アニメーション監督として人気の高い新海誠さんも、デビュー15周年となります。
節目の年を記念する新海誠展は全国を巡回予定ですが、どこも混雑が予想されますよね。
そこで日々最新の混雑状況をご紹介するとともに、混雑回避のコツもお伝えします(^▽^)/
同時に会場で買えるグッズや、すでに先行した人たちの素直な感想をチェックしてみませんか?^^
新海誠展の東京会場の混雑や待ち時間は?
現在、新海誠展は東京に会場を移していますが、まずは全国の巡回スケジュールをおさらいしておきましょう!
長野・小海町高原美術館 2017年9月2日(土)~10月29日(日)
東京・国立新美術館 2017年11月11日(土)~12月18日(月)
北海道・札幌芸術の森美術館 2018年1月3日(水)~2月25日(日) ← 次ココ!
会場: 札幌芸術の森美術館 (最寄駅 真駒内駅)
時間: 9:45~17:00 (入館は閉館30分前まで)
休館日: 月曜日(祝日の場合は開館で翌火曜日が休館)
福岡・北九州市漫画ミュージアム 2018年7月21日(土)~9月24日(月)
すでに展示が終了した静岡と長野でもそれなりに混雑していたようです。
が、東京は人口も半端なく多いので、混雑すること確実ですね(;^ω^)
このあと大阪などにも行くことが決定すれば、そこもすごいことになるでしょう。
となると気になるのが、混雑状況ですよね。
ここでは現在展示が行われている会場の、最新の混雑状況を随時お伝えしていきます!
そしてその前に、混雑回避のコツを。
どこの会場にも共通しますが、
- チケットは前売りでも当日券でもいいから事前に買っていく!(会場のチケット売り場は混みやすいです)
- 会期が始まったらなるべく早く行く!(遅くなるほど口コミが広がって混雑します)
- 週末よりは平日に行く!
- 夜間開館日がある場合は、夜間開館日の17時、18時以降がおすすめ
- その時間が無理なら開館直後(開館と同時に入場)もしくは閉館1~2時間前を狙う
大混雑している場合はどの時間帯に行ってもガラガラになるってことはありませんが、それでも↑を意識するだけでかなり変わりますよ!
では現在の混雑状況です!
東京での開催も終わり次は札幌ですね♪ 札幌はそこまで混まないと予想してますが、会期が始まったらまた常時追記してきます!
新海誠展の混雑や待ち時間は?グッズと先行組の感想もご紹介!
会場で購入できるグッズはたくさんあるので、特に見逃してほしくないものを中心にご紹介しますね。
スタンプ台紙
グッズではなく、会場のチケットもぎりのところで貰えます。会場ごとに、会場によっては前半後半で台紙の絵柄も変わります。
貰い損ねないようにしてくださいね!
図録
これは絶対必須でしょう。全196ページもあり、絵コンテ資料、監督のインタビュー、対談など盛りだくさん。
もっとも大判だし重いので、本屋さんで買うのもアリです(笑)←一般発売開始しました。
マスキングロールステッカー
東京会場から追加される展覧会オリジナルグッズ。3種類ありますよー。
A4クリアファイル
それぞれの作品の名シーンを絵柄にしています(雪のむこう、約束の場所/秒速5センチメートル/星を追う子ども/言の葉の庭/君の名は。)
ポストカード
「君の名は。」の6枚組ポストカードセット、1作品3枚のポストカードセットが4種類(雪のむこう、約束の場所/秒速5センチメートル/星を追う子ども/言の葉の庭)
新海誠展の感想もご紹介!
最後に、すでに新海誠展に行ってきた方の感想をご紹介します。
未視聴作品があるのであれば、ぜひ行く前に見てから行った方がいいという声多数。
その意味は・・・会場で分かります(笑)
新海誠展行ったら、君の名は。より色面構成とか背景美術がおもしろかった あと秒速5センチメートルが心に残りました いつかDVD借りて見る…(DVD無い👼)
— yuribon (@ribon_ki4) November 15, 2017
国立新美術館での新海誠展内覧会に行ってきました。資料の展示だけでなく、空間を活かした演出、映像の編集にも工夫があって、ずいぶん長い時間楽しみました。雨の美術館って乙ですね。 pic.twitter.com/9QmYJBhOb9
— 西村貴世 (@nishimuratakayo) November 14, 2017
というか、音声ガイドであんな仕掛けを組み込んだり、なんて言うか、これも新海誠展の世界観構築の一つのピースにしてしまってるのが面白かった。インスタレーション的というか…。新海誠作品て、観客を世界の中に入れ込むじゃないですか。そういう感じを体感できる面白さがあった。
— 上若あお (@uewaka_ao) November 14, 2017
新海誠展の混雑や待ち時間は?グッズと先行組の感想もご紹介!-まとめ
新海誠展に行くと、新海誠さんが日本を代表するクリエイターになったんだっていうことを改めて実感できます。
あなたもぜひどっぷりと、新海誠ワールドに浸ってきてください(^▽^)/