IELTSに関する記事一覧

 

IELTSに関する記事を集めました。

試験申し込みから受験結果まで、すべての情報を私自身の体験談も含めて書いています!

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!

一応シリーズものとして書いてるので、上から順に読んでいただくのが一番話が分かりやすいかと思います。

でもそれぞれ独立した内容なので、気になるところだけでも大丈夫です!ヾ(*´∀`*)ノ

 

IELTSってどんなテスト?

IELTSって日本では馴染みがないですよね

IELTSってTOEFLやTOEICとは違うの?

どんな時に受けるテスト?

IELTSの超ベーシックの情報です。

IELTSとはイギリスやカナダへの留学や移住、永住権申請に必須なテスト

 

IELTSのテスト形式とモジュール

IELTSは少し独特なテスト!

モジュールの違いは大丈夫ですか?

心づもりはできてますか?

IELTSのテスト形式 モジュールの違いとバンドスコア方式について

 

リスニングセクションの特徴と攻略法

リスニングで気を付けたいポイントとは?

他のTOEICやTOEFLと決定的に違うところはどこ?

IELTSリスニングの構成と対策 コツを掴んでケアレスミスをなくすのが攻略法

 

リーディングセクションの特徴と攻略法

IELTSならではのケアレスミスにご注意!

ジェネラルトレーニングは実際に出題されたトピックもご紹介♪

IELTSリーディングの問題形式と対策のコツ ジェネラルのトピックもご紹介!

 

ライティングセクションの特徴と攻略法

ライティングのコツは一杯!

なので2記事に分けてます。

こちらはライティング全般に関する対策やコツについて。

IELTSライティングの構成と対策のコツ 解答用紙に注意!

 

ライティング Task1とTask2を詳しく解説

Task1とTask2では問題のタイプも評価ポイントも違ってきます。

General Trainingでの問題をベースに開設していますが、根本的な部分ではアカデミックも同じ。

十分参考になりますよ!

IELTSライティングジェネラル タスク1とタスク2それぞれの対策は?

 

スピーキングは試験官との「対話」です

スピーキングセクションではあなたのスピーキングスキルが見られています。

とはいえ、目の前には試験官が座っていて、この人と話をすることになります。

つまり試験官とお喋り、対話をするんです!

このことを忘れてしまうと、スコアは下がってしまうかも?

IELTSスピーキング 入室からの流れと対策 私が受けた時のトピックのご紹介

 

IELTSの勉強は独学でもオッケー?

IELTSのための語学学校って、あんまり見ないですよねー。

都市部ですら少ない。

となると独学するしかないんですが、となるとどうやって勉強するのかというのが大切。

絶対に手に取るべき問題集はもう買いましたか?

IELTS対策に必須の参考書は独学でも充分役に立ちます

 

IELTSとTOEFL 結局どう違う?

留学を目指してる人なら絶対知ってますよね、TOEFLっていうテスト。

IELTSもTOEFLもテストの先にあるゴールは同じといってもいいですが(留学希望者は)、結局のところどっちが難易度が高いんでしょう?

どちらのスコアを出してもいい場合は、どっちを受けた方がいいと思いますか?

IELTSとTOEFLの違い 結局どちらが難易度高いの?

 

IELTSは英語さえ出来れば満点を取れる?

IELTSって英語の能力を調べるテストですよね。

だとしたら、英語が完璧に喋れたら満点を取れる?

そういうわけにはいかないんですよねぇ、だってIELTSでは他にも見られてるポイントがあるから!

IELTSに求められるものは英語力だけではない?

 

IELTSを受ける!

 

申し込みはオンラインで受け付け

IELTSの申し込みはオンラインでのみ可能です。

申し込み前にパスポートを用意してくださいね。

パスポートが手元にない人は受けられませんよー!

IELTS受験 申し込みはオンラインで!日程とモジュールの確認を忘れずに!

 

当日の流れはこんな感じ

普段荷物が多い人も、IELTS当日は最小限の荷物で行きましょう!

そして集合時刻は必ず守る事。

試験開始までに行けばいいや・・・なんて思ってると大変なことになるかもしれませんよー!

IELTS当日の流れと持ち物を詳しく解説しちゃいます!

 

人の振り見て我が振り直せ

試験の時って予期せぬハプニングが起きますよね。

で、カーッとなってしまって惨敗とか(泣)

そうならないためにも、ハプニングの予習をしておくことは大事。

しっかりと注意しておきましょう(^^)

IELTS当日の注意点とハプニングからの教訓!

 

IELTSを受けた時の体験談 前半

百聞は一見に如かず。

事前にどんだけリサーチしても、実際に体験してきたことにはかなわないんですよね。

私の体験でよければ、ぜひ参考にしてください♪

出来る限り、問題の傾向なども書いてます!

IELTSジェネラルモジュールを受けた時の体験記(Geral Training Module)

 

IELTSを受けた時の体験談 後半

体験談の続き、スピーキング編です。

かなり細かく質問された内容、私の解答、さらにそこから展開される質問を書いてます!

IELTSスピーキングを受けた時の体験記-ジェネラルモジュール

 

IELTSを受けた後はスコアの確認が待ってます

テストは受けたら終わりではありません。

スコアの確認をしないと何も始まりませんね。

合格水準に達したのか、もう一度受けないといけないのか・・・。

IELTSスコアの確認方法と有効期限そして証明書の発行