松屋銀座でムーミン展 時間とチケットに混雑予測は?パペットも初登場♪

松屋銀座でムーミン展 時間とチケットに混雑予測は?パペットも初登場♪

東京の松屋銀座とムーミンって仲良いですよね(笑)

ここ数年、毎年のように何らかのムーミン展を開催してくれますが、今年も始まります!

12月2日の映画公開を記念した展覧会となり、過去に撮影に使用されたパペット(人形)が日本初公開ヾ(*´∀`*)ノ

さらにはセットの模型や関連資料も合わせて展示され、グッズも300種類以上になるんだとか。

ムーミンファンには見逃せないイベントなりますが、開催時間やチケット情報、混雑予測などをご紹介しますね(^▽^)/


スポンサーリンク
  

松屋銀座でムーミン展 開催期間や時間と見どころ

映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」公開記念 MOOMIN パペット・アニメーション展
会期: 2017年11月28日(火)~2018年12月11日(月)
会場: 松屋銀座8階イベントスクエア
時間: 10:00~20:00(最終日は17:00まで、入場は閉場30分前)
最寄駅: 各線「銀座駅」「東銀座駅」「有楽町駅」


今回の展覧会の見どころは何といっても、パペットの初公開!

公開されるパペットは15体で、1978~1982年にポーランドで制作された短編テレビシリーズで使用されていたんだそうです。

初めて聞いた時は、てっきり最新映画で使用されたものかと思ったんですが違いました(;^ω^)

でも作者のトーべ・ヤンソンさんにとっても大好きな作品だったらしいし、40年近く経った今でも大切に保管されていたって知ると会えるのが楽しみになってくる単純です(笑)

もちろん12月公開の映画に絡んだ展示もありますよ。

冬は冬眠するはずのムーミンが初めてクリスマスを過ごす姿を描いた映画ですが、映画内の名場面を紹介したり、冬のムーミン谷の様子が見られるようになってるんだとか。

トーべさんの原作と映画のシーンを比較展示したりもするそうなので、違いや共通点を探すのも楽しいですね。

展示を見てから映画見るもよし、映画を見てから展示を見るもよし。

順番はあなた次第です♪ 私は映画が先ですかねー(*´▽`*)


そしてもう1つ忘れてはいけないのがグッズ!

展示会オリジナルグッズはもちろん、先行販売となるグッズも含めてなんと300種類以上のグッズが集合!

ちなみに4万円を超えるぬいぐるみも登場します♪


スポンサーリンク

松屋銀座でムーミン展 チケット情報

チケットはもちろん前売り券が用意されています。

前売り券を変えるのは会期初日の前日、11月27日(月)まで。

会期がスタートしたら当日券のみとなります!

入場料は、一般500円(400円)、小・中学生300円(300円)となっていて、カッコ内が前売り料金です。

小中学生には前売り用の料金設定がないですが、もともと300円と安いので仕方ないですね。

チケットは主なコンビニやプレイガイドで購入可能です。


ちなみに会期初日の11月28日(火)限定で、ムーミンと一緒に記念撮影できるイベントがあります!

11:30、14:00、15:30それぞれで30組ずつの限定イベントですが、これは参加無料のイベント。

ただし、27日(月)までにローソンチケットで整理券の入手が必要なんです。

1枚で5人まで参加可能で、11月18日時点ではまだ各回に空きがあります。

参加したい人は、入場券とは別にこちらの整理券もゲットしてくださいね^^

あ、カメラは自分のカメラを使うことになるので、忘れずに持参してくださいねー(^▽^)/

松屋銀座でムーミン展 混雑状況はどうなる?

まだ会期が始まってないので何とも言えませんが、恐らくそれなりに混雑すると思います(;^ω^)

日本人はムーミン好きですもんねぇ♪

私は2年前?3年前かな?の松屋銀座でのムーミン展に行ったことがあるんですが、その時は凄かったです。

週末だったこともあるとは思いますが、最前列で展示を見ようと思ったらかなりの努力が必要なレベル。

ムーミン谷の大きな模型が飾ってあったんですが、その周囲はまさに人、人、人でした。

そしてグッズ売り場は展示会場以上の人混みで、レジ待ちも大行列でしたね。

まあ行列も長い代わりにレジの数も多く、レジ打ちも熟練の店員さんを配置していたのか回転は早かった記憶があります。

グッズ売り場は展示を見ないでも寄れるので、余計にお客さんが増えるんでしょう。

ちなみに私は夕方行ったんですが、午前中は入場待ちの規制がかかっていたみたいでした。

入場制限が出るほどの混雑になる場合は、平日の朝一番もしくは16時~17時ごろを狙いましょう!

会期がスタートしたら、実際の混雑状況も随時ご紹介しますね(^▽^)/


スポンサーリンク

松屋銀座でムーミン展 時間とチケットに混雑予測は?パペットも初登場♪-まとめ

今回のムーミン展は映画の公開を記念しての開催ですが、映画を見ていなくても楽しめる構成になっていることは間違いないと思います。

松屋銀座も今年のクリスマスはムーミンとのコラボしたプロモーションを行うそうなので、クリスマス気分を盛り上げながら見に行くのもよさそうですね。

ただしグッズが豊富に用意されているので、お財布にお金をたっぷりと入れていくか、最初から余計なお金を持たずにお出かけするかのどちらかにした方がよさそうです(笑)