太陽フレアの影響2017年!日本への影響は?地震は関係ある?

太陽フレアの影響2017年!日本への影響は?地震は関係ある?

アメリカのNASAや日本のNICT(女王通信研究機構)など世界各地の関係機関が、2017年9月6日に最大級の太陽フレアを確認したと発表しました。

太陽フレアって何?って思ってる人もいるかと思います。

また太陽フレアが日本や地球に及ぼす影響や、大地震との関係を心配している人もいるでしょう。

ここでは太陽フレアって何?っていう説明、今回の太陽フレア減少による日本への影響や地震との関係についてご紹介しています。


スポンサーリンク
  

太陽フレアの影響 2017年9月の爆発は?

太陽フレアっていうのは、太陽の黒点の周辺で起こる爆発のことをいいます。

爆発が起きると、太陽の表面を覆っているガスが宇宙空間に放出されるんですね。

この爆発(太陽フレア)自体は珍しいものではなく、小規模なものであれば1日数回程度起きることも珍しくありません。

ただしこの太陽フレアが起きた時にガスが地球に向かって放出されてしまうと、地球を覆っている地磁気にぶつかってしまうことがあります。

規模が大きければ磁気が乱れてしまい、電子機器に影響がでることがあります。

電子機器と一口に言っても、ピンと来ませんよね。

たとえば人工衛星への障害、GPSの誤作動、通信障害、送電線への影響などがよく取り上げられます。

1989年3月の太陽フレアが引き起こした磁気嵐は、カナダ東部の電力網を破壊して大停電を引き起こしました。

2003年の太陽フレアでは人工衛星や惑星探査機にも影響が及び、国際宇宙ステーションでも万一に備えた避難が行われています(被害は限定的で済んだ)

太陽フレアは珍しいものではないけれど、規模やタイミングが重なってしまうと私達の生活にも影響が出てしまうってことが分かりますね。

ただし1つだけ安心できることが。

太陽フレアが引き起こす磁気嵐が大規模でも、私達人体への直接的な影響はないそうです。

だから気をつけないといけないのが、通信障害などの2次的な被害なんですよね。



今回の爆発は9月6日に2回、観測されました。

そして6日20時53分ごろに起きた2回目の爆発は、11年ぶりに通常の1000倍以上の大規模爆発だったことが確認されています。

その爆発によって高温のコロナガスが現在、地球に向かって飛んできています。

コロナガスの到来は、9月8日(金)15時~24時ごろにかけて。

これは全て日本時間です。

15時から24時って、学校から帰ってきて塾に行ったり宿題したり、社会人も会社が終わったらちょっと遊びにいったりと、活発に活動している時間帯ですよね( ゚Д゚)

しかも週末前の金曜日。

どんな影響がでるのか気になりますよね。


スポンサーリンク

太陽フレアが日本に与える影響は?

情報通信研究機構のNICTは次のように発表しています。

(略) この影響で、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気が乱れる可能性があり、通信衛星、放送衛星などの人工衛星の障害やGPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害や急激な地磁気変動に伴う送電線への影響などが生じる恐れがあり、注意が必要です。

じゃあ、具体的にどんな影響が予想されるのか?

  • カーナビのGPSが正しい現在地を計れなくなる
  • 携帯で通話中にノイズが入る
  • 大規模停電が起きる
  • 通信障害が起きる
  • 普段見られない場所でオーロラが見れる


さらっと「通信障害」と書きましたが、通信障害が起きると影響は相当大きくなります。

今や私達の生活のありとあらゆるものが、インターネットなどの通信ネットワークで管理されていますよね。

交通インフラは機能しなくなりますし、電気水道ガスなどの生活インフラにも影響が出ます。

企業活動はもちろん、医療機関でも患者さんの管理にPCやネットワークを使っているので影響は免れません。

それなのに太陽フレアの場合、実際にどの国や地域に、どの程度の影響が出るのかは分かりません。

起きてみないと分からないんですね(;^ω^)

私達が事前に備えておくことは難しいですが、せめてスマホやPCの充電はしっかりしておき、こまめなニュース確認も行うようにしましょう!

どうしてもその日に外せない用事がある、行かないといけない場所があるっていう人は、万一交通機関に影響が出た時のために代替ルートを探しておくのもいいかもしれません。

予測が出来ないのであれば、こまめに最新情報を確認し、万一を考えて行動するのが一番です。

必要以上に怖がる必要はありませんよ(*´▽`*)

結果的に予想される影響の一番最後、「普段見られない場所でオーロラが見れる」これだけが実現されるといいんですけどね(;^ω^)

太陽フレアの爆発は大地震と関係がある?

太陽フレアの爆発が起きると大地震が起きると考えてしまう方もいると思いますが、この2つは関係があるんでしょうか?

今の科学では、太陽フレアと地震の明確な因果関係は証明されていません。

そもそもさっきも書いたように、太陽フレアは小規模なモノであれば1日に複数回起きています。

地震も体に感じない揺れも含めたら、日本だけでも1日に何度も起きていますよね。

つまりどちらも地球や太陽の活動においては、自然な現象です。

さらに、最近日本政府は地震予知の限界を認めています。

太陽フレアと地震の因果関係が証明されていない以上、地震雲などと同じと考えて必要以上に気にするのはやめましょう^^

とはいえ、地震を気にする必要がないとはいえません。

太陽フレアとは関係なしに、いつどこで起きるか分からないのが大地震です。

地震は地震で、しっかりと対策をしておいてくださいね(;^ω^)


スポンサーリンク

太陽フレアの影響2017年!日本への影響は?地震は関係ある? ―さいごに

地球のどこにどの程度の影響が及ぼされるのかが分からない太陽フレアです。

私達が出来ることはたかが知れていますよね。

せめて停電が起きた時、交通機関がストップしてしまった時、そういった身近で問題が起きた時にどうするのかだけでも考えておきたいですね^^