古代アンデス文明展の混雑状況は今どうなってる?空いている時間は?

古代アンデス文明展の混雑状況は今どうなってる?空いている時間は?

国立科学博物館で開催されている特別展「古代アンデス文明展」

これから行こうかなって人は、混雑状況が気になるところですよね。

せめて少しでも空いている時間を知りたい人も多いでしょう。

そこで現在の混み具合と今後どうなっていくのか、詳しくご紹介します。

最新の状況も随時追記していきますよー(^▽^)/


スポンサーリンク
  

アンデス展の混雑状況は今どうなってる?

国立科学博物館で行われる特別展って、大混雑することが多いですよね。

深海展とか恐竜展なんて、ほんと連日大盛況でもの凄い混雑でした。

では現在行われているアンデス展は?

実は拍子抜けするくらい混雑してません(;^ω^)

すぐ近くで行われている上野の森美術館の「怖い絵展」の行列を諦めて、アンデス文明展に流れてきている人も多いです(笑)

でもTwitterなどを見てると、そういった人たちもみなさんアンデス展に満足している様子ですよ♪

ではこのまま、このほとんど混雑ナシの状況が続いていくんでしょうか?

多分そうはならないと思うんですよね。

古代アンデス文明展 今後の混雑状況や待ち時間はどうなる?

アンデス展が今空いているのは、いくつかの要因があると思います。

  • まだ始まってばかり
  • 会期が2月までと長いし、まだまだ時間がある
  • テーマがちょっと地味な印象を受ける(;^ω^)
  • 他に注目の展覧会が重なってる


このあたりでしょうか。

事前に大注目を集めているわけではないので、スタートダッシュは鈍かったんでしょうね。

また会期が長いので、他の展覧会を優先させているっていう人も多いと思います。

ただし今日(11/4)はTBSでアンデス文明の特集番組が放送されてましたし、場所こそ違いますが考古学つながりでエジプトのピラミッドでの発見がニュースになっています。

今後もテレビや雑誌などで取り上げられることは増えていくでしょうし、注目度は高くなっていくとみています。

またすでに行ってきた人の満足度がとても高いんですよねー。

展示の解説が小難しくなく分かりやすいっていうのもポイント。

スポンサーリンク


つまりこれらがどういうことかというと、メディアでの露出+口コミの拡散で、行ってみようかなと思う人が増えるっていうこと!

特に主催にTBSと朝日新聞社が名を連ねているので(共催や後援にはBS-TBSやTBSラジオも!)、メディアで取り上げられる機会は増えると思います(笑)

今回は深海展のように小学生ウケするようなテーマではない気もしますが、それでも冬休み期間になれば親子連れも増えそうですよね。

ということで結論は、今はまだ余裕を持って鑑賞できるアンデス展ですが、今後もこの状況が続くとは限らない。

今が一番空いていると思って、行きたい人は早めに行っておくべし!

これに尽きると思います(”ω”)ノ

ここには、定期的に最新の混雑状況を追記していきますね。

参考にして頂ければ嬉しいです^^

2017.12.9追記
怖い絵展の混雑が流れてくる人はいますが、やっぱりそこまでの混雑はありません。安心してお出かけください!

2017.11.28追記
まだまだゆっくりと見てまわれるレベルの人出です!やっぱり地味なんですかねー?行った人の満足度は非常に高いんですが、そこまでの人気は出ていない。博物館にとってはアレですが、私たちにとっては嬉しいことですね(笑) 気になってる人は今のうちに行ってしまいましょう!

古代アンデス文明展の空いている時間帯はいつ?

ここまでの流れで行くと、今ならいつ行ってもそんなに変わらないよっていうことになるんですが(;^ω^)

まあ、今時点ではその通りです。

そんなに混雑回避を意識せず、自分にとってのベストな時間に行っても大丈夫です。

でも今後混雑してきたら・・・。

その時は、

  • 冬休み期間(12/23~1/7ごろ)は出来るだけ避ける
  • 週末より平日に行く!
  • テレビなどで特集が組まれる前に見に行く!
  • 15時過ぎ以降の方が混雑は緩和傾向
  • 狙い目は夜間開館日の17時、18時ごろ


これが原則です。

特にテレビでは、深夜の時間帯ではなく日中放送されるものに要注意です!

また夜間開館日の夕方は通常は狙い目なんですが、今回のアンデス展ではちょっと注意したいことも。

というのも、夜間開館日(金、土)限定で17時以降入場のペア得ナイト券というのが、販売されるんですよね。

これは別に男女のペアである必要はなく、単に2名組での入場者が対象になります。

これを使うと、通常当日券は1人1,600円のところ1,000円で入場出来てしまう!

そんなわけで、今も金曜日17時以降は少し混むようです(でもまだ全然平気なレベル)

今後アンデス展の人気が出てきたときに、この辺がどう影響されているのかっていうのも気にはなるところです。

ここも随時最新情報をご紹介していきます!


スポンサーリンク

古代アンデス文明展の混雑状況は今どうなってる?空いている時間は?-まとめ

今回のアンデス展は、リアルの追求というよりは初心者に分かりやすく説明して、古代アンデス文明に興味を持ってもらえる展示になっている気がします。

だからなのか、展示内容が和むとかシュールとか謎コンセプトなんて口コミも(笑)

ぜひ今のうちに行ってみてくださいね(*´▽`*)

おススメ! 国立科学博物館古代アンデス文明展!日程や混雑回避とチケットについてご紹介