土浦花火大会帰りの電車は混雑する?終電は?臨時列車は?

土浦花火大会帰りの電車は混雑する?終電は?臨時列車は?

日本三大花火の1つ、土浦の花火大会(土浦全国花火競技大会)は都心からも日帰りで行けることもあり、楽しみにしてる方も多いですよね。

でも気になるのが帰りの大混雑じゃないですか?

混雑は仕方ないにしても、どれくらいの混み具合なのか、臨時列車が増発されるのか、終電は何時なのか・・・。

そもそもその日のうちに東京の自宅まで帰りつけるのか?っていうのが気になりますよね。

今日は土浦の花火大会終了後の、電車事情について詳しくご紹介していきます!


スポンサーリンク
  

土浦の花火大会 帰りの電車は混雑する?シャトルバスは?

土浦花火大会の最寄り駅は、JR土浦駅とつくばエクスプレスのつくば駅です。

ただ、つくば駅までは通常時でも歩いて1時間半ちょっとかかるので、混雑してる中だともっとかかりますよね。

さらにつくば駅まではシャトルバスなども走ってないので、2時間近く歩いていくしかなく(交通規制&渋滞でタクシーなどは無理!)帰りはつくば駅を目指す人が圧倒的に大半です。

となると土浦駅は大混雑になります。

まず、混雑を回避する方法を2つご紹介しますね。


早めに会場を後にする
今年のプログラムはまだ発表されていませんが、毎年18:00~20:30で行われるので今年もそうでしょう。

大会の目玉であるワイドスターマインは19:00ごろに打ち上げられます。

混雑を見越して、これを見たら早々に帰り始める客も出てくるんですよね。

特に毎年見に来てるって慣れてる人たちにその傾向があります。

ただもう少しいても大丈夫。

私のおすすめは、19:30ごろから花火を見ながら駅に向かい始めること。

20:00ごろまでに土浦駅に着けば、入場制限にひっかかることは少ないです。

また19:00ごろより土浦駅に向かうシャトルバスが運行を始めます。

スムーズに乗れて、バスもスムーズに駅まで向かうことができれば約10分の道のり(普通に歩ける込み具合だったら30~40分)

20:00過ぎたらバスに乗るのにも行列すると思ってくださいね。


終了後しばらくしてから会場を出る
最後まで花火を楽しみたい方は、こちらをおすすめです。

花火が終わったら、一斉にみんな移動を始めるので当然駅までの道も大混雑します。

でも30分もすれば、会場周辺は閑散としてくるんですよ(笑)

花火終了直後に駅に向かうのが、一番あちこちで混雑に巻き込まれるパターンですね(;^ω^)

お手洗いに行ったり、撤収作業の邪魔にならないように屋台を見て回ったりしながらちょっと時間をつぶしておきましょう。

それから駅に向かえばスムーズに歩くことが出来ますよ♪

ただし、駅での混雑はまだ続いている可能性もあります。

とはいえ、10分おきくらいに電車が来るので21時半ころには混雑のピークは過ぎていると思います。

20:30に花火終了、お手洗いに行ったり帰りの準備をしたりして21:00頃に会場出発、21:30過ぎに土浦駅に着けばぴったりですね♪


会場から駅までの道は、土浦花火大会公式サイトが詳しく解説してくれていますよ(*´▽`*)

スポンサーリンク
帰りの切符は予め買っておきましょう!SUICAの方は改札を通れるだけのチャージがあることを確認しておいてくださいね!

最低限隣の駅までの金額がチャージされてれば(150円くらい?)、自宅最寄り駅で精算できます(”ω”)ノ

特急で帰る予定の方は、かなり余裕をもって駅に向かうことをおすすめします。

改札口まで辿り着ければ、入場制限がかかっていたとしても駅員に交渉してホームまで優先的に行けるようにしてもらえるかもしれません(かも、ですよ!絶対ではありません)

でも改札にすら辿りつけなければ、いくら特急の指定席券を持っていても乗ることができません・・・。

特急だから直前に着けばいい、ではなくて、特急だからこそ確実に乗るために早く駅に到着しましょう!

土浦の花火 臨時列車は増発されるの?

当日は、上り(上野・東京方面)下り(水戸方面)ともに臨時列車が増発されます。

下り列車の方が本数は多いですが、上り方面もほぼ10分間隔で電車が来るので行列の最後尾にいたとしても乗れない!ってことにはなりません。

ただし土浦駅から上野駅まで60~70分かかります。

また土浦を出る電車もラスト数本は上野まで行かずに、我孫子止まりとなってしまいます。

自宅最寄駅までの各路線の終電を意識しましょう!

土浦の花火大会の終電はいつ??

では最後に終電についてご紹介しますね。

大事なのは土浦発の終電と、乗り換えを駆使して東京都心まで辿り着くための終電ですよね。


土浦発22:39(上野行き)
この電車が上野駅まで直で行く最後の電車です。

これに乗れれば、上野駅には23:42到着予定となっています。

23時半過ぎであればまだ京浜東北線も山手線も走ってますが、神奈川方面の桜木町より先まで行く方は23:50発の京浜東北線大船行きを頑張って捕まえましょう!

それ以降の京浜東北線は桜木町もしくは蒲田止まりですよー!

中央線で新宿、三鷹方面に向かう人は高尾行の最終が東京駅24:19発なので、土浦を22:39に出る電車に乗れれば間に合いますね(*’▽’)


土浦発23:25(我孫子行き)
この電車が土浦を出発する終電です!

我孫子駅に到着するのが23:57、我孫子から上野に行く終電は24:15なので上野までは大丈夫ですね。

ただし上野着が24:49なのでその先は無理かな?

一本前の24:03我孫子発の電車に乗れたとしても上野駅到着は24:36です。


上野駅から先、東京・新宿・品川方面に乗り継がないといけな人は、土浦駅22:39発の上野行きが終電と思いましょう!


スポンサーリンク

土浦花火大会帰りの電車事情-さいごに

花火に夢中になりすぎて家まで帰れなくなってしまったなんてことのないように、しっかりと事前に計画を立ててくださいね♪

とはいえ、場所にもよりますが東京23区内であれば問題なく終電で帰れるはずです。

ぜひ楽しい花火大会にしてください!

おススメ! 土浦花火大会駐車場はどこ?渋滞回避のコツはある?