鎌倉野菜のランチで人気2000円以下と安いのにおしゃれなおすすめはここ!

鎌倉野菜のランチで人気 2000円以下と安いのにおしゃれなおすすめはここ!

鎌倉と言えば鎌倉野菜!

せっかく来たんだからランチでは鎌倉野菜を堪能したいですよね。

そして鎌倉には安いのにおしゃれで人気なお店もたくさんあります!

そこで2000円以下で野菜をたっぷり食べられる、ぜひおすすめしたいランチのお店をご紹介しちゃいます♪

あなたのお気に入りのお店を開拓してくださいね(^▽^)/


スポンサーリンク
  

鎌倉野菜って何?鎌倉のランチは予約必須?

繰り返しますが、鎌倉といえば鎌倉野菜!

でも鎌倉野菜って何?って思う方も多いのでは?(笑)

鎌倉野菜とは、鎌倉でしか収穫できない野菜のこと・・・ではなく、鎌倉とその周辺で収穫される野菜の事です。

別に珍しい野菜とかっていうわけではないんですね。

でも仲卸し業者などを通さずに直売されることが多いので、鮮度は保証済み。

さらにレストランのリクエストでちょっと珍しい野菜や、お料理に映えるようなカラフルな野菜も栽培されています。

ある意味で農家とレストランがタッグを組んで、さらに地産地消を推進しているんですね。

そんなわけで、鎌倉野菜というブランドが育ってきて、人気も高くなっているというわけです。


さらに言えば、鎌倉は観光地でもあり昔から文化人が集う土地でもあります。

なので食文化も熟成されています。

お店によって特色があるし、小規模店舗も多いです。

紅葉やアジサイなど観光客が増える時期は、必ず予約をしていきましょう!

観光シーズンの鎌倉はかなりの人が鎌倉に集まります。

予約なしでレストランに飛び込んでも、満席で断られる可能性の方が高いです。

予約は必須と思っておきましょうねー(*´▽`*)


ということで、鎌倉で地元の鎌倉野菜をたっぷりとランチに食べられる、安くておしゃれなお店をご紹介します。

お野菜たっぷりで1000円以下のお店って、正直なかなかありません( ・´ー・`)

でも1000円~2000円以内であれば、結構あるんですよ!

そんな現地でも人気のお店を厳選してご紹介します(^▽^)/

鎌倉野菜のランチで人気 1000円~2000円以下と安いのにおしゃれなおすすめはここ!

鎌倉ならではの古民家をリニューアル 穀菜カフェ ソラフネ

鎌倉駅東口から10分ほど歩いたところにある「穀菜カフェ ソラフネ」は、築100年の古民家をリフォームしたカフェです。

鎌倉と言えば古民家を思い浮かべるのは、キョンキョンが出ていた何年か前の某ドラマの影響でしょうか?(;^ω^)

お料理は「穀菜カフェ」という名に恥じない、玄米や旬の野菜を中心とした無農薬・無殺生にこだわった、身体に優しいマクロビメニュー。

野菜はもちろん鎌倉野菜が中心です。

マクロビ食というと物足りないんじゃないかと心配する方もいますが、ここはそんな心配はありません!

たとえば「おにぎりランチ」は、ボリュームのある玄米おにぎりにお味噌汁、サラダ、お漬物と満足感がある内容。

そしてこちらは何といっても、お庭を眺めながらのんびりした時間を過ごす事ができるのがポイント!

鎌倉駅からそんなに離れていないのに、ここだけ時間が止まったかのようなゆったりした時間を過ごせますよ(*´▽`*)


穀菜カフェ ソラフネ  

鎌倉市大町2-2-2


住所: 鎌倉市大町2-2-2 
TEL: 0467-38-4085
最寄駅: 鎌倉駅 徒歩10分
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 水曜日 (不定期のお休みあり)

隠れ家風古民家カフェ ミンカ

JR北鎌倉駅から徒歩5分、東慶寺のすぐ側、鎌倉街道を挟んだほぼ向かい側にあります。

鎌倉街道から小路に入って1分のところにひっそりと佇んでます。

気を付けてみていないと、普通の民家と間違えてしまいますよー(笑)

中に入ると雰囲気があり、アンティークの木製家具が置かれていたりして落ち着ける空間が広がっています。

カフェというか喫茶店?なので、一人で読書しながらのんびりしている人もいるし、ランチを食べている方もいます(*´▽`*)

喫茶店ですがランチもボリュームがあるので、「軽食」ではなくちゃんと「ランチ」として頂けるのも安心。

鎌倉野菜を使った野菜の春巻き、野菜のキッシュ、夏野菜のラタトゥユなど野菜をメインにしたメニューがたくさん!

