鶴ヶ城の紅葉見頃時期とライトアップやおすすめスポットはどこ?

鶴ヶ城の紅葉見頃時期とライトアップやおすすめスポットはどこ?

会津若松の鶴ヶ城といえば「桜」が見事なことで知られていますが、紅葉だって負けていないんですよ(*´▽`*)

今日は鶴ヶ城の紅葉が見ごろを迎える時期とライトアップされる期間や時間帯のご紹介、そして紅葉を堪能できるおすすめスポットをご紹介していきます!


スポンサーリンク
  

鶴ヶ城の紅葉の見頃時期はいつ?

鶴ヶ城(会津若松城)の紅葉は、例年10月中旬~11月中旬にかけて見頃を迎えます。

2016年は10月24日頃はまだ色づき始めたっていう感じで、31日ごろに見ごろとなりました!

11月1週目はまさに紅葉狩りにぴったりの時期でした。

今年はどうなるでしょうかねー(*´▽`*)

鶴ヶ城の紅葉ライトアップ情報はこれ!

鶴ヶ城では、例年紅葉が見ごろを迎えているころにライトアップが行われます。

今の段階ではまだ今年の開催日は決まっていません。

紅葉がいつ始まるか分からないので当たり前ですね(;^ω^)

そこで2016年の情報を公開!

2016年は2016年10月21日(金)~11月13日(日)の間、日没から21:00ごろまで毎日ライトアップしていました。

「採光色」という植栽を色鮮やかに効果的に見せる効果のあるライトを取り入れてるそうですよ(^▽^)

ライトアップでは紅葉はもちろんのこと、お城や周囲の石垣、お堀の橋などもライトアップされていて幻想的な光景を演出してくれます。

また近年改修が終わったばかりの赤瓦や白壁がライトアップされると、美しいやら幻想的やら荘厳やらという感じです。

お堀の水面にお城が映し出されますが、真っ白の城壁が見事に映りこみます。

夜間のライトアップならではの光景ですよー。

昼間の色鮮やかな紅葉も美しいんですが、夜の紅葉もそれはそれで絵になるんですよねぇ。

時間が許すのであれば、ぜひ昼と夜両方の紅葉を楽しんでください♪

鶴ヶ城の紅葉を楽しめるおすすめスポット

天守閣
やはり天守閣からの眺めは欠かせません!

足元の鶴ヶ城公園に広がる紅葉だけでなく、周囲の山々も真っ赤に染まっています。

鶴ヶ城まで来たなら、ここは外せませんね♪


廊下橋
二の丸(福島県立博物館、東口有料駐車場のある側)から本丸へと行く朱塗りの橋です。

ここの石垣は東日本で最大規模であり、熊本城で有名な武者返し(上に行くほど垂直になって敵に侵入させないつくり)です。

お堀沿いには桜の木が植えられているため、見事な桜の紅葉が楽しめますよ!

廊下橋付近から、お堀、石垣、石垣の上からのぞいている紅葉をセットにして写真におさめましょう♪


荒城の月碑
本丸の隅に荒城の月碑があるんですが、碑のすぐそばの石垣を上ると天守閣が真正面に見えます。

間を遮るものがなく、紅葉とお城だけの写真が撮れますよ!


スポンサーリンク

鶴ヶ城の紅葉見頃時期とライトアップ、おすすめスポットは?-さいごに

鶴ヶ城の紅葉は首都圏の人達の中ではさほど知られていない印象がありますが、実は見事な紅葉です。

桜が1000本以上植えられているので、それを考えても分かりますよね(桜の紅葉って綺麗なんですよー!)

今年の秋はぜひ会津若松が誇る鶴ヶ城の紅葉を楽しんでください♪

おススメ! 鶴ヶ城へのアクセスはバスでも行ける?おすすめの駐車場は混雑する?