横須賀カウントダウンの混雑と駐車場情報!自衛隊や米軍のイルミネーション必見!

横須賀カウントダウンの混雑と駐車場情報!自衛隊や米軍のイルミネーション必見!

大晦日には全国のあちらこちらでカウントダウンが行われますよね。

横須賀でもカウントダウンが行われますが、ここは軍港ならではの迫力のある新年の幕開けとなります。

海上自衛隊や米軍も協力している、意外なイルミネーションもまさに横須賀ならでは。

そしてそして、横須賀といえばアレを忘れてはいけません!( ´艸`)

よこすかカウントダウンのイベントやイルミネーション、花火などの魅力について、詳しくご紹介します。


スポンサーリンク
  

横須賀カウントダウンに行くなら駐車場はここ!

よこすかカウントダウン2018

日時: 2017年12月31日(日)~2018年1月1日(月)
時間: 18:00~25:00
場所: ヴェルニー公園いこいの広場
最寄駅: JR「横須賀」駅、京急「汐入」駅からそれぞれ徒歩5分


車で行かれる方は、ヴェルニー公園近くにあるショッパーズプラザの駐車場を利用しましょう!

1,300台収容可能と、このあたり一帯の中では一番利用しやすいです。

会場にも近いですしね♪

毎年大晦日は、25時まで駐車場とトイレが利用できるそうです。

とはいえ、当然早く行かないと駐車スペースはなくなってしまいます。

遅くても、18:00くらいまでには間に合うように出かければ確実ですよ!

さらにいえば、屋上駐車場をゲット出来たらそのまま屋上で花火が見られます♪

18:00に着いたら、しばらく屋台をまわって腹ごしらえしたり、イルミネーションを楽しんだりして、それから車内へ。

そのまま暖かい車内でカウントダウンの花火を満喫してください( ´艸`)

ショッパーズプラザは、ヴェルニー公園の汐入駅側にあります。

横須賀カウントダウンでは海上自衛隊や米軍のイルミネーション必見!

よこすかカウントダウンでは、18:00から屋台やステージイベントが始まります。

ここでぜひ忘れてほしくないのが、カレーの存在!

カレーは横須賀発祥と言われていますし、最近は横須賀の海軍カレーが人気ですよね。

実は屋台の中には海上自衛隊による出店?もあって、毎年先着1000人が名物のカレースープを無料でいただけるんです!

1,000人分なのであっという間になくなるわけではないですが、19:00ごろまでにはいただいておきましょう♪

そしてイルミネーションもカウントダウンの目玉です。

何がすごいって、よこすかカウントダウンのイルミネーションは、海上自衛隊と米海軍が協力していること!

軍港なので当たり前ですが、日米の艦船が入港しています。

そしてその艦船にイルミネーションが点灯されているんです(*´▽`*)

自衛隊の艦船や潜水艦も、米軍の艦船もどれもイルミネーションで彩られていて、派手さはないけどとても綺麗!

これはまさに軍港ならではですよね。

ちなみにその時の世界情勢によっては、例年よりも艦船の数が少ないとか、全くいない!なんてこともあり得ます。

こればかりは仕方ないですね。穏やかな日であることを祈りましょう。


なお、艦船のイルミネーションは21:00点灯、そして23:55には消灯されます。

そしてイルミネーションが消えると、いよいよカウントダウンに向けてのクライマックス!

年が明けると同時に花火が打ち上げられるのは、どこのカウントダウンでもありますよね。

横須賀も約400発の花火が上がります。

スポンサーリンク


そして横須賀ならではの演出が、花火と軍艦の汽笛、サーチライトの競演(;゚Д゚)

花火って間近に見ると、ドーン!とお腹に響きますよね。

あれが現地で花火鑑賞をする醍醐味でもあるんですが。

そこに耳をつんざくような汽笛があちこちから聞こえてきます。

お腹に響くどころか、音が全力で体当たりしてくる感じです。

花火は5分程度、汽笛は最初だけですが、ものすごい迫力ですよー。

ちなみに八景島シーパラダイスの花火は10分くらいあるそうなんですが、汐入駅側から花火を見る場合、山の向こうに八景島の花火がチラチラと見えます(笑)

こちらの動画でも、画面中央に見える黒い影(山)の向こう側が時々光ってると思います。それです(笑)

横須賀カウントダウンの混雑はどのくらい?

よこすかカウントダウンは、ものスゴイ混むイベントではありません。

もちろんそれなりに混雑はしますが(;^ω^)

でも何時間も前から来て、花火の場所取りをする必要はないです。

屋台が18時オープン、艦船のイルミネーションが21時点灯です。

海軍のカレースープをいただきたければ早めに来ておくべきですが、20時過ぎくらいまでは特に目立った混雑はありません。

屋台での食べ歩きものんびり出来ちゃいます(*´▽`*)

やっぱりほとんどの人が、23時くらいから来てイルミネーションを見ながら花火を待つんですよね。

そして花火や艦船の撮影目的の人達は、22時ごろからちらほらと場所取りを始めます。

花火の見やすい最前列を確保したければ、22時半~23時ごろにはお目当ての場所に行っていましょう。

ヴェルニー公園で港側(海側?)を見ていればどこでも花火は見えます。

でも私のおすすめは、汐入駅側から見ることですねー。

なので駐車場のところでおすすめしたショッパーズプラザの屋上駐車場は、まさにベストポジションです(笑)


スポンサーリンク

横須賀カウントダウンの混雑は?自衛隊や米軍のイルミネーション必見!-まとめ

光と音の饗宴で迎える新年はまさに軍港横須賀ならでは!

ぜひ迫力一杯のカウントダウンを楽しんできてくださいね♪