昭和記念公園で紅葉デートするならお弁当とサイクリングは欠かせない!

昭和記念公園で紅葉デートするならお弁当とサイクリングは欠かせない!

立川の国営昭和記念公園は紅葉スポットとしてデートでも人気。

紅葉デートするなら、ぜひお弁当を持っていって一日中楽しんでください。

またここはサイクリングもとても楽しい公園なんですよ。

昭和記念公園で紅葉を見ながらお弁当を食べられる場所、サイクリングのおすすめコースなどを詳しくご紹介します。

ぜひ楽しい紅葉デートにしてくださいね(*´▽`*)


スポンサーリンク
  

昭和記念公園での紅葉デートがおすすめです

東京都内に紅葉の名所といわれるスポットはいくつもありますが、必ず名前が挙がるのが立川にある昭和記念公園。

公園としては都内第1位の広さを誇り、なんと東京ドーム38.5個分もの敷地面積。

公園内では四季折々で、様々な自然が楽しめます。

秋になるとそこここで銀杏拾いをする光景が見られ、その後は待ちに待った紅葉!

あ、銀杏拾いに興味がある方はこちらを覗いてみてくださいね → おススメ! 昭和記念公園の銀杏拾いの時期はいつ?コツとかぶれ対策は?

昭和記念公園はとにかく広いので、あちらこちらで様々な紅葉が見られます。

代表的なところでは、立川口から入ってすぐの噴水そばに広がる黄金色に輝く190本以上のイチョウ並木、真っ赤に染まる日本庭園。

この日本庭園では池の水面に映る紅葉も綺麗ですよ♪

さらにうんどう広場にも100本近いイチョウが並んでいます。

もちろんここ以外にも、公園内の至る所で紅葉が見られますし、紅葉以外にもコスモスやサザンカなど秋の自然を感じることが出来ます。

昭和記念公園の紅葉は10月下旬から11月初旬から色付き始め、ピークを迎えるのは11月下旬から12月上旬にかけて。



園内がとにかく広いので、紅葉スポットとはいえ人でごった返すほどにはなりませんし、紅葉以外の楽しみ方もたくさん。

特に欠かせないのが公園内のサイクリングです!

サイクリングについてはこの後に詳しくご紹介しますね(*´▽`*)

ぜひお弁当を持って一日、紅葉ピクニックをしてみませんか?(^▽^)/


スポンサーリンク

昭和記念公園でのデートにはお弁当は欠かせない!

昭和記念公園でデートをするなら、お弁当を持っていくのを忘れずに!

というのも、公園内は広いので1~2時間で切り上げるのはもったいない(有料ですしね 笑)

天気のいい日には、園内のあちらこちらで恋人同士や家族連れ、友達同士のグループなどがお弁当を広げています。

眺めのいい場所にあるベンチを見つけてもいいんですけど、園内の敷地の広さの割りにベンチは少ない印象があります。

なのでベンチは結構争奪戦になるかも。

見つけるのが難しければ、大ケヤキのある「みんなの原っぱ」がおすすめです。

かなり広い芝生に思い思いの場所でお弁当を広げて、楽しそうにピクニックをしている人がたくさんいますよ。

芝生というより草原と言ってもいいんじゃないかっていうくらいの広さなので、お隣のグループと距離が近すぎて落ち着かないっていうこともないですし、開放的な気分になれるのでおすすめです♪

あ、レジャーシートは忘れずに持っていきましょう(*´▽`*)

昭和記念公園でのデートにはサイクリング楽しいですよ!

昭和記念公園で紅葉デートをするなら絶対おすすめなのが、園内のサイクリング!

まあとにかく広いから、歩いて回るのは疲れるでしょっていうのもあるんですが(笑)

公園内にはきちんとサイクリング専用のコースが整備されていて、その総距離なんと14km!

大人の場合、3時間410円、もしくは1日520円で借りられます。

110円しか違わないので、時間を気にせずに済む「1日」で借りることをおススメします♪

自転車は専用のサイクリングコースしか走れませんが、園内をぐるっとカバーしているうえに、主要なポイントごとに駐輪場が用意されています。

お目当ての場所や気になった場所の近くまで自転車で行って、そこから歩いていくっていう形ですね。

唯一の難点は、サイクリングは人気なので早く行かないと借りられないということ(;^ω^)

みんな考えることは同じなんですよねぇ(笑)

そしてサイクリングという性質上、一度借り出されたらすぐには戻ってきません。

出来るだけ午前中の早い時間に到着するようにしましょう!

でもレンタサイクルで公園を一周すると、季節の花があちらこちらで咲き誇り、迫力ある紅葉が迫ってくるのがよく分かります。

秋の風を感じながらの自転車はとても気持ちいいですよー(^▽^)/


スポンサーリンク

昭和記念公園で紅葉デートするならお弁当とサイクリングは欠かせない!―さいごに

昭和記念公園では他にもBBQや水鳥の池でボートに乗ったり、余裕で一日を過ごす事が出来ます。

今年の紅葉デートはぜひ昭和記念公園でまったり過ごしてください(^^♪