そしてそれだけじゃなく、玄米カレーやハンバーグ、ピロシキなんかも人気です。

そしてぜひ食後に頼んでいただきたいのが、コーヒーもしくは自家製ジンジャーエールと自家製プリンやチーズケーキ!

美味しいことで有名なんですよー♪

ただプリンは売り切れてしまうことも多いので、少し早めに伺いましょうヾ(*´∀`*)ノ

ミンカは営業日、営業時間が少ないです!ランチは週末のみです!

行く前の事前確認(営業日や営業時間)は大事ですよー♪


喫茶ミンカ

鎌倉市山ノ内377-2


住所: 鎌倉市山ノ内377-2
TEL: 0467-50-0221
最寄駅: 北鎌倉駅 徒歩5分
営業時間: 13:00~日没(月火、飲み物とデザートのみ) / 11:30~17:30(土日、ランチあり)
定休日: 水曜日、木曜日、金曜日


スポンサーリンク

自分で畑を持ってしまう オステリアジョイア

鎌倉駅からほど近く、横須賀線の線路沿いにあるお店です。

鎌倉野菜をお料理に取り入れているお店は多いですが、ここはなんと自前の畑で栽培してしまってるほど!

シェフ自らお店から車で30分程のとろこにある畑で毎朝畑作業、その日の収穫をお店に持っていって調理しています。

これはもう期待できますよね(*´▽`*)

このお店、実はお値段は少しお高めです。

でもランチなら2000円以内もあり!

前菜、パスタ、自家製パン、デザート、飲み物のAセットが税込み1,900円。

そしてAセットにメインディッシュがついてくるBセットは2,500円。

もちろんアラカルトの単品オーダーも可能なので、セットはボリューム多いなーっていう方はこちらをチョイス。

アラカルトならもちろん2000円以内で収まりますよ♪

ちなみにその日の収穫によって、お料理の内容は変わります。

でもどんなメニューになっても、お店で手塩にかけて育てているご自慢の鎌倉野菜とハーブはたっぷりと堪能できます。

新鮮な鎌倉野菜を食べてもらいたいという気持ちから、お料理はオーダーが入ってから調理開始です。

時間がないからさくっと食べて出たいという方には、おすすめできないかも(/o\)


オステリアジョイア 

オステリアジョイア


住所: 鎌倉市御成町13-40 ヒラソル鎌倉1A
TEL: 0467-24-6623
最寄駅: 鎌倉駅 徒歩1分
営業時間: 11:30~15:30(ランチ) / 18:00~22:30(ディナー)
定休日: 水曜日(祝日の場合は翌日)、第3火曜日

体にやさしい鎌倉イタリアン ランズ鎌倉(Rans Kamakura)

地元の人達にも愛されている隠れ家風のイタリアンレストラン。

観光客にとっては知る人ぞ知る、小町通りの穴場スポットです。

鎌倉野菜をふんだんに使っているのはもちろん、野菜以外の食材もなるべく地元鎌倉や近郊で生産されたものを使用しています。

店内はオープンキッチンなので、調理の様子を眺めたい方はぜひカウンター席へ!

ランチコースは3種類あり、それぞれ1,580円、2,100円、2,800円です。

1,580円のPranzo Aは、朝摘み鎌倉野菜のサラダ仕立て、本日のパスタ、自家製フォカッチャ、飲み物と、これだけでも充分お腹いっぱいになりますよ(*´▽`*)

朝摘み鎌倉野菜を使ったサラダは、とにかくフレッシュで野菜ってこんなに美味しかったっけ?って思うほど。

パスタにも鎌倉野菜が使われているし、とにかく鎌倉野菜をたーっぷりと食べることができます。

メインディッシュも食べたいっていう方は、ちょっとお高くなりますがPranzo C(2,800円)を頼みましょう​(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


Rans Kamakura 

Rans Kamakura


住所: 鎌倉市雪ノ下1‐5‐38こもれび禄岸2番館1F
TEL:  0467-23-1196
最寄駅: 鎌倉駅東口 徒歩5分
営業時間: 11:00~15:00(ランチ) / 17:00~23:00(ディナー)
定休日: なし

