上野公園の桜 見ごろ時期と撮影にもおすすめな見どころスポットをご紹介

上野公園の桜 見ごろ時期と撮影にもおすすめな見どころスポットをご紹介

上野公園と言えば、東京都内でも有数の桜の名所ですよね。

開花時期になると、毎年お花見客で大混雑します(;^ω^)

そんな上野公園の桜の見頃時期と、撮影目的の方にぜひおすすめしたい見どころスポットをご紹介します。

インスタ映えするような場所もたくさんありますよ!


スポンサーリンク
  

上野公園の桜の見頃時期はいつ?

上野公園、正式には上野恩賜公園ですが、ここには実に約1200本もの桜の木が植えられています!

種類でいうと50種類以上もの桜を楽しめるんです。

これだけあるとそれぞれの桜の見頃時期もずれてくるので、長い期間桜を楽しむことができるますよね♪

そして肝心の見頃時期ですが、例年ですと3月下旬から4月上旬ごろがピーク時期です。

上野公園では毎年「うえの桜まつり」を開催するんですが、これはサクラの開花状況によって時期が変わるんですね。

2017年は3月18日(土)~4月9日(日)、その前の年の2016年は3月19日~4月10日でした。


上野公園には、まさにインスタ映えするような撮影スポットもたくさんあります。

そのなかでもぜひおすすめした場所をいくつかご紹介しますね(^▽^)/

ただしご存知のように桜の時期の上野公園は、とにかくすごい人出となります。

人が映りこまない構図で撮りたい、じっくりと時間をかけて納得いくまで撮りたいという方は、日中は避けましょう(;^ω^)

夕方以降も仕事終わりのサラリーマン達で混みますし、週末はもってのほかです。

撮影に限りませんが、少しでも混雑を回避したいのであれば、平日の早朝を狙いましょう!

上野公園は夜間閉園されますが、早朝5時から入園が出来ます。

朝早くに行って上野公園内をお散歩しながらお花見っていうのも、風流で楽しいですよー

上野公園の桜 インスタ映えする撮影にもおすすめな見どころスポットご紹介

大噴水へと続く桜並木「桜通り」

何と言っても一番の見どころは、園内中央の400mほど続く桜並木、通称「桜通り」ですね。

西郷さんの銅像があるあたりから大噴水へ向かって続くこの広い並木道は、いつもいつも大賑わいです。

桜が満開の週末なんかは、桜を見に来てるのか人を見に来てるのか分からなくなるほど(;^ω^)

お花見等でお昼過ぎから、どんどんにぎやかになってきます。

撮影がメインの方、人混み大嫌い!な方は、平日の早朝からお昼前までに行きましょう。

すでにそれなりの混雑になってしまっている場合は、それを逆手に取って撮影するのはいかがでしょう?

両側に一杯のソメイヨシノ桜の木々と、たくさんの人の賑わいぶりをコントラストに撮影するのも醍醐味ですね^^


スポンサーリンク

清水観音堂

京都の清水寺を模造して作られた重要文化財であるこちらのお堂は、上野の森美術館の向かいの少し高台にあります。

なので、桜を上から見下ろせる長めの良いスポットです。

西側を向けば不忍池にある「弁天堂」も見下ろすことができ絶景ポイント。

また、入口にはヤエベニシダレという枝垂れ桜があり、こちらもソメイヨシノとは違う風情があります。

上野東照宮

上野東照宮は不忍池と動物園に挟まれたような場所にあって、徳川家康が祀られている煌びやかな社。

参道は桜で囲まれ、出店も出ていますよ。

撮影スポットとしては、黄金に輝く社と柔らかいピンクの桜の対比はもう定番ですね。

五重塔を見上げながら桜を入れて撮るのも、日本の古都っぽい雰囲気が出て素敵ですよ。

不忍池

たくさんの人混みに疲れたら、不忍池へと避難してしまいましょう。

不忍池周辺は、比較的ゆったりできるのでオススメです。

池の中心には弁天様を祀る「弁天堂」があり、このお堂と桜を一緒に一枚に収めることができます。

池の周りの遊歩道もずらーっと並んだ桜をゆったり楽しめますし、ボートに乗って池の中から「弁天堂」と桜をゆるりと眺めることもできますよ。

東京国立博物館の庭園解放

上野公園にはいくつもの美術館や博物館がありますよね。

人気の展示会などが行われると、連日のように上野公園内に入館待ちの行列が伸びていくんですが。

その中の1つが東京国立博物館、通称「東博」です。

この東博を正門から入って目の前にある本館の裏側へとまわると庭園が広がっています。

この庭園、基本的には非公開とされていますが、桜と紅葉の時期だけ期間限定で公開されるんですよ!

実はこれ、あまり知られていない事実なんです。

もちろん人がいなくてガラガラなんてことにはなりません(笑)

でも公園内のあの人混みに比べたらはるかに少ないし、のんびりした時間が過ごせます。

そしてお察しの通り、この庭園は伝統的な日本庭園ですし、手入れもきちんとされています。

撮影にぴったりの場所が必ず見つかるはずですよ(*^^)v

桜の時期は3月中旬から5月初旬まで庭園開放を行っていることが多いので、要チェックですよ。


スポンサーリンク

上野公園の桜 見ごろ時期と撮影にもおすすめな見どころスポットをご紹介-まとめ

早朝に出かけて桜の自然美だけを撮影するのもよし、あえて人混みを写して効果的に魅せるのもよし。

この辺はあなたのセンスの見せ所ですね^^

ぜひ混雑に負けずに素敵な桜の写真を撮影してくださいね(^▽^)/