ディズニーアート展大阪の混雑状況や待ち時間は?今後の予測を大公開!

ディズニーアート展大阪の混雑状況や待ち時間は?今後の予測を大公開!

全国を巡回しているディズニー・アート展が、いよいよ大阪市立美術館に登場!

東京展は連日相当な待ち時間が出るほどの混雑でしたが、大阪はどうなるでしょうか?

現時点での混雑状況や待ち時間の傾向をご紹介すると同時に、各地での反響なども考慮しながら今後の混雑予測を大公開!

少しでも混雑を回避つするためのコツもご紹介します。


スポンサーリンク
  

ディズニーアート展大阪の混雑状況や待ち時間はどうなってる?

ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法
会期: 2017年10月14日(土)~2018年1月21日(日)
時間: 9:30~17:00(入館は閉館30分前まで)
休館日: 月曜(12/25、1/8を除く)、12/28~1/2、1/9
会場: 大阪市立美術館
最寄駅: 天王寺駅、大阪阿部野橋駅


※ここには随時、最新の混雑状況を追記していきます!

2018.1.16追記
会期も今週末まで!この週末はかなりの人混みでした(;´Д`) 今週はずっと混雑してるかもしれませんね。気付いていたら終わってたなんてことのないようにしてくださいねー。

あべのハルカスでのジブリの立体建造物展とハシゴ予定の方は、ジブリ展では整理券対応の時もあるので先にそちらをチェックした方がいいかもしれません!
おススメ! あべのハルカスでジブリ立体建造物展 混雑予測やチケットにグッズのご紹介

ディズニーアート展大阪の混雑 今後の予測と混雑回避のコツを大公開!

いま、混雑していないからと言って安心してはダメですよ!

東京では展示室に入るのに2時間待ち、グッズ売り場のショップ入店に1時間待ちとかざらにありました。

大阪も大都市ですからね、東京みたいな混雑になるのも時間の問題といえます。

では今後の混雑はどうなっていくのか?

混雑予測を大公開します!

今回のディズニーアート展は、大人から子供まで楽しめる展覧会です。

その中でも混雑を作りやすい層は子連れと女性同士のグループだと、個人的には考えています。

子連れのファミリー層は、まあなんとなく分かりますyね。

要注意なのが、女性同士のグループ!(笑)

私も身に覚えがあるんですが、女性同士で来ると作品の前にお喋りが始まってしまいがちなんですよ(;^ω^)

たとえばライオン・キングのセクションの前で、当時の思い出話を始めてしまうんです(笑)

男性だと話しながらさくっと次へと移動するんでしょうが、女性だとこれがなかなかねぇ。

どちらかというと男性よりも女性同士のグループの方が、歩みは遅いと思います。

実際に、かなり前の事ですがジブリの展示会に行った時に、私の前の女子グループがこんな感じでした。

こういう時は、「すいませーん」って言いながらどんどん先に言ってしまってくださいね。

渋滞を引き起こしやすい女性グループと子供連れに人気が出そうな展覧会となれば、それだけで混雑が目に見えてくるのではないでしょうか(;^ω^)

スポンサーリンク


では、そんな中でもどうやって混雑回避を図るのか?


出来るだけ早く見に行く!
このディズニー・アート展、主催に読売テレビと読売新聞社が入ってます。

ということは新聞やテレビでの紹介も、積極的に行われる可能性が高いということ。

また会期が進むにつれて口コミも広がっていきます。

すでに開催した各会場では、混雑や待ち時間に対する愚痴や不満はともかくとして、展示内容には満足してる声が圧倒的に多いです。

これは大阪の人達も同じ傾向になるハズ。

ということは、口コミが広がってメディアでも宣伝されていれば、興味を持った人がどんどんと行くようになりますよね。

会期が進むにつれて混雑が増すことはあっても、逆に空いてくることはないと思いましょう。

行くならなるべく早く行きましょう!


週末と冬休み期間を避ける
もともとお休みの日は混雑しやすい日です。

そして子供にとっても平日は学校があるので行けません。

もともとこういった展覧会では週末や長期休暇期間は、平日は仕事がある人たちで混雑します。

そこに子供連れの家族層も加わってくるので、相当な混雑になりそうですね。

避けられるのであれば避けましょう!


あさイチか15時半以降を狙う
夜間開館がある美術館であれば、夜間開館日の17時以降を狙うことをおススメするんですが、残念ながら夜間開館がありません。

となるとおすすめは朝一番もしくは15時半以降。

平日が一番ですが、どうしても休みの日しか行けないという場合も、この時間帯がおススメです。

朝一番というのは、開館時間の9時半に行くことではないですよー。

9時半に中に入れるように行くことです!

待ち時間が出てくるようになると、オープン前から行列が出来てしまうことも充分にあり得ます。

そんな時は9時半になると同時に中に入れるようにしましょう。

そして朝は無理という方にお勧めするのが15時半以降。

やっぱりこれくらいの時間になってくると、混雑も少し落ち着いてきます。

ただ17時閉館なのでサクっと見てまわる分には十分ですが、じっくり見てグッズもじっくり選びたいっていう人には時間が足りないかも。

そんな方にはやっぱり朝一番をおすすめします。


11時~15時くらいは避けましょう
お昼を挟んで11時~15時くらいって言うのが、一番混雑する時間帯です。

とりあえずここは避けましょう。


チケットは必ず事前に買っておく!
チケットは必ず会場に行く前に買っておきましょう!

会場でチケットを買おうとすると、そこでさらに時間がかかってしまいます。

こういう時は事前にチケットを買うことが鉄則ですよー。

チケットについてはこちらからどうぞ!

スポンサーリンク

ディズニーアート展大阪の混雑状況や待ち時間は?今後の予測を大公開!-まとめ

およそ90年に渡るディズニー作品の原画が大量に展示されています。

そしてそのほとんどが日本初上陸!

ディズニーファンなら必見です!

ぜひどっぷりとディズニーの世界に浸ってきてください(*´▽`*)