ハウステンボスのイルミネーションは混雑する?入場は?クリスマス時期は?

ハウステンボスのイルミネーションは混雑する?入場は?クリスマス時期は?

ハウステンボスのイルミネーションって、一度は行ってみたいですよね。

でも有名だし人気だから、混雑がどうしても気になってしまう・・・。

入場するためだけにすでに行列ができるほどなのかな・・・。

行ってみたいけど人混みは苦手だから、あまりにも混雑しているならちょっと・・・。

なんて考えている方も多いんではないでしょうか。

実は私もこのタイプです(;^ω^)

ハウステンボスのイルミネーションってどのくらい混雑するのか、入場するための行列はできるのか、特にクリスマスの時期はひどい?混雑回避は可能?

そんな疑問を解消できるように、詳しく実情をご紹介しますね(^▽^)/


スポンサーリンク
  

ハウステンボスのイルミネーションは混雑する?

ハウステンボスのイルミネーションは、園内全体で行われています。

そして、ハウステンボスってものすごく広いんです。

東京ディズニーランドとディズニーシーを足した面積の1.5倍もあるんだとか( ゚Д゚)

そんな広大な敷地面積全体がイルミネーションで包まれるんですね。

なので一度中に入ってしまえばみんなあちらこちらに散らばっていくので、基本的には大混雑してるっていう印象は抱きません。

さらにハウステンボスのイルミネーションって、一年中やってるんですよねー。

これ意外と知らない人が多いみたいなので、知ってて損しない情報ですよ( ´艸`)

なんとなく、イルミネーション=クリスマスっていうイメージですもんね^^

一年中やってるから(もちろん季節ごとにイルミネーションは変化していきますよー)、短期間に人が集中するっていうのが起こり辛いんですよね。

今週末で終わってしまうから、早く行かないと!みたいにならないんでしょう。


とはいえ、例外はあります。

まず1つはイルミネーションの中でも目玉といわれるような注目スポット。

ハウステンボスは広大なので、完全制覇はなかなか出来ないですよね。

でも注目スポットはみんなやっぱり見てみたいと思うハズ。

代表的なのが光の宮殿とかジュエルイルミネーションショーとか、シーズンによって名前が変わりますがパレスハウステンボスでのイルミネーション。

あとは、上空からハウステンボスを一望できる白の観覧車。

他にもイルミネーションの目玉はいくつかあるんですが、そういった場所はそれなりに混雑します。

でもそれでも、みんなあちこち見ながら立ち寄るので、そこだけが目的となるような都市部の人気イルミスポットのような大混雑にはなりません。

人混みでなかなかまっすぐ歩けないなんてことには、滅多になりませんよ(”ω”)ノ


次の例外はイベントのある日。

花火大会とかカウントダウンとかが行われる日は、どうしたって混雑します。

純粋にイルミネーションだけを楽しみたいのであれば、こういったイベントのある日は避けた方がいいですよ!


そして最後の1つが、やっぱりクリスマスシーズンですねー。


スポンサーリンク

ハウステンボスの混雑ってクリスマスシーズンはどんな感じ?

ハウステンボスのイルミネーションが一年中行われているとはいっても、やっぱり冬のイルミネーションが一番混みあいます。

クリスマスシーズンのデートスポットとしては、最高のシチュエーションですもんね(*´▽`*)

冬以外にもイルミは一年中行われているって知らない人が多いからでは?という疑惑もありますが(笑)

ということで、他のシーズンに比べて冬のイルミネーションはやっぱりいつもよりは人出が多いです。

でもこれもやっぱりなんですが、敷地が広大なので入場してしまえば注目スポット以外では、そこまでの大混雑は感じません。

とはいえ、クリスマス直前の週末(金土日)や祝日、クリスマスイブの24日、クリスマス当日25日はそれなりに混雑必至ですね。

この時期に少しでも混雑を避けたいのであれば、これらの日を避けて月~木の平日を狙いましょう。

イルミネーションは日没から点灯されますが、日没直後はまだ空も明るいので少し経ってからがいいですよね。

それに17時ごろとかは、小さいお子さんを連れた家族連れの方がまだ多いです。

12月の長崎の日没は17時~17時半くらいなので、18時から19時くらいを狙っていくとちょうどいい感じです。

もしくは閉園直前ですねー。ただし、多少時間が気になってしまい慌ただしくなるかも。

人混みが苦手な方は、平日のこの時間を目安に行ってみてくださいね(*´▽`*)

ハウステンボスへの入場時の混雑を避けるには?

中に入ってしまえば混雑はほとんどないといっても、入園するまでが混雑してたらそれだけでウンザリしてしまいますよね(;”∀”)

入場ゲートを通過するための列が混んでいても、ここの流れは割とスムーズです。

入場する時のネックは、チケットの購入なんですよね。

チケットは複数種類あるから、窓口でお姉さんと相談しながら買う人もいるし、1人で複数名分のチケットを買う人だって多いです。

なんだかんだあるから、1人にかかる時間がかかってしまうんですよね。

ピーク時は窓口の数を増やして対応しますが、それも限界があります。

また閑散期は閑散期で窓口も全部開いてるわけではないので、これはこれで時間がかかります(;^ω^)

なのでチケットはハウステンボスに来る前に購入してしまいましょう!

ハウステンボス公式サイトから前売り券を買うことが出来ます。→ ハウステンボス公式サイト

コンビニや旅行代理店のようなところでもチケットは買えますが、こういったところで購入するとウェルカムゲートで本来のチケットへと引き換えないといけないので、あまり時間の短縮になりません。

公式サイトからであれば、QRコード入りのチケットになっているので混んでいるときはおすすめですよ!

どのチケットを買うか迷ってる方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

おススメ! ハウステンボスイルミネーションは散策チケットで十分?光の宮殿の料金は?


スポンサーリンク

ハウステンボスのイルミネーションは混雑する?入場は?クリスマス時期は?―さいごに

花火大会とかカウントダウンのような大きなイベントの日を除けば、ごった返すような混雑は感じられません。

とはいえ、やはりクリスマス直前の週末やクリスマス当日はそれなりに混みますので、そこはもう諦めましょう(;^ω^)

でもあれだけ広大な敷地なので、どこに行っても人、人、人・・・でウンザリとはなかなかなりません。

ぜひ楽しんできてくださいね(^▽^)/

おススメ! ハウステンボスの口コミや周辺のホテル情報は、楽天たびノートと楽天トラベルをチェック♪