土鍋ご飯が自慢の 鎌倉土鍋ご飯kaedena(カエデナ)

鎌倉長谷にあって長谷観音や大仏様にも近い、土鍋ご飯と本格和食を提供しているお店。

昆布などから丁寧に出汁を取って、土鍋を1つずつ直火で炊き上げてます。

お店の一番人気(ランチ)は、釜揚げしらすの土鍋ご飯(1,300円)

もちろんこれ以外の7品の土鍋ご飯、どれを食べても美味しいです♪

定番のメニューの他に季節限定の土鍋ご飯が提供されることもあります。

全ての土鍋ご飯には、旬の鎌倉野菜やその他の素材を使った3種類の小鉢(創作料理)とお味噌汁がセット。

鎌倉野菜を使った小鉢に満足し、土鍋の優しくもしっかりした味わいに浸ってみてください(*´▽`*)

夜は完全予約制ですが、逆にランチは予約を受け付けていません。

でも予約不可だからと言って安心してはダメ!

用意した食材がなくなり次第終了となってしまうため、確実に食べたかったら早めに行きましょう。

お目当てのお料理があるなら、オープン時間の11時にお店に入るのが一番ですよ。

観光シーズンは出遅れると、お店の外で待つことになります(;^ω^)


鎌倉土鍋ご飯kaedena(カエデナ) 

鎌倉土鍋ご飯kaedena


住所: 鎌倉市長谷3‐8‐13 2F (鎌倉ジェラートの2階)
TEL: 0467-25-3770
最寄駅: 江ノ電長谷駅 徒歩3分
営業時間: 11:00~食材がなくなり次第終了 / ディナーは完全予約制
定休日:  月曜日 (祝日は営業)

鎌倉野菜と鎌倉シラスが堪能できるお店 カフェビタースイート(Cafe Bitter Sweet)

ゆったりとくつろげる大人の空間え鎌倉野菜と鎌倉シラスを味わう、そんなお店です。

ぜひ食べていただきたいのが「釜揚げシラスと桜えびのピザ(1,450円)」と「40種類もの鎌倉野菜をふんだんに使った「本日のサラダ(1,450円)」の2つ。

ピザは鎌倉産のシラスと駿河湾で獲れた桜えびをつかった、このお店の看板メニューです。

焼きたてのピザを口元に持っていくと、シラスや桜えびから磯の香りが漂ってきて早くかぶりつきたくなります( ´艸`)

鎌倉野菜のサラダの方も、生のままだったり、茹でたり、蒸したり、炒めたりと素材によってベストな調理法で最高のサラダに仕上げています。

鮮度抜群の鎌倉野菜は、彩鮮やかなだけでなく味がとっても濃くて美味しいんです。

ただ残念ながら数に限りがあるため、観光シーズンには早めに行かないとサラダは早々に品切れになってしまうことも。

また時期によっては、「本日のサラダ」の注文は1グループ1皿(2名グループでも4名、6名グループでも1グループ1皿)に制限することもあるようです。

これも1人でも多くの人に食べてもらいたいっていう、お店の方の気持ちの表れです。

それだけ美味しいっていうことでもあるので、理解して協力したいですね♪


Cafe Bitter Sweet(カフェ ビタースイート) 

鎌倉市由比ガ浜1‐3‐16


住所: 鎌倉市由比ガ浜1‐3‐16
TEL: 0467-22-1988
最寄駅: 鎌倉駅西口 徒歩7分 / 江ノ電田塚駅 徒歩3分
営業時間: 11:30~14:30(ランチ) / 14:30~18:00(カフェ、ピザとサイドメニューはアリ) / 18:00~20:30(ディナー、土日祝日は18:30まで)
定休日: 木曜日


スポンサーリンク

鎌倉野菜のランチで人気 2000円以下と安いのにおしゃれなおすすめはここ!- さいごに

鎌倉に住んでいる知人曰く、最近の鎌倉人気は凄いようです。

紫陽花や紅葉シーズンでお天気のいい週末は、人でごった返している場所も少なくないんだとか。

カフェやレストランも当然、多くの人で混雑します。

予約を受け付けているところは予約を忘れずに、予約を受け付けていないお店であればなるべくオープンと同時に入るようにしましょう!