鶴ヶ城へのアクセスはバスでも行ける?おすすめの駐車場は混雑する?

鶴ヶ城へのアクセスはバスでも行ける?おすすめの駐車場は混雑する?

会津若松まで来たら必ず立ち寄りたい鶴ヶ城。

戊辰戦争で最後まで戦ったことで知られてますよねー(^▽^)

ここは桜も紅葉も見事なことで有名なので、ぜひ一度は行ってみていただきたいところです。

今日は東京都心から鶴ヶ城への高速バスも含む行き方、駅からアクセスするのに便利なバスの情報や、車で行かれる方のためのおすすめの駐車場情報や混雑状況についてご紹介します!


スポンサーリンク
  

鶴ヶ城へのアクセス 東京からの行き方は?バスはどこから乗る?

東京から鶴ヶ城へ電車で行く場合

鶴ヶ城の最寄り駅はJR会津若松駅です。

東京駅から東北新幹線で郡山駅まで向かい、郡山からは磐越西線に乗り換えとなります。

郡山駅に停車する新幹線は、「なすの」全列車と「つばさ」「やまびこ」の一部列車で、所要時間はおよそ80~90分。

郡山から会津若松までの磐越西線はだいたい60~70分ですね。

新幹線自由席を利用した場合、乗車券5,080円+特急券(自由席)3,680円の合計8,760円です。

会津若松駅から鶴ヶ城までは、お散歩や観光がてら歩くのもいいですが1時間弱かかうえ、民家が立ち並んでいるところを歩くことになるのでバスを使いましょう(笑)

会津若松駅からは観光用のまちなか周遊バスを利用しましょう!

「あかべぇ」と「ハイカラさん」の2種類あって、鶴ヶ城の他にも野口英世青春館、御薬園、会津武家屋敷、飯盛山なども連れていってくれます。

「あかべぇ」と「ハイカラさん」の違いは、多少のルートの違いはありますがそれぞれ逆ルートで周っているということ。

山手線の内回り・外回りみたいなもんですね^^

会津若松駅から鶴ヶ城に行く場合は、「ハイカラさん」に乗った方が早く着きます♪

どちらも日中はおよそ30分間隔で運行していて、1回210円(大人)ですが500(大人)の1日フリー乗車券がおすすめ!

3回乗ったら元が取れるうえに、いくつかの観光施設で割引料金が適用されますよー!

東京から鶴ヶ城へバスで行く場合

東京都心からは、毎日高速バスも走ってます!

参考 会津バス 新宿→会津若松

7時から19時までほぼ1時間に1本、あとは夜行便が1便です。

東京都内は東京駅八重洲南口、新宿駅のバスタ新宿、そして王子駅の3か所。

王子駅は全てのバスが止まりますが、東京駅と新宿駅はどちらかしか停まらず、新宿発が多いですねー。

昼間の便だったら4時間半前後、夜行便は途中休憩があるため7時間程度の所要時間です。

運賃は会津若松までの片道で2,500円~4,800円、最安値の2,500円は昼間の便で乗車日の5日前までに買った場合です。

電車で行くよりは多少時間がかかりますが、値段を考えるとバスもありですよね(*´▽`*)

会津若松駅から鶴ヶ城へは、↑にも書いた「ハイカラさん」を利用しましょう!

東京から鶴ヶ城へ車で行く場合

首都高から東北自動車道へと進み郡山JCTで磐越自動車道「いわき・会津・新潟」方面へ。

会津若松ICを「米沢街道・国道121号線」方面へ下車。

そこからは鶴ヶ城への標識に従いましょう。

所要時間は道路状況にもよりますが、3時間半~4時間半というとこですよ。


スポンサーリンク

鶴ヶ城の駐車場は混雑する?

桜や紅葉シーズン、GWや夏休み期間中などはそれなりに混みますが、駐車場探しに時間がかかるというほどの渋滞はそうそう起こりません。

道路も多少車の流れが悪くなる時はありますが、まあ東京のラッシュ時のような渋滞はないと思って大丈夫です(笑)

会津が舞台になった大河ドラマ「八重の桜」(2013年)の時も、大渋滞を引き起こすような混雑にはならなかったそうですよ。

といっても、駐車場が常にガラガラに空いているわけではありません。

平日や週末の午前中はそこまで苦労しないでも大丈夫。


と、ここまで書いてくると「駐車場の心配は大してしなくていいな♪」と思いますよね。

でもイベントがあったりシーズン中などは、年々混雑がひどくなってきているというのも事実のようです。

東京からも比較的行きやすいですし、大河の影響もあって人気が戻って来たんでしょうか。

震災による風評被害が大分薄れてきたというのもあるかもしれませんね。

混雑は地元の人にとっては喜ばしいことでも、私達のような観光客からしたら人混みはない方が・・・って、ついつい思ってしまいますよね(;”∀”)

少し話がずれてしまいましたが、そんなわけでこれから鶴ヶ城に行ってみよう!という方は、事前に複数の駐車場の場所を事前にチェックしておいた方が安全です。

鶴ヶ城周辺の駐車場でおすすめは?

鶴ヶ城城址公園内の駐車場

鶴ヶ城には駐車場が3か所あります。

お城に一番近いので、まずはそこを狙いたいですよね。

鶴ヶ城公園南口観光駐車場 -35台収容可能
東口有料駐車場-130台収容可能
鶴ヶ城公園 西出丸駐車場-200台収容可能

駐車料金は3箇所とも共通で最初の1時間200円、以降1時間ごとに100円。

私のおすすめは南口観光駐車場です。

ここが一番便利ですよー。収容可能台数は少ないですが(;^ω^)

鶴ヶ城周辺の駐車場

では今度は、公園の外にある駐車場をご紹介していきますね。

1つ目の鶴ヶ城会館以外は、すべて近くに周遊バス「ハイカラさん」のバス停が近くにあります!


鶴ケ城会館
会津若松市追手町4-47 まちの駅鶴ケ城
200台収容可能、1時間200円(お土産1,000円購入で2時間、2,000円以上で3時間駐車無料)
※鶴ヶ城のすぐ北にあり、お土産もとても豊富で便利ですよー。


NPC24H会津若松駅前パーキング
福島県会津若松市駅前町1-1
178台収容可能、日中は30分100円、24時間最大500円
※駅前すぐにある駐車場です。


サトウパーキング
会津若松市西栄町6

フジパーキング
会津若松市中町1‐51付近

※この2つは通りを挟んで向かい側にあります。市役所と野口英世青春館のバス停まですぐ近くです。


山正駐車場
会津若松市東栄町4-20付近
※東に少し行くと市役所前にハイカラさんのバス停があります


スポンサーリンク

鶴ヶ城へのアクセスと駐車場-さいごに

鶴ヶ城は復元工事が終わって、赤瓦と白壁がとても綺麗なお城によみがえりました。

天守閣から見える景色も圧巻なので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

おススメ! 鶴ヶ城周辺の観光スポットや口コミはこちらをチェック!(楽天たびノート)