クロネコヤマトの集荷依頼は電話するの?伝票や支払いはどうするの?

クロネコヤマトの集荷依頼は電話するの?伝票や支払いはどうするの?

宅急便を送りたいけど結構重いから、コンビニまで持ち込むのが大変。

わずか1分のところにあるコンビニでも、マンションの3階、4階からエレベーター使って抱えて持って行くのはキツイんですよねー。

私も10キロ越えの書籍を送ろうとして、コンビニ行く途中で力尽きた経験があります(;”∀”)

そんな時は家まで集荷に来てもらうのが一番!

でもどうやって?伝票は事前に用意しておくの?支払い方法は?

今回はヤマト運輸のクロネコヤマトを例にご紹介していますが、基本的にはゆうパック(郵便局)や佐川急便も同じ流れですよ(^▽^)


スポンサーリンク

クロネコヤマトの集荷 伝票は持ってきてくれる?

宅急便を出すときは送付伝票が必要ですよね。

紙が何枚も複写式になっていて、差出人と宛先の住所や段ボールの中身を書く紙です。

この送付伝票、集荷の時に持ってきてもらうことができます。

が!

私は事前に入手して前もって書いておくことをおススメします。

昨今、宅配ドライバーの大きな負担が問題になっていますよね。

集荷の時に伝票を持ってきてもらうということは、あなたが伝票に書いている間ドライバーさんは待ちぼうけです。

5分もあれば書き終わるかもしれませんが事前に書いておけば、ドライバーはピックアップするだけですみますよね。

ちょっとした気遣いです(^▽^)/

伝票は近くのコンビニで貰ってきましょう。

セブンイレブン、ファミリーマート、スリーエフ、サークルKなどで扱ってますよー。

コンビニの伝票にはすでに取扱店舗のところにコンビニのスタンプが押されていますが、それはそのままで大丈夫(集荷当日、ドライバーが修正します!)

また伝票だけ先に届けてもらうのもいいですよね。

伝票であればポストにでも投函してもらえば大丈夫なので、配達で近くまで来た時に何枚入れておいてください!ってドライバーさんにお願いすればやってくれますよー。

我が家では、基本ドライバーさんに「〇日までに〇枚入れておいてくださいー!」ってお願いしてポスト投函してもらっています♪

今後もちょこちょこ利用するのであれば、多めに貰っておくと後々楽ですよ(*´▽`*)

スポンサーリンク

クロネコヤマトの集荷依頼は電話かインターネットで簡単に!

送る準備が出来たら、ヤマト運輸に集荷依頼をしましょう。

集荷を依頼する方法は2つ。

電話するかインターネットで希望を出すかです。

電話の場合は地域の担当ドライバーに直接かけて時間を決めましょう。

細かい話をしやすので便利な反面、運転中やお客さんのところへ配達中などは出られないのですぐにつかまらない場合も。

でも今日中に来てほしいとかっていう場合は、直接電話で話が出来る分、「それならもうすぐ近くを通るので寄っていきます!」とかっていう展開になりやすいことですね(^▽^)

ドライバーになかなか繋がらない場合は、集配担当店に電話してアレンジしてもらいましょう。

地域担当ドライバーや集配担当店の検索は、こちらのページから出来ます!

日中なかなか電話をかける暇がないという方には、インターネットでの集荷依頼がおススメ。

インターネットは24時間受付の反面、直前での依頼に対応することができません。

といっても、ヤマトの場合は結構頑張ってくれてます!

インターネットでの集荷を依頼した場合の受付締め切り時間はこんな感じです(2017年6月26日現在)

13時までの集荷→当日6時まで受け付け
13時~15時の集荷→当日12時まで受け付け
15時~17時の集荷→当日14時まで受け付け
17時~19時の集荷→当日16時まで受け付け

ね?かなり良心的ですよね?

インターネットによる集荷依頼はこちらのページからアクセスしましょう!

クロネコメンバーズの会員の方はログインしてから申し込むと楽ですよー。

荷物が多い時や、特別重かったり大きかったりする場合は、集荷の時に一言連絡してあげましょう!

台車を手配したり、トラックのスペースを確保したりとドライバーさんが事前に準備出来ます。

クール便じゃないとダメな時も予めお伝えしてくださいね(^^)

クロネコヤマトが集荷に来る場合は支払いはどうするの?

集荷に来てもらって最後は料金のお支払いです。

コンビニで払う時よりも高く感じるかもしれませんが、それはコンビニの場合は持ち込みをしている分割引があるから。

1つにつき100円割引されているんですよー。

ということで、集荷に来てもらう時は割引なしで支払います。

その代り?集荷手数料なるものはありません。

そして料金の支払いは現金もしくは電子マネー(nanaco、Edy、WAON、Suica、PASMOなど)が使えます。

クレジットカードでの支払いは残念ながら出来ません( ・´ー・`)

スポンサーリンク

クロネコヤマトの集荷依頼-さいごに

家まで集荷に来てくれるのはとても便利なサービスですよね。

重いものを送る時や、複数個送る時はとても重宝するサービスです。

ドライバーの負担軽減のためにも、事前に準備をしっかりとしてお互い気持ちよくやり取りできるようにしたいですね(*´▽`*)