ハウステンボスイルミネーションは散策チケットで十分?光の宮殿の料金は?

ハウステンボスイルミネーションは散策チケットで十分?光の宮殿の料金は?

ハウステンボスにイルミネーションを見る人も多いですよね。

でもハウステンボスってチケットが複数あるうえに、チケットとは別料金になっているところもあったりしてちょっと分かり辛いんですよね(;^ω^)

イルミネーションを見に夕方から行く場合は、どのチケットを買うべきなの?

いや、どのチケットがおすすめ?散策チケットでも充分に楽しめる?

光の宮殿のイルミネーションの料金はチケットに込み?別料金?

詳しくご紹介します!(^▽^)/


スポンサーリンク
  

ハウステンボスのイルミネーションのチケットはどれを買えばいいの?

まず最初に注意事項です!

ハウステンボスでは、チケットの名前や料金だけでなくチケットに含まれている内容などもちょこちょこ変わります。

ここに書いている情報は、2017.9.20時点の内容なので最新情報は公式サイトで改めて確認してくださいね。

ただし、チケットのシステムが変わったとしても、イルミネーションを楽しむためのチケットはどれを買えばいいのか見分けるコツもご紹介していきますので安心してくださいね(*´▽`*)


どのチケットを買うべきなのかを知るためには、まずイルミネーションが行われる時間や場所を知らないとですよね。

あ、ちなみにイルミネーションは一年中行われてますよー!

なんとなくイルミネーション=クリスマス前後の冬の間っていうイメージがありますよね(;^ω^)

でもハウステンボスでは、一年中!

もちろん年間通してずっと同じっていうわけではなく、イルミネーション自体は季節ごとに変わっていきます♪


さて、そんなハウステンボスのイルミですが、基本的には日没から閉園まで楽しめます。

閉園時間はその日によって変わりますが、22:00閉園(21:00まで入園可能)のことが多いですねー。

で、イルミネーションが行われている場所ですが、これは園内全体がイルミネーションに包まれます!

ただその中でも、園内一番奥にある「パレス ハウステンボス」内で行われているイルミネーションはぜひ見逃してほしくないスポットです。

そしてこの「パレスハウステンボス」は別料金となっているんですよねー( ・´ー・`)


では結局のところ、どのチケットを買えばいいんでしょう?

ハウステンボスのチケットを大きく分けるとこういう感じです。

パスポート→ 1Day、2Dayなどあってハウステンボスへの入場料+約50のアトラクション施設利用が可能です。

散策チケット→ ハウステンボスへの入場料のみのチケットで、アトラクションを利用する場合には別途チケットが必要(園内のバスは利用可能)

夕方以降入園可能なチケット→ 16時以降とか17時以降入場可能な割引チケットで、それぞれアトラクション利用可能なパスポートタイプと入場料のみの散策チケットタイプがあります。

オフィシャルホテル宿泊者専用チケット→ ハウステンボスのオフィシャルホテルに泊まる人限定のチケット

これらのチケットとは別に、利用料金がかかる施設やアトラクションがあるので余計に複雑になるんですよね(;”∀”)


スポンサーリンク

ハウステンボス光の宮殿の料金は別にかかる?

ざっくりとハウステンボスのチケットの種類を説明しましたが、イルミネーションでぜひ見逃してほしくない光の宮殿は、パレスハウステンボスにあります。

そしてここは基本的には別料金です。

ただし、年間パスポートを持っている人と、夕方から入場可能になるタイプのチケットでアトラクションを利用できるパスポートタイプのチケットは、すでにパレスハウステンボスへの入場料が込みとなっています。

2017.9.20時点で販売されているチケットで、パレスハウステンボスの光の宮殿への入場料が含まれているのは、

光の街アフター4パスポート
光の街アフター5パスポート
年間パスポート

の3種類ですね。

それ以外のチケットを持っている方は、別途入場料が必要です(700円、1~3Dayパスポートの方は割引あり)

ハウステンボスのイルミネーションを楽しむのに散策チケットでも充分?

夕方からイルミネーションだけを楽しみに、ハウステンボスに行きたいという場合。

アトラクションには一切興味がありませんっていう場合ですね。

この場合は、光のナイト散策チケット(大人4,000円)で充分です。

17時からの入場で、パレスハウステンボスの光の宮殿への入場料は別途かかりますが、それでも一番お得です。

それにアトラクションには乗れませんが、園内のバスは利用できるのでちょっと疲れたなーと思ったらバスでの移動も可能ですよ♪

ちなみにイルミネーションを上空から一望できることで人気がある白い観覧車は、1Dayパスポートでも別途料金がかかります。

なので白い観覧車に乗るから1Dayパスポートの方がいいかなーっていうのは、考える必要ありません!

そうそう、イルミネーションを見に行きたいんだけど混雑具合もきになるんだよね( ・´ー・`)っていう方は、こちらの記事が参考になるかもです。

おススメ! ハウステンボスのイルミネーションは混雑する?入場は?クリスマス時期は?


スポンサーリンク

ハウステンボスイルミネーションは散策チケットで十分?光の宮殿の料金は? ―さいごに

ハウステンボスのイルミネーションは、1年中やってますし規模も大きいのでぜひ一度は行ってみたいですよね(*´▽`*)

入園料は決して安くはないのが辛いところですが、お得なチケットをうまく活用してあなたのプランに一番合ったチケットを購入して下さね(^^♪

おススメ! ハウステンボスの口コミや周辺のホテル情報は、楽天たびノートと楽天トラベルをチェック♪