北海道フェアin代々木の開催時間は?混雑は?メニューのおすすめをご紹介

北海道フェアin代々木の開催時間は?混雑は?メニューのおすすめをご紹介

毎年代々木公園で秋に行われる北海道フェアは、グルメイベントの中でも圧倒的な人気です!

北海道のグルメイベントとしては、国内最大級とも言われてるんだとか。

そんな北海道フェスの開催時間や場所の情報、混雑を避けるための工夫、おすすめメニューや楽しみ方などをご紹介します。

毎年35万人以上もの人が詰めかけるイベントなので、事前予習をして効率よく楽しんじゃいましょう!(^▽^)/


スポンサーリンク
  

北海道フェアin代々木の開催時間は?

毎年秋に代々木公園で行われる北海道フェア。

第29回となる2017年は、9月28日(木)~10月1日(日)の4日間です!

開催時間は10:00~19:00、最終日だけ18:00までですよー。

場所は代々木公園・・・といっても広いんですよね(笑)

代々木公園には、イベント広場っていう場所があってそこで行われるんです。

代々木公園の南側の端っこ、代々木競技場や体育館などが集まってるエリアですね。

NHKホールの裏側と言った方が分かりやすい人もいるかも。

第29回北海道フェアin代々木~ザ・北海道食~

代々木公園イベント広場


開催期間: 2017年9月28日(木)~2017年10月1日(日)
開催時間: 10:00~19:00 (最終日は18:00まで、北海道ふるさと会ゾーンは毎日18:00まで)
開催場所: 代々木公園イベント広場 (NHKホールの裏)
最寄駅: 千代田線代々木公園駅から徒歩7分、JR山手線原宿駅から徒歩10分、JR・東京メトロ渋谷駅から徒歩15分


スポンサーリンク

代々木公園で行われる北海道フェアの混雑状況はどんな感じ?

一言で言えば、大混雑します。ごった返します(;^ω^)

首都圏、グルメイベント、みんな大好き北海道グルメと来たら、混まないわけないですよね(笑)

週末より平日の方が比較的空いてますが、それでも混んでます。

朝一で行けば空いてる?と思っても、このイベントでは「390円トク得グルメ」っていう企画があるんです。

これは本来であれば500円以上するものが、連日50食限定で390円で食べられますよっていう企画もの。

お店によっては1000円以上で出しているものが、早く行けば390円で食べられるかもしれないんです。

そりゃあ、みんな頑張りますよねー(笑)

人気のお店の場合、オープン開始の10時に行ったらすでに長蛇の列だったりします。

390円企画で食べたい!ってい人は、オープン前に行って並んでましょう。

通常価格でもいいから食べたい、「390円トク得グルメ」に参加していないお店のものが食べたいっていう人は、オープン直後でも結構余裕です。

390円企画に参加しているお店は行列ができてますが、50食分が完売したら行列は一気に短くなりますし、参加していないお店はまだほとんど行列がありません(笑)

それでもお昼になるにつれて行列はどんどん長くなっていく、あさイチで行ってしまうのが一番ですね。

またイベントエリアにはテントがあって中にテーブル席が用意されています。

ここはお昼ごろにはあっという間に満席になってしまいます。

立ちながら、歩きながら食べることになる可能性の方が高いので、両手が使えるような恰好&持ち物で参戦しましょう!

北海道フェアin代々木のメニューは?おすすめは?

まだ2017年の出店情報は発表されていません。

でも公式のTwitterやFacebookでは、徐々にメニューなどが小出しにされつつありますヾ(*´∀`*)ノ

値段などはまだ不明ですが、

※値段とメニューを追記しました!(2017.9.29)

北海道民のソウルフード 「ぎょうざカレー(500円)」 (初出展!)

毎年大人気の「金獅子ローストビーフ丼(1,200円)」「こぼれイクラ丼(2,000円)」「生メロンソフトクリーム(メロンの上にソフトクリーム!)(1,000円~)」「ふわふわゆきいちご(600円)」

などは決まっています。

私がぜひ食べたい!って思うものは、「松尾ジンギスカン皿盛(700円)」「海鮮焼きカキ(1,200円)」「大判しいたけチーズ焼き(350円)」「熟成味噌らーめん(800円)」ですねー。

他にも、北海道と言えばジンギスカン、いろんな種類の海鮮丼、焼きホタテやいかめし、海鮮を使ったパスタなど必ずお目にかかれます(”ω”)ノ

あげいもやコロッケ、トウモロコシなども当然。

4種類のビールを選んで飲み比べ出来るお店もありますよー。

約100店舗が出店し、400~500種類のメニューが勢ぞろいするというから、4日間通っても制覇するのは不可能なレベルですね♪

またこのイベントでは、北海道の味を食べる、飲むだけではないんですよ(^▽^)/

北海道の食材を買えるスペースもあります。

多分今年もあると思いますが、例年「野菜つめ放題」という主婦には堪らない夢のような名物企画があるんです(;゚Д゚)

これ2015年は1回400円、2016年は500円だったんですよね。

今年は500円のままなのか、600円に値上がりするのかはまだ分かりません。

でも野菜自体が高騰していますから、並んででもゲットするだけの価値はありますよー!!

もちろん詰め放題ではなく、普通に買うことも出来ます。

玉ねぎ2キロとかジャガイモがどーんと1箱など、ここはコストコ?みたいな売られ方もしています(笑)

しかも安く!

友達やご近所さんとシェアしたりするのもアリですよね。

そうそう、私の友達は去年行った時にスーツケース持参で行ってましたよーΣ(・ω・ノ)ノ!

旦那さんに人の少ない迷惑にならないところでスーツケースと一緒に留守番してもらって、せっせと野菜を買っては運んだそうです。

気合の入り方が違い過ぎました(;^ω^)


スポンサーリンク

北海道フェアin代々木の開催時間は?混雑は?メニューのおすすめをご紹介ーさいごに

北海道グルメの”味力”を存分に味わい、楽しめるこのイベント、ぜひ足を運んでみてください!

混雑必至なので、事前にお目当てのフードをチェッすることを忘れずに。

そして何よりも、お腹をしっかりと空かせて行きましょう​(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