

これくらいの規模の大会になると、普通の恰好をしていたんでは埋もれてしまいます。

派手な色だったりで目立つようにしましょう。

恥ずかしかったら、お子さんの服装を派手にしてもいいですよね( ´艸`)

そして、

  • どの辺に立っているのか(正確な位置は無理なので、何キロ地点と何キロ地点の間、住之江公園の大阪護国神社あたり、みたいな感じで)
  • どんな格好をしているのか(できれば家で着てみせる)

この2つは必ずお互い確認しておくことをおすすめします!

応援する側も、出場する家族がどんなウエアを来て走るのかしっかりと確認しておいてくださいね。


スポンサーリンク

大阪マラソン応援でおすすめの場所と見つけてもらいやすい服装をご紹介-さいごに

疲れてきている時に応援の家族が目に入って最後まで頑張れることができたみたいな話は、本当によく聞きます。

通過する瞬間は本当に一瞬の出来事ですが、その気持ちはしっかりと形になってランナーの背中を押してくれること間違いなしですよ(*´▽`*)