彼が仕事中LINEは未読・既読スルーする心理。休憩中も返信ないのはなぜ。

彼が仕事中LINEは未読・既読スルーする心理。休憩中も返信ないのはなぜ。

今やカップルのコミュニケーションにLINEは定番、というよりも必須アイテムですよね。

が、しかし。

LINEが定番化されたことで、新たな恋愛トラブルの原因になっていたりしませんか?

「彼と付き合いたての頃はすぐにLINEを返してくれたのに、今は一日中未読になっている」
「彼にLINE送って既読のままスルーされる、えっ、どういう事!」

と、お困り(お怒り?)のそこのあなた!

男性の思考回路って、私達女性とは違うんです^^;

男性心理によるLINEスルーの原因をご紹介します。


スポンサーリンク
  

仕事中のLINEを未読・既読スルーする彼の気持ちは?

実は男性の約半数が、彼女からのLINEをスルーしたことがあるというのをご存知ですか?

許しがたい!って思ってしまいますよねー( `ー´)ノ

女性は

「彼といつも一緒にいたい」
「大好きな彼と日常で見たもの、感じたものを共有したい」
「いつもLINEでコミュニケーションをとっておかないと、浮気が心配」

など、彼への愛情が高まるほど、こう思ってしまいがちです。

自分の中に占める「恋愛」の割合が男性よりも多くなりやすいのが女性。

なかには「彼がわたしの生活のすべて!」と思ってしまう女性もいますよね。

これは私達の習性というか本能です^^;

でも男性は、仕事と友人関係、恋愛、趣味などを分けて考える傾向があります。

これはこれ、それはそれ、なんですよねー。

女性はコミュニケーション能力と複数の事を臨機応変に同時進行する能力に長けている人が多いですが、男性は性格的に女性ほどコミュニケーション能力は長けてはいません。

また一つの事にしか集中できない傾向にあるため、仕事中に彼女からLINEがきても、後で返せばいいと思ってしまう人が多いんです。

付き合った当初に男性がすぐにLINEを返していたのは、彼女との関係がまだ深まっていなかったためなんですよねー。

学生時代に付き合ってた男性に聞いたことがあるんですが、付き合い始め直後は嫌われたくないからすぐにLINEを返してた。

でも、関係が安定してくると安心感から「これが終わったらLINEすればいいや」となるんだとか。

釣った魚にはエサをやらないってこと!?って問い詰めましたが(笑)

でもこれが、男性の習性であって悪気はないんですよねぇ。


スポンサーリンク

仕事の休憩中でもLINE返信できないの??

こんどは私の友人の体験です。

彼と仕事終わりに会って食事する約束をしていて、休憩中にLINEで「どこで食事する?」「何時に終わる?」とLINEを送ったそうです。

でもいつまでたっても、未読のまままったく既読にならず。

「約束してたのに、なんで?携帯見てないの?もしかして、何かあったの?」と何度も携帯を確認しながら、イライラし、ひたすら心配し続け・・・。

結局夜になって彼からのLINEで、「ごめん、仕事が終わらなくて」との連絡で、大喧嘩したそうです。

もちろんもう遅い時間だったので、食事もなかったことに。

その時の彼の言い分が、「携帯のポップアップ画面にでていたから内容は分かった」と「仕事中だったから後でいいやと思って」でした。

友人としては、「それでも約束していたんだから、一言ぐらいLINEで返してもよかったんじゃないの!」「一日中ずっと仕事だったわけじゃなく、休憩時間とかあったでしょ!」

彼女の気持ちすごくわかりますよね。

仕事中はムリなのは分かる、でも休憩時間ってありますよね?

彼女の言う通り、休憩時間に返せばよかったのでは?と思ってしまいます。

自分が彼の事をいつも考えて、彼とのコミュニケーションを最優先にしているのからこそ、彼にも仕事中はともかく空いた時間は自分にLINEぐらい返してほしい。

自分の事そこまで好きじゃないのかなと心配になってしまいますよね。

女性側としては言いたいことばかりですが(笑)

男性側の言い分をまとめてみました。

男性がLINEを未読・既読スルーする時

男性側の意見として多いのは、

「仕事や用事で忙しい」
「返信が大した内容ではないのでめんどくさい」
「疲れていてそれどころではない」
「ゆっくり返信しようと思っていた」

などですね。

あなたも一度くらいは言われたことがあるんじゃないでしょうか^^;



「女性の気を引くため」
「すぐに返すと暇だと思われそうだから」
「恋愛の駆け引きや自分をよく見せるため」

なんていう人もいます(笑)



先程、男性の半数がLINEでスルーしたことがあるとお伝えしましたね。

LINEスルーのとても多い理由が「後で返そうと思っているから」というものです。

要するに、男性の「めんどくさい」という心理が原因という事が、圧倒的な理由なのです。

女性からすれば、「めんどくさいってどういうこと!」と思ってしまいますが。

間違えてはいけないのは、彼女の事がめんどくさかったり、好きという気持ちがあまりないというわけではないです。

もちろん無視しようとしているわけでもない。

むしろ、彼女からのLINEは嬉しいと答える男性は多いんですよ。

もらうのは嬉しいけど返信はめんどくさいって、「子供かっ!」って突っ込みたいところですが(笑)

男性はコミュニケーション能力が女性よりも低いので、どう返したらいいか迷うことも多いようです。

例えば彼女から美味しそうなランチの写真を送られてきたとしましょう。

「これ、なんて返そうかな・・」と迷っているうちに、返事を考えるのがめんどくさい、後で返事しようとなり返事が遅くなるんですよねー。

また私の知り合いは、LINEを連絡事項を残すだけのツールと思っているんだそうです。

だから彼女からの連投のLINEは「大した内容じゃないな」と判断し、返事が後回しにしてしまうんだとか。

それでしょっちゅう、彼女と喧嘩してるそうですけど(笑)

そのような彼には「これってどう思う?」など、疑問文でメッセージを送ると彼も返信がしやすくなりますよ。

彼が返事をしやすいやすい内容で、無理のないペースでLINEを送る。

それでも、自分からいっぱいLINEしたいと思うのであれば、「返事は時間があるときでいいよ」と彼に伝えておけば、気遣いのできる女性として株もあがります( ´艸`)


スポンサーリンク

彼が仕事中LINEは未読・既読スルーする心理。休憩中も返信ないのはなぜ-さいごに

いかがでしたか?

彼から一日中LINEの返事がないからといって、気にすることは無いように思いますね。

相手のペースを考慮して、カップルとしての良い関係を築けるとよいです。

ただ一日ではなく一週間以上未読・既読スルーの場合は、残念ですが彼女とは距離をおいて自然消滅を狙っている可能性が高いので、一度電話で連絡を取ることをおすすめします。