サンシャイン水族館ざんねんないきもの展の混雑は?今後の予測と回避方法

サンシャイン水族館ざんねんないきもの展の混雑は?今後の予測と回避方法

サンシャイン水族館で始まった特別展ざんねんないきもの展。

名前からして気になりますよねー​(*´艸`)

行ってみたいけど、どうせなら混雑を避けて空いてる時間帯に行きたい。

現在の混雑状況はどんな感じなんでしょうか?

今後の混雑予測と混雑を回避するためのコツもご紹介します。


スポンサーリンク
  

サンシャイン水族館ざんねんないきもの展の混雑状況は?

ざんねんないきもの展は、こんなに頑張ってるのにどーしてこうなった?をテーマにしています。

ちょっと残念な名前や、体つき、能力、生き方など。

残念な能力とかそういうのはまだしも、「残念な名前」って名前をつけたのは人間でしょ?だったらそんな名前つけんなよーって突っ込みたくなりますが(笑)

サンシャイン水族館特別展 ざんねんないきもの展
会期: 2017年11月10日(金)~2018年4月8日(日)
時間: 10:00~18:00 (入館は閉館30分前まで)
会場: サンシャイン水族館(サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上)
入場料: 特別展のみ600円、水族館や他の対象施設の入場券を持ってる場合400円

※営業時間は水族館の時間に準じます(クリスマスは時間延長あり、4/1からは20:00まで)


まだ会期が始まって1週間も経っていませんので、混雑は大してありません。

こういう特別展って、事前の宣伝や前評判で開始直後の混雑が決まるんですよね。

今回はそこまでの大々的な宣伝がなかったので、スロースタートなのかもしれません。

でも半年間も続くので、この後の混雑が気になりますよね。

サンシャイン水族館ざんねんないきもの展 今後の混雑予測と傾向

もともとサンシャイン水族館は、週末や長期休暇の時は混雑する傾向が強いです。

それに今回の特別展のきっかけは、「ざんねんないきもの事典」という子供向けの本なんですが、続編が出るなど大ヒット中です。

本とのコラボの影響や、実際に行った人の口コミが広まることでじわじわと人気が出てくると見ています。

人気が出始めると、テレビなどで取り上げられる機会も増えるのでますます人気が出ますよね。

ということで、今後は混雑も増えていって、ピーク時には整理券の配布などで入場制限がかかるくらいになると予測します!

特に混雑する時期の傾向は、

  • 平日より週末の方が混む
  • 12/23~1/8ごろ(冬休み期間)と3/20~4/8ごろ(春休み期間)は特に混雑
  • 12/23~12/25はさらに混雑
  • 1日の中では午前中からお昼過ぎがピーク

といった感じになります。

実際に会期が進むと混雑状況も変わってきますので、随時最新の待ち時間情報などをこちらでもお知らせしますね(^▽^)/


スポンサーリンク

サンシャイン水族館ざんねんないきもの展の混雑は?今後の予測と回避方法

最後に混雑回避のコツについて。

一番の回避方法は、↑で書いた混雑する日を避けること。

もうこれに尽きますね^^

長期休暇期間中を避けて、平日の午後に行くのが一番いいです。

なので時間に融通が利く人は、ぜひそうしてください。

そうはいっても、無理なもんは無理なんだよね…っていう場合。

せめて午後から行きましょう。

こういうイベントって、14時、15時をまわると混雑が落ち着いてくることが多いんですよ。

午前中は入場まで70分、80分待ちとかっていうイベントも、お昼を過ぎるとその行列はだんだん少なくなるし、15時ごろになるとスムーズに入場できるようになります。

特別展は18時閉館なので、15時や16時の入館でも充分に楽しめますよ。

それも難しいっていう場合は、がんばってあさイチを狙いましょう。

10時開館なので9時半にはスタンバっていましょう。

サンシャイン水族館は屋上にあるので、当然エレベーターで上へと上っていきます。

このエレベーターは水族館行きですが、前売り券をすでに持っている人もまだチケットを買っていない人も同じ列に並ぶことになるんでね。

普通はすでにチケットを持っていれば、チケット購入のための列はスキップ出来ますが、サンシャインの場合エレベーターに乗るための列はスキップできません。

となると混雑が本格化する前に行くしかないので、開館前には着いて待機しているのが一番です。


最後に混雑回避のコツではないんですが、この特別展は「ざんねんないきもの事典」という本とのコラボなんです。

ベストセラーになっていて続編も出るほど人気の本で、子供だけでなく大人も読んでて楽しいと評判です。

事前にお子さんにも見せておくと、もっと興味がわくかもしれません!?


続編の方はこちら。


スポンサーリンク

サンシャイン水族館ざんねんないきもの展の混雑は?今後の予測と回避方法-まとめ

子供だけでなく大人も楽しめるこの特別展、混雑がひどくなる前にぜひ一足先に行ってみてくださいね。

特別展だけでなく水族館本体も楽しいですし、サンシャインシティにはプラネタリウムなどもあるので一日中遊べますよ(^▽^)/