専業主婦で育児が辛い・・・家事も全て一人でこなすのが当たり前なの?

専業主婦で育児が辛い・・・家事も全て一人でこなすのが当たり前なの?

主婦は育児や家事とやる事が多く、とても大変です。

専業主婦だと特に、やって当たり前!と思われるプレッシャーでストレスを感じる事が多いですよね。

夫は仕事をしてお金を稼いで来てくれますが、専業主婦だって、家事や子育てをしている時間を自給計算したら、とんでもない金額になります。

専業主婦だからといって、一人でやる事が当たり前なのでしょうか?


スポンサーリンク
  

専業主婦で育児が辛い・・・

専業主婦は基本家に居る事が多いですよね。

家が仕事場のようなものなので常に何かしています。

掃除や料理、洗濯にアイロンがけ。

次から次へとやる事があります。

ようやく一息と思っても、洗濯機がちょうど終わって休憩時間が取れない事もしょっちゅうありますよね。

専業主婦だから完璧に家事をこなせるでしょ?と夫に思われる事もあり、1つの家事を念入りにやるので時間が掛かります。

そんな中、子供がいるとさらに忙しくなります。

家事の順番もずれて、思うように家事が進みません。

スムーズにいかないとストレスをすごく感じてしまいますよね。

またせっかく掃除したところを汚される虚しさは計り知れません。

子供だから汚す事は当たり前なのですが、なかなか「しょうがないね!」と前向きに思えません。

あーあ。。。と思うくらいなら良いですが、

「なんでやったの!?」

とついつい怒鳴るようになってしまったら、子供に対して良い影響ではありません。

優しく話しかけて教えてあげないと、子供は泣き始めてしまいます。

泣きやむまであやしたりして、また体力を使う事になります。

自分では気づきづらいですが、怒鳴ってしまう時はすでにキャパオーバーな時です。

人間すべて完璧にしようとすると精神的に追い込まれて辛くなってしまいます。

では一体そうしたら専業主婦で子育てを楽しむ事ができるのでしょうか?


スポンサーリンク

専業主婦なら家事も育児も一人でこなすのが当たり前?

私の友人も同じ事を思っていました。

専業主婦だからって旦那は何も手伝わない。

家事も育児も任せられていて、これってどうなの?

家事はまだしも、子供は二人の子供なんだから子育ては協力し合うものなんじゃないの?

そもそも夫は家の中に何がどこにあるのか、ゴミ出しの曜日すらも知らない(。-`ω-)

専業主婦になると必ずぶちあたる壁だと思います。

確かに旦那は外で働いているので、家事をする事は難しいですよね。

子育ても、夫が仕事から帰って来たころには子どもも寝てしまってることが多いのでできません。

でも旦那には専業主婦にはない、「お休みの日」があります。

専業主婦にはお休みなんてありません。

週末仕事が休みの旦那が寝ている間に朝食を作ったり、掃除や洗濯をしたりしていますよね。

そして朝から子育てもしています。

子供は休みだからといって遅く起きてくることはないのでいつも通り起きます。

そんな中グーグー寝ている旦那を見るとムカムカしてしまいますよね。

でも普段仕事で疲れているからそっとしておこうと、起こさずに我慢します。

結局お休みの日もいつも通りの家事と育児をする事になってしまうのです。

なんなら、旦那がいる分、いつもより忙しいかもしれません。

でもそんな日が続いていったら誰だって投げ出したくなる日がやってきます。

その為、限界が来る前に何か手を打たなければなりません。

そこで、仕事が休みの日は旦那に家事や子守を協力してもらう必要があります。

家事は旦那さできやすい事から教えてあげると良いですよ。

私の旦那は料理が苦手なので、キッチン関係は頼みません。

仕事がお休みの日にお風呂掃除を頼んでいます。

お風呂が好きな旦那なので、綺麗なお風呂に入りたいと思っています。

なので進んでやってくれますよ。

毎日お風呂掃除はしていますが、女性の力では足りていない事があるので、週に一回は旦那の掃除の日が必要と言い聞かせています。

旦那によって協力してもらえる事が何なのかを考えてみて下さい。

ここは妻の腕の見せ所ですよー(笑)

うまく夫をおだてて褒めてその気にさせてしまいましょう( ´艸`)


育児は子供がパパっ子になってくれれば、必然的に子育てに参加する事になります。

そこで私は、子供が幼い頃からパパを好きな子にさせるよう意識してきました。

パパに懐かない子になると本当に大変です。

友人の子供はパパが苦手でパパに見てもらう事が出来ず、美容院にも行けないようです。

そうなると、パパもどうしたら好かれるのか分からず結果、子育てをしていない事になってしまいますよね。

そこでパパに懐かせる特訓が必要です!

子供はパパと1日顔を合わせない日もあるので顔を覚えさせます。

そしてパパの話をしたり、写真を見せたりしているうちに、私の息子は旦那の顔を見ると飛びついて離れなくなりました。

その時間を私は自由に使えるので、助かっています。

夫婦で協力し合うべきなんだから!と思う気持ちも分かりますが、ここは妻であるあなたがぐっと下手に出て、夫に育児も家事も協力してもらうように、上手に工夫する必要があります。


スポンサーリンク

専業主婦で育児が辛い・・・家事も全て一人でこなすのが当たり前なの?-さいごに

専業主婦だからと言って子育ても家事も一人でやる必要はないです。

夫婦は助け合っていくものですからね。

協力してもらって、ストレスを溜めないようにすれば、家事も子育ても楽しく感じていきますよ。